すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

家族が英語のリスニングの勉強のために、テレビの二ヶ国語放送を録音して聴いているのですが、レトロなカセットテープを使っているので、音が割れて聴きにくいとこぼしています。
二ヶ国語放送中にテレビにコードを繋げて録音しているのも大変そうです。
二ヶ国語放送のテレビをダイレクトに受信できる、もっと音質のいい媒体に買い換えればいいと思うのですが、いくら位かかるのでしょうか?
地デジに移行した後も使えるものだと、やはりかなり高いのでしょうか?
なるべく安い方がいいのですが…。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-13 11:08:34
  • 0

mp3プレイヤーで録音すればテレビからでもそこそこの音に出来ます。
地デジテレビやハードディスクレコーダーからなら音質も良くなります。

mp3プレイヤーは昔のウォークマンのデジタル判ですので、小型で手軽に使え4千円程度から市販されています。
本体内蔵メモリーやSDカードなどに録音されますので、利用価値も高いですよ。

聞く時はイヤホンが基本です。
家電販売店で相談すれば、SDコンポなども含めて選択肢が広がるでしょう。

• 回答者: (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
検討してみます。

並び替え:

リスニング力を鍛えるのであれば、NHKラジオの英会話を毎日聴く事をお勧めします。

また、英語は聞くだけではなく、自分自身で流暢な話し方を真似て「実際に声にだしてみる」事をしないと、リスニング力はアップしません。

自分で流暢に話してみる=その場でいい英語に浸ることができる(自分で話しているから当然ですが)=リスニング力が上達する

という法則です。

実際、僕は流暢な英語を真似て実際に喋ってみることで、だいぶリスニング力がアップしましたよ。

ぜひお勧めします。

• 回答者:kenzy (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
実は、NHKラジオの英会話も毎日聴いています。
そちらの録音に関してはラジカセから行っていて、特に問題がないようなのですが、
テレビに関してはいつも苦労していて、何かいいものはないかと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る