すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

検索方法について質問です。

同じ言葉を検索して、グーグルとyahooで
出てくる内容が違う(あまりにも違う)のはなぜですか?

またお腹が痛くもすいてもないのに、
飲み物を飲むとぐるぐるぐるぐる… というので心配になり
「お腹 ぐるぐる鳴る」と検索してみたのですが、
「おなか ぐるぐる鳴る」とか「お腹 グルグル鳴る」などで
検索結果が変わってしまうのですね。

某料理サイトでは、さつまいも も サツマイモ も さつま芋 も
同じ結果になりますので不思議に思い質問させていただきました。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-13 12:44:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答どうもありがとうございました。
とても不思議に思っていました。
同じことを調べて、yahooからの友達と
全く出てくる情報の量が違うということも…

スッキリしました。ありがとうございました。

1)検索方法自体が違うからです。
これはかなり機密情報になっていて、本当の本当に詳しいことはやはりサイトさん自体にしかわかりません。

・最近は、Yahoo!もロボット検索を始めたのでいくらかマシになっていますが
もともとは、登録サイトを基本にリスティングしていたようなので、公式サイトなどが初めのほうに出やすくなっています。

・そして、ロボット検索といえばgoogleなので検索してくれる量が半端じゃないです。
ロボットでの検索は、キーワードに合致すると思われるサイトから拾ってきてくれる、というような感じをイメージしてください。

2)キーワードを変えると、検索結果が異なってくるのはかなり基礎的なお話です。

・ここSooda!の検索もご利用になってみるとわかりますが
たとえば、(この「たとえば」も表記上「例えば」もありますよね?意味は同じですが…)
日本語にはこういうちょっとした「ゆれ」が発生するのである程度は仕方のないことなんですよね。
※ただし、Yahoo!には、この「ゆれも含めて検索する」という機能があったはずです。ご自分で検索オプションから設定できます。
ヘルプはこちら: http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/web/web-08.html

※グーグル検索でゆれを含めたい場合は、
goo(ntt系の「グー」です。お間違いのないよう。)での検索を薦めます。
こちらは、グーグルを基にしていますが、gooで独自に日本語向けにしてあります。

3)某料理サイトさんがどこか、ぴんと来ていませんが
そちらのサイトさんは、検索サイトの利用ではなく、そのサイト内の検索になっているのではないでしょうか?
そして、ゆれについてもきちんと含めるように設定されているのだと推測します。

ご参考まで ^^

• 回答者:知識ちゃん。間に合うかな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ヤフーとグーグルでは基本的に検索の仕方が違います。
どちらも優良サイトを設定してるという点では同じです。
グーグルはとりあえずたくさんリンクしてるもの、アクセスの多いものをなるべく上位におき、また、その上位のサイトを優良サイトとすることでランクを設定しています。
しかし、ヤフーは優良サイトを独自に作成し、そこにリンクしてる数が多いほど上位にランクするようにしています。
ので、グーグルにくらべ、ヤフーのほうがスパムなど引っ掛けのサイトは上位に表示されないようになっているはずです。

またお腹の件ですが、漢字とひらがなでは基本的に検索に影響することが多いです。
「お腹」とかかれているかそれとも「おなか」と書かれているかはサイトごとに異なります。また、「おおなか」のように続けて書かれていた場合にも「おなか」でヒットします。
しかし、料理サイトの場合「さつまいも」を表す単語は一つしかありません。ので、どれも同様の意味として検索でヒットするようになっているんだと思います。
またヤフーかグーグルかでも異なったりします。
例えば、引越しと検索した場合、グーグルの場合、「引越し」でしかヒットしませんが、ヤフーの場合、「引越し」「引越」「引っ越し」などいろんな場合でヒットします。これはヤフーが揺らぎ対策というものをしており、多少の日本語の差についてもヒットするようになっているからです。
まあ、検索はどこも独自に構成してることが多いので一概にどこが良いとはいえませんが、今のところ情報量の多いグーグルが一番いいでしょうね。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

情報量の違いですね。

Googleは世界でダントツです。
Yahoo!のほうが個人的に
なじみはありますが・・。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

世界でグーグルの活用は一番です。
情報や各宣伝、設定の違いなど
種類が豊富です。
ヤフーより多いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーに比べて グーグルの方が情報量を多く持っているので
その差が検索の差に現れていますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

情報量の違い、サイトの検索ワード設定の
違いではないでしょうか。
効率よくヒットさせるよう漢字だけでなく、平仮名カタカナを
入れ込んであれば多くの人が見るサイトになります。

情報量はGoogleがダントツで多いと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

詳しくは分かりませんが検索ロボットのプログラミングの違いでしょう。
何を第一候補として検索させているかの違いで変わってくると思います。

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

googleは物量作戦と、検索精度が高いからです。
だから、ヤフーは、全くといって良いほど使いません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る