すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

検索エンジンてどれもあんまり変わらない気がするんですけど、みなさん普段一番よく使う検索エンジンはどれですか?

・ヤフー
・グーグル
・Ask.jp
・百度(Baidu)

など。。

  • 質問者:けんさくん
  • 質問日時:2008-05-22 10:10:59
  • 0

以前はヤフーでしたが、ヤフー検索エンジンがロボット化されてからは
グーグルを使うようになりました。

この技術ではグーグルの方が1歩進んでいるような気がしますが・・・

ただ最近はポイントサイトからの検索が多いので、そうすると
必然的にヤフーになりますね。

  • 回答者:sophians5 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私の場合、ホームをMSNにしているので、検索もMSNでします。
ヤフーを開いている時は、そのままヤフーで検索する時もあります。
他はめったに使いません。

  • 回答者:hiro (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、グーグルです

シンプルで、使いやすく
時間も早いと思います。

  • 回答者:うさこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

TOPページをYahooにしているので、Yahooが一番多いです。
結果に満足できない時、もっと捜したい時にGoogleですね。
どこが良いと言うより、使い慣れてるのが一番という気がします。

  • 回答者:aiai (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

グーグルを一番使っています。
何しろ一番見た目がシンプルだからです。

  • 回答者:hidehide (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

Googleですね!

ブラウザのホームがiGoogleなので、ほぼ100%Gooleからの検索です。

iGoogleは時々スキンを変えられるし、自分が必要としているコンテンツ
だけを集めて、一気に見れるので使い勝手がいいです。

Yahooとかは不要な広告や、コンテンツがあってもっと自分でカスタマイズ
できるといいかなぁと思いますが…

  • 回答者:やん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

主にヤフーですね。
あとはInfoseekやエキサイトです。

  • 回答者:くるぶし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱりグーグルです。
ヤフーやインフォシークは(何かの圧力か、青少年保護のフィルターなのか)
キーワードによっては検索結果ゼロ、という場合もあるようなので・・・。

百度は中国のサイトですよね?
中国のサイトは検閲がありますから、基本的に重いので使いません。
「違法DL」のイメージも強くて・・・>百度

  • 回答者:大海 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

検索内容によって使い分けてますね
YAHOO : 6
google : 4
位の比率かなぁ
他の人の意見にもありますが
引っかかり辛そうな物はgoogle一択ですね

  • 回答者:らす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私はgoogleをがメインです。他の検索エンジンも使いますが、何よりシンプルさが気に入っています。

  • 回答者:ユウスケ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私もスタートページがヤフーですので、基本的にヤフー。H系が観たいときは百度、仕事でいい情報が必要なときはグーグル。

  • 回答者:川端川 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

スタートページをYahooに設定しているせいか、YAHOOの検索をよく使います。ただ、検索結果に不満がある場合は、Googleを使います。
それ以外は滅多に使いません。

  • 回答者:taku0310 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ブログを検索したいときはgooブログ、
それ以外はGoogleでブログをマイナス検索します。

ブログばかり引っかかって困ることがあります・・・。

  • 回答者:DAKE (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーです。
使いやすいので

  • 回答者:さおとめ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ぐーぐるデス。

  • 回答者:もも (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

infoseekを使っています。
アンチなもので。
当たれば楽天ポイントも貯まるし。

  • 回答者:moomin (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

以前は百度で検索すると思わぬサイトが表示されて驚いたのですが、さいきんはかなり平均化されてきたのであまり利用しなくなりました。

現在は、gooの検索を利用しています。自分が検索した履歴が画面の下に表示されるので、参考になります。同じ語句ばかり検索していたりしてバカだなぁと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーを使っています。
オークションをよく利用してるので。

  • 回答者:あこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

googleです

  • 回答者:Z32 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

グーグルを使っています

  • 回答者:ポン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私はヤフーです。

  • 回答者:みー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

Livedoorも良いですよ。ブログ書いてるついでなんですが。
あとはGoogle
画像検索ではMSNも使ってます。

  • 回答者:はぎん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

グーグル派です。
他は殆ど使いませんねぇ。

  • 回答者:みん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーを使っています。

  • 回答者:まこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

<~と同感です。
仕事関係(特に文献や参考資料)を探すにはヒットする確率が高いです。
Yahooは、日常的に必要なこと検索するにはヒットする情報が多いように思います。

  • 回答者:47yama (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

業務で使うならgoogleで、
プライベートだとyahooが多いです。
業務で使う分には、ニュースとか関係ないもんで..。

  • 回答者:く~ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ググってます。
欲しい情報が少ないページビューで探せるのはここだけです。
便利。

  • 回答者:ムスタング (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーが一番多いです。
どうしても詳しく調べたいときはグーグルはじめ他も使います。

  • 回答者:竜泉 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

Googleです。シンプルなのが好き。
○a○ooはここだけの話、スポンサーのバイアスがかかってるらしいです。

  • 回答者:vv (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

一番使うのは、yahooです。
ヤフーメールを使っているので・・・。

次に、googleです。

  • 回答者:まゆ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーですね。

  • 回答者:lala (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

Google>Yahoo>百度ですね。

  • 回答者:GODD (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

マイル目当てで、ライフマイルで検索します(笑)
ここはヤフー検索になるのですよね?
だから結果的にはヤフーを使っている事になるのでしょう。

  • 回答者:A (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフー8割り

グーグル2割くらいかな~

  • 回答者:kiwayuka (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

検索率でいえばGoogleでしょう。
本当に必要なマイナーな情報はYahooなど他の検索サイトでは難しいです。

  • 回答者:キャミソール (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

基本的にはgoogleしか使いません。最初に余計な画面が出ない分だけ、他の有名な検索サイトより軽くて便利だからです。

あくまでも、私の目的が「検索」だからであって、「あれこれ見たい人」にとっては、他のサイトの方がお薦めという可能性は十分に考えられます。

  • 回答者:LOT (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

なんとなくyahooを使ってます。

  • 回答者:カレン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私は普段、MSNを使うことが多いですね。
その次が、グーグルです。

  • 回答者:イケピー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

グーグルの方がよいと思うんですが、ついヤフー使ってしまいます

  • 回答者:みー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

グーグルです。
候補が自動ででるので、あいまい言葉しかわからないときは助かります。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

主にグーグルです。

  • 回答者:haru (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろ調べたことがありますが、グーグルが一番詳しくわかるように思います。自分でテーマを決めて、いくつかのサイトで検索してみると、結果の違いがわかります。

  • 回答者:kurachan (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーにしてます。慣れたので他が使えません。

  • 回答者:考え中 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱりヤフーかな

  • 回答者:なす (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

グーグルですね。
あと「検索デスク」といういろんな検索エンジンをあつめたページがあって、非常に便利です。

  • 回答者:のなめ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーかな

  • 回答者:きい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

Googleが見やすいように思います。

  • 回答者:まちこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

主はグーグルです。無駄な広告がなくて早いです。最近は「ライフマイル」「ECナビ」などヤフーですがポイントが付くので使っています。

  • 回答者:左衛門佐 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

Yahooです。
理由は長年使っているのと、
カテゴリー一覧が使いやすいのと、
フリーメールアドレスを持っているからです。
フリーメールはヤフーリサーチともかかわってくるので、
すぐにチェックをできるようにしています。
だから当然立ち上げ画面です。

  • 回答者:ある (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフー

  • 回答者:りぃ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

googleです。

  • 回答者:たあ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーを一番よく使います。
一番使い慣れているところなので。

  • 回答者:sao (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

いつもグーグルです。

  • 回答者:びんこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

yahooになれてるのでずっと使っています。

  • 回答者:yasuki (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

googleです。

経験則ですが、もっとも的を得た検索をしてくれると感じています。
googleで物足りない場合はyahoo!やmsnを使います。
あと、個人的にはキャッシュが付いているモノが使いやすいです。

  • 回答者:羂索 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

比較的見つけやすいワードを探す時はyahoo!
googleより早くたどり着くと思う。

「難しいサーチだな?」みたいな時はgoogle。
深追いし易い。

百度の検索結果は0.01秒とかで表示されることが多いけど、そんなに人体が追いつけないほどのスピード要らないと思うのは私だけ?

  • 回答者:ぱんだ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

グーグルとヤフーですね。
検索方法が違うようなので両方見てみる感じです。

それからグーグルはフィルターがかかっているので、
解除したほうがより情報を得られるでしょう。

解除方法についてはここに記載するのは相応しくないと思われるので
気になる方は検索されてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:wega (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんとなくヤフーとグーグル。

  • 回答者:会社員 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

nifty。
ヤフー、グーグルは皆さん使っているようなので、ちょっと違う検索結果が得られる
かと思い・・・。
慣れているせいもありますが、本当はへそ曲がりなだけです。

  • 回答者:toiti (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、ヤフーです。昔から使っているので、他は見づらいですね。

  • 回答者:こうちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーとグーグルを併用しています。
LifeMileの検索エンジンもヤフーですね。
使い分け方としては、メジャーな情報をある程度正確に絞り込みたい時にはヤフーを。キーワード内でコアな情報やマニアックな意見も見たい時はグーグルを使っています。
欲しい情報によって使い分け方を覚えられるといいと思います。

  • 回答者:jonron66 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーとグーグルを併用してます。
あとインフォシークも良く使います。
グー検索もなかなか面白いです。

  • 回答者:みえたろう (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

この中ではヤフーです。
個人的にはインフォシークが使いやすいです。

  • 回答者:きたよし (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

Google です。

yahooは私には使いづらかったです。

  • 回答者:もぐらライフ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

Googleです。私が検索する情報ではyahooよりヒットする確率が高いので

  • 回答者:io (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

グーグルです。

理由はないです。

  • 回答者:ほや (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

Yahoo
ですね。
なんとなく ですが。

  • 回答者:えっと (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

グーグルです。
広告が少ない気がします。

  • 回答者:けんさん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

yahoo,msnです。

一番無難かなと思って。

特に不満はありません。

  • 回答者:わぃ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーが多いですが探したい物にあまりヒットしないことが多いのでそういうときはグーグルで検索してみます。どこも変わらないですよね。

  • 回答者:やったー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーですね。一番使い慣れているから。

  • 回答者:やふっこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

トップページにしてあるのでヤフーです。
使い慣れているので・・・。
グーグルがいいって良く聞きますが。

  • 回答者:chi- (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえずヤフーかな。

  • 回答者:YOU (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般検索とニュース記事検索にはgoogleを、ブログ検索にはテクノラティを主に利用してます。

  • 回答者:ぴちすか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

最初は ヤフー で 次に グーグル でしょうか

最近は検索でポイントがもらえるところが増えたので
意味もなく検索していますが。

インフォシークは楽天ポイント目当てですね。
WARAU.JP も検索でポイントもらえるようになりましたし。

  • 回答者:Ryu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はグーグルです。検索内容にもよりますが、グーグルの方が満足いく内容のものに行き着くことが多いです。

  • 回答者:j4442 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

グーグルですね。
FireFoxでプラグインを入れるとグーグルで検索結果の
リンク先がサムネイル表示できるので
リンク先にアクセスしなくても「探しているページか」
とか「あやしいページじゃないか」とかわかるので便利です。

  • 回答者:ちんみ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ヤフーです

  • 回答者:ふたば (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず、ヤフーで検索。満足しなかったときには、グーグル。

  • 回答者:すか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段はMSNを使ってますが詳しく調べたいときはグーグルがいいですね

  • 回答者:ロンロン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーかな。どれでも同じ気がして・・・

  • 回答者:シティー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーとグーグル同じくらい利用してます。

  • 回答者:rainbow (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーとグーグルです。ヤフーをトップページにしているんで手軽にヤフーを使うことが多いですが、グーグルのほうがヒットするので場合によりグーグルを使っています。

  • 回答者:ゆーな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ヤフーです。

理由はメールを使っているので、便利なのです。

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほぼ毎日ヤフーです。

  • 回答者:llp (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフーがほとんどですがグーグルもよく使います

  • 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

yahooです

  • 回答者:キー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本はinfoseekなのですが、ポイントもためようとすれば必然的にYahoo!で調べているようです。
でも気のせいか、同じ言葉を検索しても、表示されるサイトは少ない気がします。
だから最近は、Yahoo!で調べて、infoseekで調べなおすことが多いです。
googleも使ったほうが楽しいかなぁ~?

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

スピードの面でグーグルを使っています。
ヒット率はどれも似たり寄ったりですが…。
どれもサービスに個性はありますが、
そういう面では革新的な検索エンジンの
市場はまだアリだと思っています。

  • 回答者:ググラー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的にはブラウザのホームに設定しているGoogleですね。
(GoogleはTopが軽く、地図・画像検索も使い易いので私はGoogleが好きです。)
ポイントサイトでの検索でポイントが付く時にはYahooとなりますが…

  • 回答者:権兵衛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

googleに慣れてしまってるので、googleしか使いません。
yahooはニュースなどを見るのに使っています。

  • 回答者:antora (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今ではGoogle以外考えられませんね~

  • 回答者:さぶろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前はインフォシークを使ってましたが、今はほとんどグーグルですね。ブラウザに窓がついているので。

ヤフーはポイントがもらえるときのみ使ってます。

  • 回答者:kazz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

グーグルです。

たまにヤフーも。

  • 回答者:タカハム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は基本的にはGoogleです。
まぁ、用途によってAsk.jpやヤフーも使うのですが。

  • 回答者:ぷぅ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

Googleを使っています。

以前はYahooを使っていましたが、何度かGoogleを使ったら、検索結果も見やすく、内容も良いように思えたので、それからは毎回Googleを使うようになりました。

  • 回答者:まのん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

会社ではGoogleで検索してます。
広告などが多いとなんとなく会社では気を使います。
自宅ではYahoo!をホームページにしてニュースなどを見るので、
Yahoo!が多いです。

  • 回答者:K (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

インフォシークをホームにしているのでよく使います。最近はポイントサイトで検索する事も多くヤフーがほとんどですね。

  • 回答者:とらねこさん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんど使いませんけど、使うとすれば、グーグルかな。立ち上がりに設定してるので。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、google。その次がYahooですね。
後は使いません。
検索エンジンって、その検索エンジンによって、表示されるものが違いますよね。
不思議です。

  • 回答者:光 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には、グーグルを使うことが圧倒的に多いです。

  • 回答者:Bluerose (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

何度か検索比べてみては?
グーグルが意図的に上位に行かないようにしているサイトがある以外は
グーグルが圧倒的に優れていると思う
でもポイント目当てにヤフー使うあたしは、、、

  • 回答者:k (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

目的別に使い分けてますが
やはり
Googleが一番ヒット率が高いようなきがします。
Googleでヒットしない場合はYahooやInfoseekなどですね。
地図検索は国内版はGoogleよりMapfanを登録して使ってます。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

インフォシークをホームにしてるのでそこから検索する事が多いですが、
ポイントサイトから検索する場合、ほとんどヤフーですよね。

違いは私もさっぱりです(^^;
でも、1度だけ、ヤフーでは引っかからないけど、
グーグルには出てきたものもあったかも。

  • 回答者:けんた (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

私もグーグルですね。地図なんかも検索します。

  • 回答者:眠り母 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり一番使うのはGoogleですね。
iGoogleをブラウザのホームに設定して、
毎日読むRSSや天気予報、Gmailのガジェットを入れています。

  • 回答者:ららら (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

私はグーグルです。

  • 回答者:wanikuma (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る