すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

40後半になって、
乾燥肌は化粧品をかえて随分よくなったんですが、最近肌が少し赤く、小さなぶつぶつが出てきました。とても悩んでいます。

最近いろんな石鹸が紹介されていますが使っている方で同じような症状が緩和された方いらっしゃいますか。

石鹸にこだわってはいません、化粧品でも構いませんので紹介してください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-13 17:09:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、貴重な回答をありがとうございました。
ベストを選べませんので最初の方にさせて頂きます。

乾燥性の湿疹のように感じますね。
私は肌が弱く、化粧品系のものを使うと余計に荒れたりする事があるので、
普通の石けんで化粧を落としたり、お風呂も総て同じ石けんを使ってます。
アトピーの方々にも一時評判になったようですが、牛乳石けんの青箱です。
安いですし、だまされたと思って使ってみて下さい。いいですよ。
さっぱりタイプの化粧水をつけて、オイル(オリーブでも椿でも気に入ったもので)
を薄くつけてみてはいかがでしょう?
乾燥性の湿疹には効果あります。
たっぷりオイルを塗って、蒸しタオルで顔を蒸すパックもいいと思います。
オイルは天然のものを使って下さいね。

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

肌が赤くなるのは外部刺激を受けやすくなっているからではないでしょうか?肌の表皮のバリア機能がなんらかの原因で低下していると思われます。質問者さんは乾燥肌のようですね。とにかく肌を保湿して、保護してあげることが大事だと思います。
 肌が敏感になっているときの洗顔は非常に気をつけなければいけないです。洗顔時にダメージを与えてしまっていることもあるからです。手の摩擦だけでもダメージを与えてしまうので、豊富な泡ができて、保湿成分がしっかり入った洗顔料、石鹸が良いですよ。
 私も乾燥しやすい肌なので、使う化粧品にはかなり厳しい目をもっています。ドラッグストアやデパートで売られている大手化粧品メーカーの商品を使われていますか?使われているなら、使用停止することをお勧めします。なぜならほとんどが、石油と合成化学物質で作られているからです。自然のものではないため、肌や細胞に良いわけがありません。今使われている化粧品は天然成分で作られていますか?ネットなどで確認してみてください。 私は「無鉱物油、表示指定成分無添加、防腐剤フリー、無着色、無香料」の化粧品しか絶対使いません。必ず化粧品を買うときは全部成分を確認します。
 今よく広告などで見る、「つかてみんしゃいよか石鹸」ご存知ですか?私は5年ぐらい前から知っていて使っています。初めて使ったときからびっくりしたのが、洗った後の顔の色が白くなったことです。たっぷりの泡で、手が肌につかずに洗えて、洗顔後もしっとりするのでおすすめです。
 その他の化粧品のほとんどは、通販の「アスカコーポーレーション」を10年以上愛用しています。こちらの商品はすべて天然成分でできているので、とにかく安心して利用できます。ほんとにおすすめです。ホームページを見てみてください!!
 あともうひとつおすすめが「馬油」です。これがあれば乾燥の激しい冬も無敵です。馬油は人の皮脂に最も近い不飽和脂肪酸でできており、肌のバリア成分のセラミドも含んでいます。肌の角質層を飛び越え、最深部の真皮まで浸透するので、しっかり肌を保湿・保護してくれます。私は「尊馬油(ソンバーユ)」という商品を愛用しています。1290円でドラッグストアでも取り扱ってます。髪の毛につけるとサラサラになりますし、全身あらゆるところに使用できるのでほんとにおすすめです!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それって小さなプツプツはその化粧品が合っていない証拠だと思いますよ。
石鹸よりも換えられた化粧品はストップされたほうがいいと思います。
洗顔等は刺激の少ないものを使うことですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前肌が敏感になり困っていました。接客業なので化粧をしなければならず治療(化粧を禁じられます)もままなりませんでした。
私の場合はぶつぶつではなくかぶれのようになりかゆくて勝手に(かいたりしなくても)皮膚がはがれてきてしまうというものでした。

化粧品はどこのを使っても効果はありませんでしたが、唯一効果があった(使っても翌日皮膚がはがれなかった)のがアジュバンというところのKベースという商品でした。
化粧水ではなく、パック美容液ですが私はこれを化粧水として使っていました。
完全無添加のフリーズドライパックで固形になっているのを自分で精製水でといて使います。

価格は非常に高価で確か24回分で18000円くらいでした(今は使っていないのでうろ覚えですみません)
日常続けることが困難な価格ですので皮膚病を患っていた期間のみ使い完治後ほかのものに切り替えました。
結果をいうとそれを使っていたら自然完治しました(通院や薬使用はしていません)

購入は楽天のGON美容院というところから買っていましたが最近取り扱いが中止になってしまったようです(アジュバンは取り扱い店舗審査が厳しい)
美容院、エステ限定取り扱い商品ですのでお近くの美容院で取り扱っているところもあるかもしれません。

ちなみに化粧はどの下地でもかぶれましたが南青山タカミクリニックのニューセンシティブNS UVベースプラスだけは大丈夫でした。
うっすら色もつくのでこれでファンデをつけず軽く粉おしろいをはたくように使っていました。こちらは楽天で購入できます。
http://item.rakuten.co.jp/takami-labo/022/
価格も4000円とお求めやすいです。

石鹸はどこを使っていたか全く思い出せません…。
長文すみません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

KOSEの雪肌精のパウダータイプの洗顔料を使っています。
泡立てネットで泡立てて使っています。

元々敏感肌合う化粧品と合わない化粧品が多くて、
敏感肌向けや、香料の少なめのものが私には合うようで、
KOSEのこの商品は2300円ちょっとで2か月以上持つので、
お得かと思います。
美白効果も少しあるように思います。
乾燥肌でも大丈夫かと思います。

ちなみにつかってみんしゃいよか石鹸を一度試したのですが、
毎日使うと、油分が取れすぎてしまい(クレイ成分が入っているため)
肌が少し乾燥気味になりました。
商品は気に入ったのですが(汚れ落ちがすっきりするので)
使用頻度は週に2~3回くらいでいいかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはかなり肌が敏感で、酵素入りの洗顔などをつかうと湿疹ができてしまいます。

薬局でセバメドを勧められて、使ってますが肌が丈夫になって荒れなくなりました。

ウォッシングバーは1000円で買えて、とてもいいですよ(^^)
http://www.rohto.co.jp/sebamed/products/prod_02.htm

  • 回答者:知識人 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る