すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

最近、新卒の内定取り消しが話題になっていますが、この就職難は来年も続くと思いますか?
新卒ではないのですが、来年の春以降就職活動をしようと思っていますので、心配になってきました・・・

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-13 19:51:10
  • 0

並び替え:

続くと思います。ちなみに私は試用期間中にクビになりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく続くと思いますよ。

大体、
「新卒優遇、それ以外冷遇」
「採用決定ではなく『内定』という曖昧な制度」
という古臭い上に求職者に一方的に不利な制度を
高度成長期以降も維持し続けた日本社会自体がおかしいと思いますが・・・。

  • 回答者:何故皺寄せはこっちに? (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

続きますね。うちの娘大学3年生なので心配しています。でも、企業はアホですよ。それこそ、良い人材を採れるチャンスなのですから。バブル期にとった社員の処遇に困っている企業が多いはずなのに、経験則が通じないのでしょうか。TOEICで200点取れない奴が管理職顔しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

団塊の世代の大量退職により、一時的に”売り手市場”になっていましたが、それが一段落してきたので、これからは就職難は続くと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく続きますね。
私も転職活動大変です。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

来年は今以上にもって大変なことになると思います。
数年は厳しいのではないですかね。

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2~3年は最低続きます
就職活動に際して取れる資格は取ってからにしたほうがいいですね

自慢出来るキャリアを積んでからでも遅くありません
最終的には年齢もさる事ながら、キャリアと熱意が1番です

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これから数年は続くのではないでしょうか。
景気が一度後退したら影響が長期間残ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく続きそうですね。
福岡も就職は大変です。
トヨタ見たいな大きな会社でも、派遣を大量に人員削減してますので、新規での雇用は厳しいですね。
早め早めに行動した方がいいようです。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年が明けると就職難は一気に加速すると思います。
出来るだけ早めに活動されるといいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

来年から三年間は企業業績の不振で就職氷河期がきますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

来年がおそらくピークになると思いますよ。
早めに動いたほうが良いですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月前と今の求人状況は大きく様変わりをしています。
正社員の求人数が減っていることと派遣の打ち切りによる離職者が増えてきています。
アメリカ発の金融危機が全世界を駆け巡り、金融引締めと株価の下落と輸出産業の円高影響などが出て、実体経済にも大きな影響が出ていて、下半期の収益の見通しを殆どの企業が下方修正しています。
就職状況は、2年前から昭和21年生れの定年退職が始まり、3年間に700万人の退職者が出るといわれて、企業は必死になって正社員での人材確保に動いていましたが、今年大学4年生(21年3月卒)の新卒者の内定取り消しまで今は出てきています。
私の予想ですが、世界的にも3年間ぐらいは景気が良くならないと考えると再び、就職は冬の時代に入ったと思います。
非正規社員(契約社員・派遣社員・パート社員)の比率も増えてきており、厳しい就職状況になると予想されます。

  • 回答者:お助けマンかな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本は、これからが実体経済が悪くなっていくと思いますから、来年4月に就職する人より、再来年に就職する人の就職が厳しいと思います。
 うちの長女がそれにぶつかります。頭が痛いです。
 この不況は、最低でも3年は続くと思います。だから、就職も3年以上は良くならないと考えておくべきと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

続くと思います。
経済的な混乱は、半年程度で完全に収まるものではありません。
政治家も対処する能力、ありませんから。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しばらくは続くのでしょうね。。
小泉政権の自由化のツケですね。

ますます不景気で企業は人件費の支払いに有利な派遣やバイトを優先するからこうなるんです。
一旦こうなるとなかなか元には戻らないですよ。
今でもヒーヒー言う企業が正社員基本の時代に戻したくあるわけがないですから。
でも、それが消費の減少になる大元であり矛盾しているのですよね。
鶏が先か卵が先か・・景気回復がカギなのに目処がない。
この就職難を根本から正さないとますます悪くなる。
良くするのには政治改革しかないように思えます。道のりは長いですね。
だけど、とにかく片っ端から、トライしていくしかないですね。。
うちの子は内定決まりで幸い会社も大丈夫すですが
就職活動は、夏前からやっていましたよ。

そうだ・・。何かのご縁ですので情報を。
うちのこの周りでは今年度の募集は全て終わりました。
今はそんな感じになっていますので、来年の春にはそろそろ、どんなところへ行きたいかという目当てをつけておくぐらいの感じで頑張ってくださいね!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~しばらくは中小企業も落ち着かない事態だと思いますので.もしかしたら
人件費削減で.取り消しになるかもしれないですが.かなり話題になっていますので.
採用人数を減らして今後は確定していくと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

続くように思います。
株価と外為が落ちついてくれないと。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

しばらくは続きそうな気がします。
大変ですね・・・

でも内定取り消しでも、今回のような企業側の都合というのは
内定取消者は認められた人材なので、次もきっと見つかると思います。
こういうケースはニュースで目立っていますが
実際はそんなに多くないようなのでとにかく頑張ってください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、各企業業績が悪化して人件費を削るために内定取り消しになりうるケースも出ており、今後も就職活動は厳しいと思います。

しかし、今企業に求められているのは団塊世代で高給取りの退職であり、優れた才能を持つ若年者は、喉から手の欲しい人材です。

しっかりとした考えを持って自ら行動できる方は、即戦力候補です。
自信を持って活動なさって下さい。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当分続くと思います。世界各国、リストラが発表されていますからね。
でもちょっと他の人より頑張れば就職できると思います。
チャンスと思って頑張ってください。
勉学はともかく、コミュニケーション能力、プレゼン能力、語学力、マナー、パソコン(Word、Excel)など今のうちから訓練すれば良いと思います。
ご健闘をお祈りします。

  • 回答者:でぶ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

続くと思いますよ。
私も10年前大変な時期を経験しました。
幸い高卒で一部上場企業に入社できました。
でも職を選ばず下を見て探せばどこかしらあるはずです。
上ばっかりみるからないように感じるのですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当分続くのでしょうねぇ・・・。
他人事のように言って申し訳ありませんが、私はかつて就職超氷河期と言われた真っ只中に就職活動をしていた(そして見るも無残に惨敗した)世代なので、ちっとも他人事ではありません・・・心中お察し致します。
気持ちはよ~く分かりますが、といって何もしてあげられません。。。

しかし私が就職活動をしていた頃から今に至るまで、景気の良かった時なんてありましたっけ?と首を捻るばかりですね。
ちょっとマシ、程度なら短期間ながら多少あったようにも思いますが・・思えば社会人になってからずっと、この国の景気は悪いままのような。
かつてはこの国にもバブルなんて言われていた時代があったなんて、信じられませんね。「恐竜が本当に居た」のと同じくらい、不思議な気がしますよ。本当に。

  • 回答者:ワープア派遣社員ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

続きますよ、きっと。アメリカの影響もそうですが、消費税引き上げにともない影響をうける企業もあるでしょうし、、、

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

内定取り消しって 昨日や今日始まったわけでは無いと思います。
私が 就職活動していた頃も 珍しくありませんでした。(13年頃前)
内定取り消しって・・・その会社の体制が適当だという事なので(採用しますと言っておきながら それを取り消すって事ですからね・・・そしたら内定なんて初めからするな!!)
これからも 何年続くか分かりませんが めげないで下さい。
就職活動をしなければ 就職も出来ませんし。
前向きに頑張ってください。健闘を祈ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

始まったばかりだと思います
これから3年は続くと思いますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

続くと思います。
給付金が支給されるのが来年3月らしいですから、効果のあるなしは置いておいて、経済が回復するのはそれ以降かと…

今大学三年生です。お互い頑張りましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この不況は今が入り口です。
そのために、政府が経済対策を実施しようとしているのです。
上向きになるには3~4年掛かると思います。
消費税を3年後に上げる言ったのは、この想定です。
したがって、それまでは就職状況は厳しい時代と思ったほうが良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

続くと思います。

不景気だから、転職の為に辞める方も少ないでしょうし、会社側も辞める人間がいない限り新しく募集はされないでしょうね。
募集したとしても、一から教え込まなければいけない新卒者よりも、他の会社で仕事されてた経験者の方が効率がいいと考える場合もあるので、新卒者にとっては厳しく難しい状況になると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

来年も続くっていうより、今、始まったばかりです。
何時、終わるのかが判りません。
来年は全く駄目でしょう!

  • 回答者:とむ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

向こう5年ぐらいは厳しいような気がしますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

就職難は続くと思います。

企業によっては他社で初任者研修を受けた、一から教えなくてもい人材を求めているそうです。新卒よりは有利かもしれませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3~4年は厳しいと担当教授がいってました。

本当の実力をつけろと・・・。

厳しいですよね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る