すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

薬に詳しい方に質問します。
今痛み止めでリン酸コデイン飲んでいますが
効果がいまひとつです
それより効果がある薬も保険適応されますか?
どんな薬ですか

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-13 20:01:26
  • 1

並び替え:

リンコデが鎮痛薬として用いられるのは結構少ないですね。
リンコデは咳嗽中枢への鎮静作用がかなり強いので、主に鎮咳薬として用いられますので。鎮咳作用の次に多く使われるのが止瀉作用(下痢止め)としてでしょうか。まあ10%散は麻薬だしもちろん鎮痛作用も強いですけど。
以下に鎮痛薬の大まかな説明をします。
まず末梢性の鎮痛薬ですが、いくつかの系統があります。
一過性の強い痛みだったらロキソニンやボルタレン系統の切れがよく作用が強力なものが、じわじわとした鈍痛だったらハイペン系統の効きは遅いけど何日か飲んでいると作用が出てくるタイプ、炎症が無い精神性の痛みならノイロトロピン系統といった感じですね。
麻薬系レベル(最強レベル)の痛み止めならMSコンチンやオプソ、ソセゴンなどの内服や、塩酸モルヒネなどの注射薬、デュロテップパッチやアンペックなどの外用薬がありますが。いずれも中枢を抑制して痛みを感じなくさせるタイプの薬ですが。
一概に「保険適応されますか?」と聞かれても、病名毎に医薬品の保健適応の有無が決まっているので、何の病名かがわからないと適応が通るかどうかは答えられませんが・・・。例えば先に出た麻薬性の中枢性鎮痛薬の"ペンタジン"(ここでは内服薬について述べます)ですが、これもあくまで「各種癌における鎮痛」にしか保険は通りません。これ以外の用途で用いた場合は保険適応"外"使用になってしまいます。(病名が悪性腫瘍以外だったら保険が通らないという意味です)。
何にせよ、主治医に相談しなければ先に進まないと思います。鎮痛薬にもいろいろな系統があるので主治医のDr.以外では適切なアドバイスができないし、あくまで病名に準じた鎮痛薬を選択していかなければならないので、Dr.に「今の薬、効きが悪いんですけど」と相談するほかないでしょう。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

痛みといっても色々な原因や痛感神経の問題とか有り、人に効いた薬が自分に効くとは限りません。
慢性疼痛、一時的な痛み(ぎっくごり、ねんざなど)などのように痛みといっても色々あるので、ここでの質問として適切な答えを得ることは難しいと思います。
あなたの痛みがどういった痛みなのかわからないと、この薬がいいですよと、安易に答えることは無責任につながります。

このような回答をすると、ここでは詰問、非難として通報されるようですが、私自身長年、全身の疼痛で長期の通院をしながら、自分に合う薬を探しながらの治療が現実です。

リン酸コデインは咳止めとしても、痛み止めとしても処方されます。
薬の効能にどちらも入っているからです。

今の薬が効かないのであれば、ここでの質問ではなくご自身が診療を受けているドクターにお聞きになるのが一番よろしいかと思います。

素人判断はとても怖いものです。特に、薬については専門家でない人が自分には効いたよというような会話がかえって治療を妨げると言うことも多々ありますのでお気をつけ下さい。

追記:痛み止めの保険薬はたくさんあります。

• 回答者:hennaSooda! (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

リン酸コデインって私は咳止め&下痢止めで処方されましたが…

ペンタジンっていうガンの痛み止めにも使われる薬、これ保険対応ですね。

バッチリ効きますよ。

でも飲みすぎると副作用が物凄いですが…
(私は入院中ソセゴン(ペンタジンの点滴用)を毎日5回を45日打ち続けていたら、手足の震え、倦怠感が物凄かったです)

• 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

痛み止めといえば、ロキソニン。ボルタレンが思い浮かびますが。。。
私はボルタレンが効きましたが、人それぞれ、
症状が違えば薬も違うと思うので、
先生にきちんとお話されて、
症状にあったお薬を処方していただくのが、
一番だと思います。
もちろん、保険適応されました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

リン酸コデインは咳止めです。
鎮咳・鎮静のほか疼痛時の緩和にもつかわれるようですが
モルヒネと構造上似てはいますが痛み止めとしては効果はあまり期待できないかと思います。
一般的には痛み止めとしてでなく咳止めとして使われます。
どこの痛みでお困りでしょうか?
痛み止めといえば
ロキソニンやバファリン・ソレルモンなどが思い浮かびます。
もちろん、保険適応です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

リンコデは咳止めだと思いますが、、、

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

リン酸コデインより強い鎮痛剤は、
リン酸ジヒドロコデイン<モルヒネ<オキシコチン(オキシコドン)の順にあります。

ただそれぞれで適応が違います。
ちなみに、ジヒドロコデインはコデインより鎮痛作用は強いですが、
主に鎮咳薬として使われます。
質問者さんの病名が分からなければ、一概にどれがいいかは判断し兼ねますので、
ドクターに痛みについて相談し、処方してもらってください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

リン酸コデインは呼吸器疾患の咳止めとしてよく処方されますが、
病名はなんでしょうか?
痛み止めで強力なのはモルヒネですが・・・
いずれにしても、効き目がないならその旨を医師に伝えて、違う薬を処方して
貰うのが一番です。(というか診察しなくては薬が選べません)

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る