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オークションで評価をしてくれない人っていますよね。
だいたい、落札者さんから商品到着の連絡を兼ねてする場合が多いと思いますが
落札者さんから発送後何日も(何週間も)経っても何の連絡もない場合、
みなさんはどうしていますか?
自分から評価で到着の有無を聞きますか?
それとも、特に何の連絡もしませんか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-13 21:04:04
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最初の頃は
「まだ、到着してませんでしょうか?到着したのであればその連絡を評価からで結構ですのでお知らせ願いますか?」
とか、
「問い合わせをしてみたら、もうお手元に届いているとの事。ですからこちらから今、評価を入れさせていただきましたので(非常によい)、そちらからも折り返しお願いします」
等、何度も連絡をしていました。
でも、無視される人は非常に多いです。

こちらはきちんと対応していても、向こうからの連絡は1度きり(住所の連絡のみ)の人とか、1週間以上連絡なしで再三再度の連絡をお願いをし、10日目くらいに
「キャンセルとみなしてよろしいでしょうか?」
と連絡したところ、
「昨日ちゃんと振込みしてます。」と初めての返事がたったその一言だったこともありました。

振込み自体なしのつぶての人以外で、取引的には成立した方に対しては、どんなに不愉快な思いをしても「非常によい」と評価してきました。

でも、こちらはきちんと対応し、疑問を感じながらも「非常によい」と評価しているのに、向こうからの評価はいただけないことに矛盾を感じ、最近は、向こうから『届いた連絡』をいただけなかった人には、こちらからも評価は入れてません。

こちらが落札して評価を入れたのに、折り返し評価が無い場合は、1度はお願いメールを入れてます。それでも無視される場合は、そのまま放っておきます。

今までに、評価がもらえなかった件数は全体の10パーセントぐらいでしょうか。最近は特に多くここ半年だけで言うと30パーセントぐらいはいただけていませんね。もう、割り切っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

初めのうちは、商品が無事到着したかどうか心配なので、取引ナビなどで確認していました。(評価の催促はしませんが、返答を頂けた場合は、ほとんど評価もしてくれました)
今は、何も言ってこないのは、無事到着しているものとして放置しています。
落札者としてのモラルに欠ける人がいるのも事実ですし、波風たてて、報復されても嫌ですし。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、初めてオークションで落札したとき、特に問題がなかったので、評価をしませんでした(何かあった時にするものだと思ったので)。すると次に落札した後で「評価をつけてください」と連絡が来たので、それからつけるようになりました。
 私の場合は商品を受け取ってから、評価をするかどうかは別にして(評価がいらない、という方にはしません)、無事に届いたという連絡と、評価をつけています。やはり発送した方もきちんと受け取ったか気にしていると思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

何も言ってこないということは無事届いたのかな、と思うことにしています。
多分届いていなかったら何らかのアクションがあると思うので。
評価してくれない人、いますね。
自分が出品者の場合は、落札者の「届きました」の連絡があったら評価をしますが、相手が何も言ってこない場合はこちらも評価しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

到着の有無は取引ナビでします。
連絡が無い時は届いたと判断しています。
連絡が無い人は評価もしてくれない人なので
こちらも放置します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

特に何の連絡もしません。
もし商品が到着していなかったら、その旨必ず連絡がある筈ですし、
評価がないのも評価のうちだと思うので。

自分から評価で到着の有無を聞くのは止めた方がいいです。
評価をつけてほしくなくて、自分も評価しない人もいるからです。
そういう人にこちらから評価を入れてしまうと、逆ギレされて悪い評価を付けられることもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

落札専門です。
怒ってます!
 ① 入金を確認した後、本日発送しました…。  評価…大変良い。
    もしも~し!まだ商品届いてないですよ~!
    かってに取引終わりにしないで下さい
 ② 商品届きましたら評価欄よりお知らせ下さい。
   届きました。評価…大変良い。
   何故、私には評価無し…? あなたには付いてるに… (何様?)

めんどくさいので 評価の催促はしないですけど・・・。
ひどいな~とは思ってます。

  • 回答者:もも (質問から6時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらの場合も落札者が到着連絡を兼ねて評価する場合が多いですね。
やはり何度も経験していると、そのような方と取引します。

その場合でも、敢えて自分からアクションは起こしません。
商品が気に入らなかったんだ・・・と自分に言い聞かせています。

自分から評価を入れることが以前あったのですが、それでもしてくれませんでした。
それ以降、評価して下さった場合にのみ評価でお礼します。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

無事に到着したかどうかだけは評価関係なく純粋に知りたい(心配)ので、
うちうちでメールします。
評価をしたくない/されたくないという人もいるので、気分を害されたら困るので。
毎日発送業務をしている人なら、事務的に「落札ありがとう+無事到着しましたか?+次回も宜しく」
をコピペで評価欄に書けるかもしれないけど、ぽつぽつ出品するだけの私は、地雷が怖いので出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

何か問題があれば連絡があると思うので、到着の有無や、評価は特に催促しません。
そのことで、お互い気の悪い思いをするのも嫌なので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

評価ではなく、メールでお伺いを立てます。
無事に届きましたか?という内容で。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

主に出品をしています。
評価がいらない方が商品が届いても連絡がない方は結構います。
特に男性!!
こちらからは連絡はしません。
放置です。

  • 回答者:しいな (質問から3時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろな方がいていちゃもんをつけられたくないので催促しません。
世間にルーズな人がいるようにネットにもいるのです、そう割り切っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

評価は絶対に付けないといけませんか?
答えは NO です。

評価を付けないという評価もあります(私個人の経験上ですが)

付けてもらえなくて不満を持たれるようなら
「お取引後、評価をきちんと付けてくださる方のみご落札ください」と記載するべきですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

オークションに出品をよくしていました。

9割以上の方は、商品が届くと
そのお返事と共に評価をしてくれました。

複数の方は、評価をしてくださいと言ったのに
ありませんでした。

心配になって、その方の評価を見てみると、
評価をしたりしなかったり、アバウトな方でした。

一応、2週間くらい経っても評価の連絡がないと
こちらから質問するようにしています。
掲示板などを使って。

やはり後々、届いてなかったとかなると
煩雑ですもんね・・。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

本来到着した時点で、評価をする、しないに関わらず、到着した旨だけでも知らせるのが礼儀なのですが......
私は、評価は別として、せめて、到着したかしないかだけでも知らせてもらう様に、前もってお願いしてます。それを、評価の欄で、お知らせ下さいとお伝えすれば、案外、評価して下さる方が増えるかも知れませんよ。
既に取引終了して、何の連絡も無い場合は、購入したのは向こうですので、何か有れば確実に苦情なり何なりが来るだろうと諦めますね。

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参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は連絡しません。
始めは心配だったりしましたが、何かがあれば連絡があると思いますし
評価がないのは多少悲しいですが、いろいろな方がいらっしゃるので、
最近はあまり気にしないようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、評価のいらない方は、こちらの評価を省略して頂いています。
評価をくれた方にだけ、返信評価を入れるようにしています。

取引中の連絡はこまめに来て、
商品を送って、もうとっくについていると思うのに、
何の返事もない方は多いです。
その場合は悲しいですね・・・。

私の場合、落札し、商品が届いて評価をいらないときでも
届きましたのご連絡はします。
オークションでは、通常のショップとは違い、個人間の取引が非常に多い場なので、
最低限の連絡をするのがマナーだと思いますが、
結構、送ってくれたらもういいの状態の人が多いなと思います。
そういう人もいるのだとあきらめて、連絡のないひとにはこちらからも何の連絡もしていません。

  • 回答者:ダリ (質問から2時間後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

私が出品者の場合、入金があって発送完了したときに評価をします。何日経っても評価がないのは少し悲しいですが、もし届かなかったら連絡してくると思うので・・・気にしないようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

Yahoo!オークションがメインです。
最近は特に到着の連絡がない落札者が多いです。
当然評価もなし
発送方法が宅配便だと5日目くらいに追跡サービスで到着を確認
一週間ほど待って問い合わせの連絡をします。
更に一週間反応がなければ取引完了の連絡をして、取引終わり、評価なし、と判断しています。
評価というより、無事に届いたか分からないのが気持ち悪いです。

  • 回答者:そこそこヘビーユーザー (質問から47分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

特に連絡は致しません。
連絡がないというのは無事付いている証拠と思っています。

もし付いていないとか不具合があれば連絡してくるはずですから。

評価は入金確認、発送後入れることにして
相手からの評価はあろうが無かろうが気にしません。

あまり気にしちゃうと疲れますし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

楽オクに出品してます。
いますね。
何も連絡をくれない方とか。
こちらからはまめにメールします。
「落札おめでとうございます」
「ご入金ありがとうございます」
「商品発送しました」
「いつお届け予定です」などと。
受け取り済みのはずなのに、それでも連絡いただけない方には
「商品は無事届きましたでしょうか」とお伺いを立てます。
商品が気に入らなかったのかなと気になります。

  • 回答者:知識人 (質問から41分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

出品者の立場の場合は評価を頂いてから評価をしています。
到着の有無を問う連絡はしてません。
定形外など不着の可能性も確かにありますが、
発送の連絡をして1週間、10日と経って連絡がない場合は
到着して受取り済だと思ってます。
そうでなかったら、お金払ってるんだし普通は連絡してくると思います。
到着しましたか?評価をお願いしますね、というのは
催促しているようだし、自分では完璧と思った梱包、発送でも
相手には不満、でも悪いを付けるほどでもないから評価ナシなのかも。
わざわざ薮蛇になるような事はしなくても良いかと思います。

落札者の場合は到着して問題なければ評価から連絡します。
ちょっとなぁ・・っと思ったら取引ナビから連絡して
出品者の対応を待ちます。

どちらも相手から「評価不要」を言われていなければ・・です。
評価不要と言われていたら評価はしません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

このSoodaでも然り、ババを引くことはあります。逆に落札者の立場でもババを引くこともあるわけですから、諦めております。寝た子を起こして逆切れされても困りますし、そのままです。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

初心者の頃は気になって気になって仕方なかったのですが、段々と気にならなくなってきました。
到着の有無は聞いたことがないです。聞いてみたいと思ったことは何度もありますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

きちんと発送しているので気にしません。
到着していなければ先方から連絡があるので…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

連絡しません。最初はなんで連絡しないんだと思って良くない評価をしてたりしたんですが、商品を受け取って、代金も支払われたら、評価してくれない人結構いたのでそんなもんなんだと思い、最近は代金さえ払ってくれれば何もいいません。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

Yahoo!オークションで出品・落札しています。

自分自身の評価が少ない時(初めて間もないころ)は、
評価してくれないとモヤモヤしましたが、
最近はそれなりに評価も上がってきたので
気にしないことにしました。

私の場合、
落札したときは自分から評価し、
出品したときは相手が評価してきたのを確認してから
評価するようにしています。

ただし、あらかじめ
自己紹介の欄で評価について説明文を載せ、
出品した時に商品を発送した時にも
「商品が届いたら評価にて連絡くださるとうれしいです」と
書いてます。

それでも評価がない分に関しては特になにも連絡しません。

※発送方法が定型外の場合のみ、
「商品届きましたか?」の連絡はしますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に落札者の義務はお金を払うところまでだと思っているので、到着連絡も強要していません。
万一、一週間経って届かなければ調査依頼を出しますのでご連絡くださいと言うのみです。
評価は最近付けないでくださいという人が多いので、向こうから到着連絡がない限りは、こちらも付けません。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

連絡しませんね。
そういう方だったんだな~と諦めます。
というかほっときます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、それ程入れ込んでるわけでもないし、今すでに評価が200以上あるので、あんまり気にしないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤフーでは評価は早いです。こちらもすぐ評価しますし.ほとんど相手の方もしてくれます。しない人はずっとしないし.する事も忘れていて.する気もないと思うので放ってますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

出品するほうが多いです。
到着時に評価欄からでも結構ですのでご一報くださいと書きますが、くれない方がいますね。
特になにも連絡しません、ほっときます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に落札者から「届きました~・・・」と評価があってから
こちらも評価しますよね

無い場合がたまにあります。
発送方法よります。
荷物の検索の出来ない定形外の場合は
「届いてますか?お引取り~」と評価でコメント残します。
荷物の検索できる物は、何もしません。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、商品発送時に評価してます。
中には到着のメールもない人や到着メールはあるけど評価をしない人もいるので、その方達を待つような事はしません。

取引メールに「商品がお手元に届きましたら、評価で構いませんのでお知らせ下さい」とは明記してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

発送日から何日も返事が来ないのは、ほっときます。
後からクレームくれようと、何日もほっとく方が悪いから相手にしません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

何も連絡しません。
届いているか否かは、追跡ナンバーで確認できますし。。

一期一会の感じですね。。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

どうもしません。
連絡事項の一部に、1週間経っても到着の連絡がない場合は、
商品が無事に着いたものと判断させて頂きますので、
追跡調査などの協力はいたしかねますのでご了承くださいと記入してあるので。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
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参考になりました。回答ありがとうございました。

そーゆー無頓着な人いますよ。

無視してます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

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