すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

お金持ちの首相(個人資産4億5千万円)が景気対策の一環で出した定額給付金の件ですがお金の使い方を首相自ら見せてほしいと思いませんか?

小室容疑者までとは言いませんがお金の使い方を国民に示してもらいたいと
思います。あの小室容疑者もお金があるときには寄付していたので、個人的には
社会福祉に寄付するところを見たいです。
皆さんは首相にどんなお金の使い方を期待しますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-13 23:15:41
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご意見ありがとうございました。
色々と考える切欠が生まれて良かったです。

寄付は当然でしょう。
財をなげうって国の為に尽くす。昔はそんな人がいたと思います。

海外の政治家のように、給料なしでも今の地位にとどまることができるか。
大阪知事のように自ら給与削減を実行することが出来るか。

4億5千万もあり、会社も経営しているのだから(今は家族名義)、
「私は給料は要らない」などといえる人なら尊敬します。

『自分たち(国会議員)の報酬は変えないで、国民の税金だけを上げる』というのは
おかしい。

「一度きりの給付金」をもらっても2年後、消費税が上がればその為の支出のほうが
大きいですよ。

定額給付金の財源は埋蔵金だといわれていますが、国債以外に使うためには
法改正が必要じゃないんでしょうか?

給付金の額ばかりが取り立たされていますが、自民党の支持率回復の為に
給付金をちらつかせている、に違いありません。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに消費税は必要だと思いますが、増税の議論より、
どのように税を適正に使うかなどを先行して議論してもらいたいです。
おっしゃるとおり、カリスマ性(人気取り)は要らないと思います。
優秀な人もたくさんいると信じているので骨のあるしっかりした政策を実現して欲しいと思います。

私的には給付金は健康促進など有効に使いたいなぁと思います。
インフルエンザ予防や運動など、無駄な医療費を抑え、しっかり働ける体力を
維持したいです。(12000円も使いませんけどね)

並び替え:

お金の力だけで英雄扱いされるのが嫌なので寄付とかはして欲しいと思わないです。
別にお金は持っていても良いと思いますが、庶民の金銭感覚を持ってほしいです。
そうじゃないと庶民の痛みも分かりませんからね。
小泉さん、安倍さん、福田さん、麻生さんとずっとボンボンが続いてきましたから・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活を庶民レベルまで落とした上で
残った金をnicolaさんが仰っていたように
秋葉原で散財、真のアキバ通になってはどうですかね?

それと漫画読むのもいいですが
物の値段や料理の名前、漢字の読み方といった庶民常識を
覚えて欲しいですね。

このままじゃ世のお父様、お母様方が
「漫画ばかり読んでるとああなる」と言い出しかねません。

  • 回答者:漫画は世界の文化 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の豪邸を売ったお金を庶民に還元して1Kの部屋で
生活してみてほしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり不遇な子供たちに寄付してほしいですね
その子達がこの国を支えていく力になっていくのですから
大変な時は国が支えるために力を使ってほしいです

ですので議員や首相 もその子達に寄付を

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりですね。

一番は、簡易宿舎を自腹で造って
1泊500円くらいで、所得制限をもうけて開放してほしいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャッシュフローを良くする、という観点からは、
普通に買い物をして欲しいですね。

自他ともに認める「秋葉原通」らしいですが、
じっさいはディープなアキバカルチャーには精通していないでしょうから、
ゲーム、漫画、ライブ、メイド喫茶、メイド居酒屋、メイド床屋、などで
散在して欲しいですね。、勉強の意味でも。

これでアキバ族たちのハートもがっちり、総選挙でも浮動票の一部をつかめるでしょう。

  • 回答者:nicola (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単に景気回復の大義名分で支持率を上げ様とした結果が「定額給付金」だと
個人的に思っています。
消費税の増税ありきなのでは話になりません。
税金を使っての選挙対策費とも思っています。

TVのCMで、お金を使うのなら寄付は当然だと思います。
日本にも本当に困っている人は、たくさんおられます。
ご自身の資産で特別な団体を作ってそういう方の援助をされたらと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金で人気取りにしか見えないですよね。
個人資産で医療関係のものに寄付するとか、どうせやるならそこまでやれば人気は出ると思いますけど・・・
絶対にやらないと思いますよ。
インスタントラーメンの価格帯も知らないほどの方ですから。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近、CMで庶民派のようなアピールをしているのがこっけいです。
ほんと、人気取りですよね。

給付金の財源は「税金」ですよね!
つまり我々が納めたお金・・・それなら「還付金」と同じと私は理解してしまいます。

首相が自分で稼いだり相続した財産を何に使おうが私は興味がありませんが、
お金持ちの首相のポケットマネーや政府高官又は自民党議員が出し合ったお金を国民に配分するなら兎も角
我々から徴収した税金を人気取りに使われるのは納得がいきません。
内容もいい加減だし、景気対策になるとは思えないし・・・

それより、各省庁の使い道を明確に提示して欲しいと考えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。各省庁の裏金問題や色々でてきていますからね。本当、無駄が多いと思います。税金が貯金に回って国が赤字国債を出すという悪循環が生まれるような気がしてなりません。

あれだけ地方を混乱に招いたのだから、張本人がどのような態度とるのか思いますね。

どうせなら腹黒いところを堂々と見せてほしいですね。
あの方にとってはあぶく銭くらいにしか思ってないでしょうし、
高級料亭の一部に充てるとこなど面白そうですね。

本当は、あのお金でどこかの国の子供が助かるのに・・・。

ちなみに、宮崎県知事は「辞退若しくは宝くじ購入」と明言し
大阪府知事は「知事給料が30%減なので国の政策なら欲しい」
と言っていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もどのような態度をとるのか気になります。
「ご利用は計画的に」と言ってやりたいです。

景気対策の一環から支援金と変化を遂げています
何がしたいのか解らない本人も解らない見たいです
景気対策ならみんなが使わないと意味無いですし・支援金なら消費にまわることがまず無いし、総理は受け取らないと明言していますから議員の家族および官僚公務員は受け取らないとした方が良いと思います
だってみんな国民の税金で食べているのですから倒産の心配もないし
そうすれば混乱も防げると思いますが

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

景気回復の起爆剤として出すお金なので、内需拡大を目指す目的かなと最初は思っていました。
おっしゃるとおり、単純に考えて発言した挙句、外野が色々言ってくるのでどうでもいいやってなったんでしょうね。
あと公務員、公社勤めは給与が安定しているので全額返納という風にしてもらいたいですよね。

どうせばらまくなら自分の資産を国民にばらまいて欲しいな。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「税金」=「人のお金」だから平気でばら撒けるんでしょうね。

お金持っているんですから
身をもって辞退して欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辞退はするでしょう。そうでなければ、自民党つぶれますよ。
マスコミは誰が辞退したかのリストを作りたがるでしょうね。

首相は、高額所得者ですから、辞退されるのが常識的と思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはそうでしょう。辞退された高所得者の使いっぷりも見せてほしいです。

400円のカップラーメンをポケットマネーで大量購入して、国民全員にプレゼントして欲しいです。…うそです。

今回やるって言っている給付金の財源として全額ポンと出してくれませんかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カップめん良いですね。「400円?あっそーめん」とか良いんじゃないでしょうかね。
出してほしいです。
辞退の仕方の見本を見せてもらいたいです。

福祉資金や慈善事業団体に寄付と
自らの体でボランティア活動もしてほしいです。
あとは、奨学金を首相のポケットマネーでお願いしたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どの政治家がどれくらい寄付しているかを知りたいですよね。
汗水たらしてカップめんとゴミ袋をもらって喜ぶような一般庶民の生活を
実感してもらいたいですね。

イラクでの、戦災孤児達に、生活や教育に使う事を目的にした、寄付金を出して貰いたいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民は感動して自民党に1票入れますよ。
その見返りはすごいでしょうね。

麻生グループは沢山会社を持っていますが
赤字覚悟の会社を興してもらって正社員になりたくてもなれない人を正社員として雇ってあげてほしい。
国民が働いてお金を稼いでそのお金を使えば景気は回復します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。人材派遣の方を正社員にしてほしいですね。

地デジに移行するみたいなので、1世帯に1つ地デジチューナーをプレゼントして欲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1つ3000円で1200億円(1世帯1台で適当に試算)。
うーん難しいですけどね。ビルゲイツなら可能ですね。

奨学金を出してあげて欲しいです
たとえば足長おじさんみたいな団体が合ったと思いますが、そういうところにホテルに飲みに行く金額の10%でも寄付しろ!!と思うのですけど、甘いでしょうかね?
なんなら、ビルゲイツさんみたいに豪快に寄付して欲しいですよね
本当のお金持ちなら、出来ると思います
学校や病院もお持ちのようですが、奨学金などの制度にまで手を回せ~といいたいです

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい案ですね。
かつてドンだった笹川良一もかなり寄付していましたからね。
どこかに銅像が作られるほど貢献してもらいたいです。

地元にお金を落として欲しいです。

===補足===
むねおちゃん張りに落としてくれたら嬉しいです。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。飯塚でしたよね。
アキバだけでなく地元の商店街とかで使ってほしいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る