すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日「課長!」と言うつもりが、いつもの癖で「ルパン(もみあげがながいので、陰で課長の事をルパンと呼んでいます)!」と言ってしまいました。
本人はまさか自分が『ルパン』と呼ばれているとは思っていないので気づいていなかったのですが、皆さんは思わず言ってしまって『しまった!』という事はありますか?
面白エピソードお待ちしております。「ないです。」はなしでお願いします。
ちなみに新入社員の時、部長に「お母さん!」と言ってしまったこともあります。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-13 23:42:05
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

沢山回答いただいたので終了します。
みなさんありがとうございました!
個人的にツボだった『:知識ないでしょこれ』さんをベスト回答に選ばさせていただきました。
誠に申し訳ございませんが、本人が言った(変換した)人以外は満足度を2にさせていただきました。

コンビニでバイトしていたときに
レジ横にコン○ームが置いてありました。
(恥ずかしくないようにすぐに会計ができるようにの配慮です)
会計済んだ客にお釣りを渡そうとして
「お確かめください」というつもりで
「お楽しみください♪」と言い放ってしまいました。

テレビで見て笑ってたくせに自分も同じことをやらかしました。汗

  • 回答者:知識ないでしょこれ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年代物の部長が新入社員に
「この会議資料、至急やいて・・・。」

新入社員
「本当に焼いちゃっていいんですか・・・。」

新入社員は年代物の部長の
やいて(コピーする事)を本当に焼くと勘違いしておりました。

どっちもどっちですが・・・。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

学生の頃先生に「パパ」と言ってしまって超恥ずかしい思いをしました。
みんなの前で、パパって・・・^^;
お父さんならまだしも、パパは恥ずかしかったですね。
自分、男です^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も質問者さんと同じ感じで上司を陰でて「ミッチー」と同僚とよんでいるのですが、
ついいつものクセで「ミッチー」と呼んでしまいました。
微妙に名前にかかったニックネームなのですが、とてもお偉い方なので
まさかそんな呼び名をされてるとは思っていないらしく、気がつかれませんでした。
同僚はくすくす笑ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役員秘書のとき、「お電話がございました」をいそいでいて「お電話がござった」と言ったことがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花より男子の話をしてて、『花沢類』の事を
『桜木ルイ』(AV女優)と連呼してました。
後から指摘されて恥ずかしかった。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、先生を「お母さん」と呼んでしまうのは基本として(笑)、
書店でアルバイトしているのですが、
お客様に本を渡す時に何故か「ご馳走様です」と言ったことがあります。
超赤面です(><)
「こちらになります」っていうつもりが・・・。いつご馳走になったんだよ(笑)

余談ですがこちらになりますって言う日本語がおかしいと思われるかもしれませんが、
レジ係と本を袋に入れる係りの2人体制ですので、
レジでお金のやり取りをしているお客様に本はこちらですよ、ということで
「(本は)こちらになります」といって、お渡ししています。
結構いるんですよ。お金払って本受け取らないでいってしまう方・・・(特におじ様がた)

  • 回答者:ゴチになりやす (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司にメールを打った時、
冒頭の「ツジオカさま」が、「つじオカマ」となっていて…、
送信寸前に気がついて、難を逃れました。

その方は、宝塚の男性役をされたら似合いそうなキャラで、
言い得てピッタリだったので、冷や汗もの^^

  • 回答者:くろ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新入社員の時
「FAXお願いします」と言うべきところで「ファッ○お願いします」

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取引先の喪中の人に
「明けましておめでとうございます」と
言ってしまったことですね。

あらかじめ欠礼の葉書ももらっていたのに…、最悪です。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫茶店でアルバイトをしていた時・・・
元気よく「いらっしゃいませ」と言うつもりが、「行ってらっしゃい!」と
言ってしまったことがあります。
すぐさま店長から「行っちゃったらダメだろ~」とのダメ出しを頂戴しました。
店内は大爆笑・・・
あれは恥ずかしかった。。。

大学の教授に向かって「かあちゃん!」と言ってしまったことも・・・

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社のお局様
若手からは オバチャン って呼ばれていて   お昼の時 つい・・・・・

 そんなぁ オバチャンは昨日 篤姫見なかったんですか?? って言ってしまいました。
僕は気付いていなくて、周りが妙に凍り付いているのを見て   はっ・・・ しまった。
って気付きました。
その後に、あっ ゴメンなさい 今 ○○サンの事 オバチャンって呼んじゃいました?
叔母と同じ名前なんでつい・・・ 今凄く会話してて楽しかったので気が緩んで自宅にいるモードになっちゃいました。  って嘘こいてその場を流しました。 
 自分があまりにも饒舌でリラックスしていたので本当だと思ってくれたようですけど、本当はどうなのか・・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クライアントとの打ち合わせから会社に戻ってきたとき、
「ただいま」と言うつもりが、「お帰りなさい」と言ってしまいました。
その逆もあって、会社に帰ってきた人に向かって「ただいま」と言うこともあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学時代、テスト中に分からない問題があり、思わず「先生!質問!」と言ってしまった。恥ずかしかった・・・。

  • 回答者:Z2 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイト帰りのまあ細身ではない先輩との話。
「ちょっとほら、自分太ってるから」と言われて
「そんな事ないです!」と返そうとして
「それほどでもないです!」と言ってしまいました。
微妙に肯定してるじゃん!!!みたいな感じで一瞬固まった自分。
あの時は本当に頭が真っ白になりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職場のババァは、出入りの業者のA氏ことを言うときにちょくちょく「○○さん」と私の名前を言う。昨日は別のB氏のことを指して「○○さん」とほざいておった。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

4歳の姪っ子の話なんですが、親戚の結婚式に出席し、花束を新婦に渡すという大役を嬉々として引き受けて、スポットライトの当たる中花束を花嫁さんに差し出したその時、やっちゃいました。
「お誕生日おめでとうございます!」
ん~~、花嫁さんは確かに今日の主役だけど、お誕生日ではないのよね~。
姪っ子は失敗に気がついて凹んでましたけど、会場は和やかな笑い声に包まれ、むしろ可愛くて良かったと思います(笑)

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

友達と久しぶりにカラオケに行くことになったあの日・・・
カラオケの前に 腹ごしらえをして行こうと定食屋さんへ・・・
メニューは すぐに決定!

言っちゃいました・・・
『カラオケ定食・・・』
『!!』
『あっ!か、からあげ定食で!』

その時は 間違って言わないように・・・なんて一瞬も考えなかったんですが
逆にそれが悪かったのか 思いっきり普通に言っちゃったんです・・・
店員さんは笑いながら復唱するし まわりのお客さんにも聞こえたらしく笑われて
友達には『どんだけカラオケ行きたいのよ』なんて言われるし・・・(´-`;)
確かに 忙しくて遊ぶ暇がなくて 大好きなカラオケに行くのも半年ぶりぐらいでした。
なので凄く楽しみで ウキウキしてたんですが・・・

すごくベタな言い間違えだと思われるかも知れませんが
あれ以来 定食屋さんで からあげ定食を注文する時は メニューを指して
『コレを・・・』
お弁当屋さんなんかでも からあげ弁当を注文する時も
『コレで・・・』

”からあげ”という言葉を見ると ”カラオケ”って言わないように気をつけなくちゃ!と思ってしまい
余計にまた言ってしまいそうで 言えなくなりました。
おもいっきり いい歳したオバサンなんですけどね・・・(´-`;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭のどこかに「遠いところわざわざお越しくださいまして…」という言葉があったのか、
行きたくないけど行った先で「わざわざ来ました」と挨拶してしまった時、私も相手も固まりました。親戚のおばさんちだったので別に何も言われませんでしたが、何かあるとその事を酒の肴にされますね^-^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言い間違いではないですが、以前、まだパソコンが部屋に数台で皆で使いまわしていたころです。会議の議事録を女性の上司と作成していて、出席者の名前を打つとき、その上司の名前を本人の目の前で変換したら「クソババァ!」と変換されました。辞書登録したのは私ではないのですが・・・・

皆さんもお気を付けください。

  • 回答者:ぱぅ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店で買物をしてる時、店員の「いらっしゃいませー!」につられて
自分もいらっしゃいませーと言った事が・・・即逃げるように店を出ました。

長期間バイトで客商売をやっていたせいで反射的に言ってしまいそうになります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勤め先の社長をいつも心の中で「ハゲ」と呼んでいたので、忘年会の時に口をすべらせて「ハゲ」と呼んでしまい1時間ぐらい説教されました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘のことですが、母親にむかって「先生」と言ってました。
学校では先生に「お母さん」と言ってしまったそうです。
そう言う私はペットの犬を叱るときに、思いっきり娘の名前を叫んで毎回怒られています。

  • 回答者:呼びまつがい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

新人を教えていたときのことですが あまりにどんくさくて注意する事が多かったのです
後ろにいたはずの新人に 「お前なぁ~もう少し真剣にやれよ~!」と振り向き様に言ったら・・・
社長でした!!!  「やる気が無くてすまんな!」 といじめられましたがw
頭の中真っ白になった事がありました^^;

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義理の母に向かって
「おとうさん」
と呼んでしまったこと。
そして義理の母に旦那のことを話そうとして
「○○が最近・・・・・」
と夫を呼び捨てにしたことです。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒の席ですが、やっぱり酔いが回ったのでしょうか、最初は社長と呼んでいましたが隣に座っていることを忘れて同僚に「あのおっさんは、しつこすぎる」なんてことを大声で思わず言ってしまったことがありますね。

場が静まり返って、一気にわれに返ったことを思い出してはぞっとしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今喋っていた事や、名前を言っていた人の名前で
頭の回転まわらなくて、そのまましゃっべていた全然
違う人の名前を意って呼び止めてしまいました。
後藤と佐藤さんという名前を時どき間違えて交互にいってしまいます。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイト漬けの毎日を続けてた頃、乗鞍岳で植物の演習をやってたときに、先生を呼ぶときに「店長!」と呼んだことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先輩に先生と言ってしまったことがあります。
「先生でもいいよ。」とフォローされてしまいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃、担任のおんなの先生には
何度も「お母さん」って言って恥ずかしい思いをしました。

高校生の頃は、おばちゃんぽい友達が居たのですが
またまたやらかして「お母さん」や「おばちゃん」って
言ってましたね・・・。

社会人になってやらかしたのは
先輩に向かって「そうやんな~」とタメ口をきいてしまったこと・・。
これが最大の失敗です。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁に豚と言ってしまいグーで殴られたことが・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校の先生に対して おもいっきり「おかあさん」って呼んだことがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る