すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

どうして麻薬と覚せい剤の使用で法律が違うのでしょうか。
麻薬も再犯率が高いのだから一緒にして最初から厳罰にすればいいと思うのですが。
また捕まる人は使用する時に麻薬と覚せい剤の危険度の違いなんて考えながら使用するもんなんでしょうか。
教えてください。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-14 01:39:42
  • 1

麻薬 と覚せい剤の法律の違いは、成分の違いのようです。 法律上、違うもの、という解釈から分けたようです。 どちらにしても、健康上よくないものですから、厳しく処罰してほしいです。 今年は特に、大麻絡みの事件が多かったですからね。 その後もちゃんと報道して、少しでも抑止力、としてほしいです。

===補足===
危険度の違いは考えず、入手しやすい、そんな所だと思います。 最初は興味、いたずら、ファッションだったが、やめられなくなった、そんな感じですかね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。ラリってるんだから、まともに考えられるとは思えないですよね。
再犯率が凄く高いらしいので再考して欲しいです。
ありがとうございました。

並び替え:

>捕まる人は使用する時に麻薬と覚せい剤の危険度の違いなんて考えながら使用するもんなんでしょうか。

違いなんて考えませんよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

成分の違いもありますが、歴史的には麻薬は「アヘン」という種類が蔓延するのを防ぐために明治時代の刑法で禁止処罰される事になりました。それが現在の麻薬取締りの根拠になっています。
一方覚せい剤は戦前まで合法でした。薬の一種として軍隊で日常的に使用されていた時期もあります。戦場での眠気覚まし、興奮剤として使用されていました。一般人も薬局で買えたぐらいです。
戦後大量の覚せい剤が軍から放出され一般人による乱用が起こり、麻薬と同じような害がある事が分かって禁止しようという事になったのですが、成分が違うため麻薬の一種に指定するのは無理があり、別に禁止する法律を作った。
こういう歴史的経緯があるからです。

• 回答者:joker (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経緯からだと、後からできた覚せい剤取締り法のが厳しいのは変ですね。

麻薬と覚せい剤の使用で法律が違うのは、アルコールとタバコが違反じゃないことと同じ理由だと思います。
依存性はアルコールとタバコのほうもすごいのですから。
アルコールを飲む時も、タバコを吸う時も、危険度は知っていてもしますから、麻薬も覚せい剤もある程度の知識はあっても、私は大丈夫と他人事のように考えて使用するのだと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

麻薬も覚せい剤もラリっちゃうのは一緒ですもんね。
区別するのが不思議です。

使っている本人は考えていないと思います。
考えているなら使用しないでしょうね。

依存度の違いなのでしょうが、どちらも許せないものがあります。
他人に迷惑をかける可能性も大ですよね。
フラッシュバックで事件が起こる可能性もあります。
大麻に関する法律があいまいなので、もっと厳しくすべきですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

これだけ蔓延していると思うと怖くてのんびり道も歩けません。
初犯から厳罰にして欲しいです。

麻薬の方が依存性が少ないからですね。
覚せい剤の方が依存性や常習性が高いです。
成分が覚せい剤の方が強い為、厳しくなっています。

けど、どっちもどっちですよね。
健康面だけでなく 精神面で正常に保てなくなって何かを犯してからでは遅いです。
そんな奴に命を奪われたらやりきれません。
どうせ裁判で人権やら精神ナンタラカンタラとかこじつけて刑罰が軽くなる。
そんなんだったらもっと厳しくしなきゃ駄目ですよね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全くです。
初犯で実刑判決にして欲しいです。

依存性の違いだと思います。
多分危険度は考えると思いますよ。
覚せい剤よりは身体に害がない。とか、覚せい剤は止めれないけど、他は簡単に止めれるとか。あとは覚せい剤より簡単に安価に手に入ると言う事もあると思います。

何を言おうと、薬物中毒の単なる入り口なので、厳しくした方が良いですよね。
自分ひとりがおかしくなって廃人になるのならまだ良いですが、巻き添えで全く無関係な人が被害にあうケースもありますので、対処してもらいたいです。

• 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

覚せい剤は初犯から実刑判決もあり得るが、それ以外の薬の場合ほとんど執行猶予がつくと今日知人から聞きました。
怖ろしい話です。
ラリって運転でもされて引き殺されでもしたら目も当てられません。
安価で手に入るなら、より厳しくしないといけませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る