すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

おからと豆腐と片栗粉ででピザ生地を作りましたが、冷凍保存しても大丈夫でしょうか?

  • 質問者:minico
  • 質問日時:2008-11-14 02:34:29
  • 0

並び替え:

家庭の冷蔵庫は
緩慢冷凍(急速に冷凍されない)なので
豆腐やおからと云った水分含量の多い物の
冷凍には向きません。

と言うのも
最大氷結晶生成帯
緩慢凍結


最大氷結晶生成温度帯(氷の結晶が生成する温度帯で、だいたい0度~マイナス10度)を、時間をかけてゆっくり凍結すること。最大氷結晶生成温度帯の通過時間が長いため、氷結晶の成長を促進し、細胞や組織の破壊が起こり、解凍後の食品の品質の劣化を招く。氷結晶によりダメージを受けた組織は、解凍してももとの品質には戻らないことが多い。家庭用の冷蔵庫では緩慢凍結になりやすい。

ですので、
再度、解凍して食べても美味しい
ピザ台ではなくなります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆腐の中は水分で一杯なので、お勧めしません。
解凍したらべチョべチョになります。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘルシーで美味しそうですね、大丈夫ですよ。
冷凍焼け、水分抜けをしないよう一か月以内に
召し上がってくださいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆腐のハンバーグと基本的には同じ素材ですよね。
だったら、冷凍しても大丈夫です。冷凍する前に半焼きの状態にしておくと、
生のものより保存も少し長くできます。
ソース・チーズ等をトッピングして冷凍しても、大丈夫です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る