すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

みなさんは、冷蔵庫に入れて うっかりダメにしてしまう食品はありますか?
私はよくお豆腐をダメにしてしまいます。

  • 質問者:お豆腐すきなのに・・・
  • 質問日時:2010-04-06 03:06:47
  • 1

生姜です。
摩り下ろしたら冷凍しよう、刻んだら冷凍しようと思っている内にカビが生えてしまいます。
お豆腐は、期限内に食べられそうにないと思ったらパックのまま冷凍庫に入れればいいですよ。特売や見切り品で買ってきたらよく冷凍しています。
食べるときは、冷蔵庫解凍か自然解凍します。
スが入った分、味が染みるお豆腐として使えます。

  • 回答者:毎回失敗しています^^; (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

きゅうりです
奥のほうに入れて忘れていて
気がついたら液化してました(涙)

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葉ものの野菜が多いです。
買ってすぐに使えばいいのですが、メニューの関係でなかなかうまく使えず
日にちが経ってしまってからからになってしまうことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も豆腐すぐ色変わりますね。
あと奥にいってしまうものすべて悪くしてしまいます。見える位置にすべておくように工夫しています。野菜は立ててみたりしています。前は下に葉物が悪くなってました

  • 回答者:777 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャムです。
いろんなジャムが食べたいなと思って何種類か買って、そんなに頻繁に食べる訳でも無いので気づいたらカビてました・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玉ネギですね。
いけるって思って使わなかったりすると.中の方から腐ってしまっています。
剥いて保存すれば見やすいですが面倒で。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしを入れたまま忘れて
酸っぱくなってしまったことが何度もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆をダメにします。
干からびて、干し納豆になっている事があります。
どういう生活しているんだと怒られそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵です。

牛丼に入れようと思って、6つ入りのを買ってきて
当日はちゃんと食べるのですが、
気づいたら賞味期限を過ぎていて、仕方なく3つをゆでたまごに。。。
で、残りの2つは食べようかどうか迷っているうちに一か月たち・・・
結局ゴミにしてしまいます ^-^;

  • 回答者:hiro (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜類だともやし、ブロッコリー、ネギ。
まとめて使う時もありますが、少しずつ使うこれらは小さくなったのを忘れて買い足し、ダメにしてしまいます。

あとはお肉類。
ひき肉やこま切れなど、たまに少し残ってしまう時があるのですがそれを忘れてしまいます。
お肉は冷凍すれば良いとわかっているのに、ついすぐ使うからと冷蔵のままにして忘れてしまいます・・・。

  • 回答者:スウ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いかけたドレッシング、モヤシ、ヨーグルト、牛乳、味付けもずくです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チューブ入りのしょうが・ニンニク・わさび
よく賞味期限を切らしてしまいます。

あとはもやし。
安いんで買っちゃうんですが、すぐに痛むので使い合わせないことも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐、もやし、納豆です。
豆腐も納豆も3パック物が多いので、どうしても1パック忘れ去ります。
もやしは、いたむのが早いと分かっていながら、タイミングを逃がして…
安く買えても、残念な結果になってしまいがちです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜です。そんなにいい冷蔵庫じゃ
無いからなのか仕様年数なのか
うっかり違う場所へ入れると凍る事が;;

あと納豆ですね。普通のものより
消費期限を甘く見てるので、うっかり
10日間くらい放置しちゃうことも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐、豆乳、牛乳、納豆などなどです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです!お豆腐はよくヤッテしまいます・・・・

それから、きゅうり。
少し使って取っておくとすぐだめになっています。
1本ずつ買うようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうがですね。
一度に使い切れないので残しておくのですが、あまりに小さく冷蔵庫の片隅で忘れられてしまいます。
見つけたときは、あまりの変わりようにびっくりです。

  • 回答者:やってしまった (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チーズです。
気がついたらカチカチに硬くなっている
ことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お肉です。
何かに使えると思ってちょっと取っておく悪い癖があるみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バナナです。
気づいたら真っ黒ってことがよくあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐とモヤシです。

安いのを良いことに多く買って
早く使わずそのまま放置して
うっかり賞味期限を切らして
ダメにしてしまうことが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやし、きゅうり、豆腐、牛乳ですね。

気をつけてはいるものの、なかなか管理が上手くいきません。

  • 回答者:匿人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちご、ぶどう
冷蔵庫に入れたあとはつい存在を忘れて気付いたらカビってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐、豆乳、もやし、こんにゃくです。
どれも好きなんですが、時々捨てるしかない時があります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやし、大根ですね。
安い時にいっぱい買ってしまって、使いきれずに野菜室の下の方にいってしまい・・・・・って感じです。
まさに「安物買いの銭失い」です・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも豆腐が多いです。
好きで良く買うんですけど、気付くと賞味期限が過ぎていて捨てています。
もやしもやりがちです。

  • 回答者:ビタミン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトです。大好きなので安売りしてる時にたくさん買うのですが
食べきれなくてぶよぶよになっちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしですね~

安いのと何にでも使える食材なので
ついつい多めに買ってしまうんですが
すぐに水分が抜けて、においが・・・
ダメにする事多いです。

もやしは豆?の部分から傷むので
そこだけ取り使う事もありますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしです。
お水に浸けて冷蔵庫で保存して
毎日お水を取り換えれば長持ちすると分かっていながら
ついつい面倒でそのまま冷蔵庫へ・・・。
そして使い切れずにダメにしてしまう事が多いです。

  • 回答者:さくらひらり (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうりのダメ率が最も高いです。
ダメになるのが早すぎる・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜です。
長持ちしないので。
下処理して冷凍保存しておけばいいんでしょうけれど。
不精者なので。

  • 回答者:ちなみに (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしと牛乳と豆乳です!
どれも足が早いものばかりで・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆です。
たまに忘れて、ダメにしちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根、 もやし、豆腐、牛乳、卵などを
ダメにしてしまうことが多いです。
買いだめしたり、使うのを忘れたりしてダメにしています。
今後は気をつけて、先入れ先出しで、
古いのから使用したいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も豆腐多いです。
冷蔵庫の奥の奥に入ってしまうこともあるので、見落としがちになってしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一人暮らしなので大根をなかなか使いきれなくて
しまいにはふにゃふにゃになってしまうことが多いですw
でもきちんと食べてしまいますよ。捨てることはしません!

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵です。
それほど卵を使わない(私以外好きじゃない)ので
放っておくとすぐに賞味を越してしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありすぎです。
牛乳、もやし、豆腐、しいたけ、ヨーグルト・・・。
買いだめして使い切れずに・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調味料ですね。
使いきれずに賞味期限が来てしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もやしです
安いからついたくさん買って
使いきれず・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キュウリをまとめ買いした時によく駄目にしてしまいます。
気が付いたら2本ぐらいズルズルに溶けてしまっている事があります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お野菜が多いです。
白菜を1玉買って、結局最後まで使い切れなかったり、
きゅうりが気づくとしなびていたり、
ピーマンも全部使わずに腐っていたり・・・
こんなことが多いです。
ダメですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもや人参です。
いっぱい使うと思って買うんですが結局その時は全然使わなくてシナシナになってることがおおいです。

ちなみに使わないけど卵と牛乳は冷蔵庫にあってほしいので買ってます。
(半分腐って捨ててますが・・・)

  • 回答者:応 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もお豆腐です^^;

毎日お味噌汁を作る訳でもなく、
「豆腐以外の具材のお味噌汁も飲みたいし…」
「かといって、少ない量のお豆腐を買うのは値段の割に高い気がするし…」
と、思っている内に、賞味期限が過ぎてしまうんですよね><

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャムです。
あんまり使わないので(-_-;)
変なにおいがします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「ごまだれ」です。
しゃぶしゃぶぐらいにしか使わないので、
1回使うと次の出番がなかなかなく、結局次に作るときには
新しいのを買うはめになっています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バターやマーガリンですね。
基本、パン食ではないのですが、たまに食べたくなってパンと一緒に買うのですがパンがなくなったあと、存在を忘れてしまって、変色して捨ててしまうことがよくあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャムです。
買って数回は楽しみにして食べてはいるものの、、
パンを食べること自体が少ないので、ふと気付いた時には
いつもジャムはカピカピになってしまっています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も豆腐です。

半分お汁に使って、近日中になにか…
といつも思いますが、
そのまま忘れて、(半丁は汁以外にはなく)
気付いたときは汁が黄色くなっています。

これからの季節はとくに気をつけたいと思います。

  • 回答者:もめん派 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャム、かな?
大きいヤツ買ったら、カビが・・・・

  • 回答者:2ch (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆が多いです。忘れてしまって、カチカチにしてしまいます。
食べ物は粗末にしたくないのですが。3箱パックの1箱はゴミになります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹輪です。
一袋を全部使わずに残りは次回・・・。
それを使うのを結構な割合で忘れダメにまってます。
ギリギリに気がついて冷凍することもありますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も豆腐をダメにしてしまったことが何度かあります。
豆腐は冷凍できないので安いときに2つ買ったりすると
1つをダメにしてしまうことがあります。

また野菜類で白菜やキャベツも食べきれずに
ダメにしてしまうことがあります。
何度かに分けて食べますが段々小さくなってくると
存在を忘れてしまって気付くと悲惨なことに!

時々冷蔵庫の整理をしないといけないですね。

  • 回答者:節約してるのに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでもそうなんですが、特売品が多いです。
ついおおめに買ってしまい、食べたくなくなる。
お肉さんが一番そのぎせいになっております。

  • 回答者:ぴーち姫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マヨネーズ」が多いですね
サラダ作った以外には使わないので、少し使っただけでポイですわ

  • 回答者:出す尾 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調味料系ですね。焼き肉のタレとかよくダメにしています。
カラシやわさび
ポン酢は大丈夫なのに不思議です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マフィンです。
買い物は1週間まとめてなんですが、マフィンは挟むものに手間がかかるので、
明日の朝、明日の朝と思いながらだめにしてしまいます。
最近の有名メーカーのパンはカビが生えなくて逆に怖いですね。
お豆腐も危ういのですが、いつも期限長めのケンちゃんとかを買うのでセーフです。
奴は無理ですが…。

  • 回答者:ずぼらー (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いっぱいあります。野菜や豚肉・・・駄目ですね。
ちゃんとしないとバチがあたりますね。

  • 回答者:反省 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳が多いです。
量が多い方が安いので、ついついそちらを買ってしまいますが、あまり料理も大量には使えないしで、忘れてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おからをダメにしてしまう事があります。
豆腐と同じで、傷みやすいですね。冷凍しておけば駄目にせずに済むのに、すぐ使おうと思ってそのままにして・・駄目になっていることがあります。
煮ておいても傷みやすいですね。

お豆腐は味噌漬けにして保存することもできますよ。
水を切った豆腐をガーゼなどに包んで(取り出しやすくするため)味噌につけておきます。

冬はまだいいのですが、これから先、春が過ぎると、いろいろと気をつけないといけませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

牛乳ですね。ミルクティーを作ろうと買うのですが、飲む頻度にムラがあり、ダメにしてしまうことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る