すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

小室哲哉さんは悪いことをして捕まりましたが儲けている時にはたくさん税金を払って日本に貢献していました。
しかし役人は血税を散々無駄遣いしても牢屋にも入らないし天下りもできるし老後も安定しています。
しかも無駄遣いできる金が無くなると、国民から合法的に金を巻き上げられます。
小室さんと役人どちらが悪人だと思いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-14 03:06:37
  • 0

間違いなく
役人が一番の悪人です。
日本を腐敗させているのも役人です。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「人を騙す」と云う意味では、程度がどうでもどちらも悪いと考えます。

しかし、小室氏は、恐らく裁判で実刑になるかと思いますし、
報道で知る限り、罪を認め反省し、謝罪している様です。

罪にならず、反省せず、発覚すると巧妙にシステムを変えて着服している奴らは
一体何なのでしょう?
「悪人」とか言うレベルにも達していないと思いますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小室さんは善人から罪人へ転落した愚か者ですが、役人は小悪党の集団の気がします。

予算消費に名を借りた、公金の合法的無駄遣いはお手の物(?)な所が嫌ですね。
合理化しろ!合理化!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小室さんも役人も悪人には変わりないです。
ただ小室さんは初犯なので、軽めの悪人。
役人は自覚のない、慢性的な悪人。

  • 回答者:respondent (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6:4で役人の方が悪い!!!
まず、捕まらないのがおかしいです。
なんで国民から集めた税金を自分たちのレクリエーション費に使ってる?
タクシー代に使ってる?
ふざけてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両者ともに悪人です。
しかし、役人のほうが悪人だと感じます。

小室さんは罪を認めているものの、役人は罪を犯しているという意識を持たず、
常にのほほんと生活している。
罪の意識の程度が低過ぎますね。
そこにある1円1円のお金が国民の血税であることを何一つ理解していません。
自分のお金と他人のお金の区別が付かないなんて・・・
最悪の集団です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市中引き回しの上獄門打ち首にすべきですね。

小室さんは明らかな悪人で
役人はグレーな悪人ですね。

小室さんの場合、自分で罪を認めていますから、クロです。
役人の場合、小室さん以上の大金を巻き上げて煙に巻いている人もいれば
清廉潔白でお中元やお歳暮も受け取らない人もいます。
だから黒と白が混じったグレーですね。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分は受け取っていなくても、組織を改善しようとしないのだから同罪じゃないでしょうか。

小室さんは罪人
役人は悪党

悪党は嫌ですね~。
私達の税金で無駄のし放題。
昔お役所と関わりあるところと取り引きしていましたが、年度末になるといらない物を山盛り購入してくれます。
「予算使い切らないと次の予算減らされるから」
と聞いた時に「余った予算は有意義に使ってくれ!余った予算なら次の時に減らされてもいいじゃないかーーーーーーーーーーー!!」と思いました。
予算消化のためにパソコンにもいらないソフト入れること入れること。
ねぇ、この部にフォトショップっているもの?全部のパソコンにいるものなの?????と凄く疑問でした。

予算を抑えた部署が1番偉い!!とかやってくれないかしら……そうしないと幾らでも無駄金使うと思います。
「だって俺の金じゃないし」と。
末端までそんな感じ。
末端だって税金払ってるんだから革命くらい起こしてくれ~と思います。
上の人は視察という名の旅行自粛。
本気で予算を抑える活動をして欲しいものです。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白い質問ですが非常に難しい質問ですね^^
あくまで、個人的ですが私は役人です。

なぜならば小室さんは、これから裁判にかけられて、どの程度関与したかなど
事実関係を明らかにし、その後に判決が出ます。

ですが以前の年金問題で大臣は不正を、はたらいた物は一人残らず
厳罰にすると言っておきながら時効やその他、事実確認の取れなかったのかも
良く分かりませんが逮捕、検挙されたのは一部の人だからです。

既得権益を守る事に必死になっているだけで無駄遣いを無駄と思っていない
所が一番の問題です。敢えて言うなら役人も政治家もと言った所です。

  • 回答者:バラマキ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小室さんも役人も悪人ですが、
小室さんのように目だって活躍していたから
このようにストーンと落とされるんですね・・。

今、カラオケで小室さんの歌が人気らしいですね。
それでも、いくら歌われても小室さんの手に
お金が渡ることは一切ないと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小室さんは小さな悪人。
役人は大悪人。
ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る