すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » ラジオ

質問

終了

「超録」について。

昨晩、ラジオをパソコンで録音できないかと質問投稿した者です。
その結果、超録をダウンロードしたのですが、どうしても録音が出来ません。
昨晩、補足も頂いて色々とやってみたのですが。。

やってみたことですが、まず超録のデバイスをクリックして「録音コントロール」→「オプション」→「プロパティ」をして、
音量の調節は「録音」、ミキサーデバイスは「SigmaTel Audio」しか選択肢がなかったのでこのまま、表示するコントロールは「ステレオ ミキサー」「CDオーディオ」「マイク」の選択肢がありすべてにチェックがついている状態だったのでこのままにしてあります。
そして「録音コントロール」に戻り、ステレオミキサーを選択して「バランス」「音声」は両方とも中間にしてあります。

次にパソコンの方は「スタート」→「アクセサリ」→「エンターテイメント」→「ボリュームコントロール」と進み、上に書いた作業をしました。


上記のことをした結果、超録の画面の左横にある「単位」の波形は動くようになったのですが、依然、画面中央にある波形には何も表示されません。
私のパソコンはデルのノート、windowsXPです。
超録を使えるようにするには他にも何かソフトが入っていないとダメなのでしょうか?
あと、今はTOKYO-FMでの録音をしたいのですが…HPを開いて画面上部に出てくるリンクをクリックするとラジオが聞けるようになるので、そこで超録を開いて録音しようとしていたのですが、これではダメなのでしょうか??

パソコンは長年使ってますが、こういったことやyoutubeの利用も最近のことなのでかなりの初心者です。
どなたか分かりやすく教えて頂けると助かります。
長文になってしまいましたがご回答よろしくお願い致します。

  • 質問者:ラジオ好き♪
  • 質問日時:2010-04-22 03:24:59
  • 0

並び替え:

超録 のホームページです、まずは操作マニュアルと現状を確認してください。
http://pino.to/choroku/

===補足===
ソフトの設定状況が全く書かれていなかったので、補足で回答しようとおもっていたのに!
もういいのですか、良かったですね!!
それと、「超録」など使わなくても聞いてるままを、ハードウエア的に録音出来るデバイスも出ていますよ、音質もデジタルなので申し分ないです。
サウンド。ブラスターXFiシリーズ 再生リダイレクト機能(最新のドライバーはWin7まで対応です)
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=209&subcategory=669&product=17872&listby=

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あなたのしたいことを正しい名称で説明するとサウンドストリーミングということになりますが、調べた限り「超録」にはこの機能があるように思えません。
もし、「超録」で録音したい時にはのサウンドケーブルでスピーカー端子からライン入力に直結すればできると思いますが、その時PCから音がでなくなります。それでは効果半減ですね。
サウンドストリーミングでインターネットのサウンドを録音できるソフトを探してみると、ある程度見つかりました。全面英文ですが挑戦なさいますか?

SoundCopy1.1
http://www.altech-ads.com/product/10000249.htm

===補足===
実際に「超録」をDLして扱ってみたので、前の回答を修正します。
別に何の問題もなく録音できましたが、その際に設定でWAVファイルの録音レベルがある程度上げられていること、並びに使用にチェックが入っている事を確認してください。
おそらくここの問題かと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ごーすけさんの投稿を読んで、WAVファイルや他のレベルも色々とイジッてみたらどうにか録音できるようになりました。
わざわざダウンロードまでして下さって…すいません、お手数おかけしました。。

超録はしらないが、とりあえずサウンドレコーダの使い方。
これで取れないのならソフトを代えても無駄。接続が違ってると思うが。
http://www.apec.aichi-c.ed.jp/project/joho/jissyuu/sound/sound.files/soundreco.htm
http://dic.nicovideo.jp/v/sm1259092

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る