すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

国会が解散解散は?とよくテレビで報道されているがなんで解散するの。

  • 質問者:kkoji1111
  • 質問日時:2008-11-14 09:45:11
  • 0

少しまじめにお話しすると、衆議院議員の任期は4年となっております。前回の衆議院の総選挙は小泉内閣の郵政選挙で現在の議員は来年の9月まで任期があります。
ただし前回の総選挙後内閣が小泉内閣→安倍内閣→福田内閣→麻生内閣とコロコロと変わってしまったため、現在の麻生内閣は民意を反映していないといわれています。
そこで民意がどこにあるかを問うために衆議院を解散し総選挙を行うと話が出てきます。
また、現在の国会では衆議院は与党、参議院では野党が優勢なため法案の審議がスムースに進んでいません。これを解消するためにも早期に選挙を行い民意を問うという話になります。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国民審判です、ご意見聞きながらやらないとね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ参議院選挙で野党議員数が逆転したので、その時点で衆議院でもう一度問うべきだったのでしょうが。法律上そうなっていない国なので。
そうしないと2院制の意味も崩れてくるだろうし。
今の衆議院は小泉政権の郵政選挙時代のものですので。
でも解散権は首相にあるので、まあ何かとうやむやにできますよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勢力を塗り替えるためにやるのと、自分の道が正しいことを国民に認めてもらうためでしょうね。
国民のために解散するのでは決してありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の政権で良いかどうか国民に問うためです。
麻生さんは今、問われてもNOと言われてしまいそうなので解散出来ないのです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は、国民の民意を問う為に

再選挙を行うためです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生さんとしては、個人的にはできるだけ解散したくないと思っていると思います。
 それは、解散したら、「自公」が総選挙に破れ、2度と麻生政権になることはないことが予想がつくからだと思うからです。

 しかし、福田さんは、自分が人気がないから、別の人に譲れば、ご祝儀相場で不思議なもので、支持率は上がりますから、麻生さんに譲って麻生さんが高支持率の時に解散してもらえば、あるいは自公が勝利すると思って、一か八かで首相を辞任されたと思います。

 だから、マスコミを中心に誰でも、臨時国会での冒頭解散か、早期の解散を想定していたと思いますので、解散報道がなされてきたと思います。

 また、公明党は、公明党の思惑として、来年夏には都議選があることから、都議選に力を注ぐためには間を置いた方が得策だとして、できれば今年中の選挙を要求していたと報道されています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民の審判を仰ぐためです
勝った内閣が、法案を通しやすくなるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

解散して公約を掲げて総選挙を行い、新しい内閣ができれば、国民の信を得たことになり、野党は反対し難くなる。法律を通しやすくなり、自分たちの政策を実現しやすくなるからです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は国民の民意を問うためです。
与党や内閣、総理大臣の行ったその時の政治方針を国民が肯定するか否か。
国民がNoといえば与党に票が入らず与党の議員数が減ることによって、政権を担当している
総理や内閣、下手をすれば与党が野党に転落することもあるわけです。

だから内閣の支持率が低い今解散するのは自民党に不利だし、民主党には有利なわけです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治/景気が無茶苦茶な状態。。。
で、今のままでも良いのかどうかを国民に問う為に選挙をします。
やって、自民党+公明党で、再度政権を取れば、今の状態で良いと国民が判断した事になります。
逆に民主中心の政権に変われば、今の政治は駄目との国民の意思が現された事し判断します。
選ぶのは、貴方も含めた国民です。

  • 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民の審判を仰ぐためです。
小泉さん・・・郵政民営化で国民はYES
安倍さん・・・年金問題でNO(ただし参議院選)国会は衆参でねじれ
福田さん・・・次の人に総選挙の顔を委ねた
麻生さん・・・総選挙の顔(?)となったが経済は混乱中

このように、参議院選挙で衆参がねじれて、国会運営もままならない状況なので、かつ、小泉さんのときから総選挙を行っていない状態で、総理が3人も代わり、年金問題や経済の悪化等のことで国民の審判を仰ぐためです。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小泉の失策  安倍・福田の無責任政策の民意を問うためです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治家は選挙の事を考える暇があるなら経済のことを考えてほしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうでもいいやった感じです

もはやオオカミ少年ですから興味が失せました

  • 回答者:MrNH (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスコミはどうしても反日左翼がわんさか在籍している民主党に政権を取らせたいから解散したいんです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民意を問うためです。
民主党が、今なら政権を取れると見込んでいるので
国会解散を声高に唱えています。

迅速な景気対策が必要な世界経済の悪化で、
世相も選挙どころではないという風潮になりましたがね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この政権でいいの?と国民に投票で決めて貰うためです
ドラマでもマンネリ化すると、面白くないでしょう?
ドラマに例えるのは怒られるかもしれませんが、自民党の一党独裁になりつつあるので、政治の世界もマンネリ化しつつあります
だから、このままでいいでしょうか?と国民に是非を問う為に解散総選挙をしたほうがいいんじゃないですかとマスコミに遠まわしに言われている訳です

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

解散はしません。
解散後の選挙をやりたがっている党がいて、それをマスコミが煽っているだけです。
任期は9月までありますし、世界経済が危機的状況にある時に政治空白を作る理由がありません。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民の審判を仰ぐためです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本国民をいたぶりたいためです。
正直な話をしましょう。隣国が経済危機でかなり終了間際なのはご存じですか?
解散派が何故この世界経済の不安定な時期に政治的空白を作ってまで解散がしたいかと言うと、一刻も早く隣国に日本人の血税を湯水のごとく注ぎ込みたいがためです。
世界中の先進国で日本の解散を煽る報道などが呆れられていますが、解散派にとっては危急の自体なのでこれだけ連日騒いでいるのです。
内閣や首相の言葉の揚げ足取りなどは、かなり焦っている証拠でしょう。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選挙をして政権を握る党を新たに決めようとしています。
どの党でもいいけど、しっかりとした考え、政治をしてもらいたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主権は国民にありますからね。
選挙で国民の意見を反映させる必要がありますね。

ただ、しばらく解散しないかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

解散総選挙は、国民に支持された議員を選び民意を反映した議会や内閣を作るために重要な手段だと思います。(それしか一般国民が政治にかかわる方法がないですから)
今の内閣は一度も国民の審判を受けることなく続いていますから、国民の意見とかけ離れたものとなっています。早く解散総選挙を行って、国民の意見が反映されるべきだと思います。

  • 回答者:解散~~ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人の揚げ足ばかりとって批判している党が今の政権ではダメだといって、私達の税金を無駄に使って選挙をしようとしているんです。
国会中継を見ているととても腹立たしいです。こんなに苦しい局面に立たされている日本なのに、揚げ足ばかりとって非難している議員を見ると、すっごく腹が立ちます。
もっと歩み寄って決めないことだらけなのに、批判ばかりで、解決しようとしないのがとっても許せないです。
解散したからといって、今の状況では何も良くならないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る