すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

昨日道端で携帯電話と財布をかばんごと失くしました。

ドコモにGPSでみてもらったら東京都○○区○○丁目○○番地(うちの近所)まででるのですが、300m前後の誤差のあるレベル1だといわれました。
番地までみにいったら大体おうちが10件程度ならんでいる区画でした。

質問1 番地まで特定しているのに実際にレベル1だと300mも誤差がありうるのか?
質問2 実際にこの番地に住んでる人が持っていったのなら、どうにか取り返す秘策はないか。

以上2点の質問です。以前に同じことがあった方や、良いアイデアのある方よろしくお願いしますm(〃▽〃)m

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-14 09:48:37
  • 0

並び替え:

質問1への回答
数キロの誤差が出る「可能性」がある場合、GPSの測位レベルは1になります。
携帯電話は、GPSと一緒に複数の基地局アンテナとも通信します。
複数の基地局アンテナと通信できれば、それだけでかなりの精度が出せます。
そのため、アンテナが多く建っている都市部は誤差が少ないです。
ですが、アンテナが少ない郊外の場合は、数キロの誤差が出る可能性があります。
「数キロの誤差が出る可能性がある」ため、測位レベルを1としているのでしょう。

また、都市部であってもそれなりの誤差が出る「可能性」があるため、
「300m前後の誤差がある」と説明されたのでしょう。
誰もその場所へ行ってテストしていないので、ドコモも「絶対そこにある」とは言えません。

質問2への回答
警察に相談した方が良いと思います。
「携帯のGPSによると、この辺りにあるはずなんですが。」
と話せば協力してくれると思います。
警察に届けられていなければ、それはドロボウですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問1 なるほど。よくわかりました。大変参考になります!

質問2 そうですか。チラッと言ってみたんですがスルーされてしまったんですよね(汗)
再度警察に聞いてみます。ありがとうございます。

本当に参考になります!!ありがとうございます。

回答1 そのぐらいは誤差があるのではないかな? 専用のハンディGPSなたWAASとかも使って、半径数mぐらいと言う事もあるのだろうけど。

回答2 その無くした携帯電話に、電話してみたら? もし人に拾われていたら、出てくれるかもしれない?

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答1 なるほど。ありがとうございます。
回答2 電話、メールといろいろしてますが音沙汰なしですな。回答者さんは良い方ですね。(泣)

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る