すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

痩せていたけど太っちゃった人にお尋ねします。
どこまでいったら自分は太ったと自覚しましたか?きっかけは何ですか?

食べても太らないと自称している夫が、最近めきめきと太りだしました。
明らかに食べすぎだし間食しまくりです。
でも自分は痩せている・食べても太らないと思っているので、
いくら注意しても聞き入れてくれません。
体重計に乗ってみて明らかに肥えていても「まだまだ」といいます。
今のところはまだまだですが、4ヶ月で4キロはハイペースだと思うのです。

ダイエットで痩せたではなく、元々スリムだったけど太ったという方の
体験をお聞かせ願いたいのです。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-14 11:05:22
  • 0

並び替え:

色々ときっかけはありましたが、
ランキングでいうと
3位 久しぶりに会った友達から「太ったね」と言われた時。
2位 本人にではなく他人に「○○太った」と言っていたと他人から聞いた時。

そして1位は この前友達とエステの体験行ってきたときに前後の比較をするために
ほぼ下着状態で写真を撮るんですけど、以前撮られたときと比べて
あきらかに後姿がだぼついてたのがわかってショックでした!!
後姿って普段自分見れないので改めて確認して本当にやばいな!と実感しました。

===補足===
本人に直接言うよりも他人からそういうことを言っていたということを聞いたほうが
冗談じゃないんだ。。。と思ってこういう順位をつけました。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他人から言われているのを又聞きすると言うことですね。
でも見た目太って見えないんですよね。
着やせするんで。「脱いだら凄いことになってるんです」というのを
指摘できる他人っているかなぁ。。探してみます。

先ず1回目の自覚。衣替えで前年夏にはいていたズボン(当世風にパンツとは言いづらい年代です)をはこうとして、全てはけなかった時。
2回目の自覚。体重が3桁になる寸前。
むかしは60キロありませんでした。

• 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり服が入らないというのが、自覚としては大きいのでしょうか・・

女性ですから(60歳)男性とはちょっと違ってくるかもしれませんが、20歳頃から50歳頃まで身長151cm、体重37キロでしたので、まるで板という感じでした。それからだんだん太ってきて、今では47キロ、少し痩せたくて、食事制限していますが、一向に効果はありません。
痩せている時は、何を食べても太らない、太れば食事制限しても痩せないということです。
ホルモンのアンバランスで太ったのかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこまでいったら自分は太ったと自覚しましたか?きっかけは何ですか?
が質問なんですが。
体重計に乗って47キロになったときに重いなとかいう自覚が出てきたということでしょうか?

わかります
私も急に太りました・・・

多分ご主人も運動等していて
筋肉質な体質だったんじゃないでしょうか?

===補足===
すみません
これが回答です

自覚したと言うより
人から太ったと言われて
気にするようになりましたが
はじめは、そんなことないと
否定していました、

そして、今では人前では
開き直っています・・・

が、本心では痩せたいと
願っています。
ので
ご主人も
多分 本当は分かっていると
思いますよ

なにかきっかけがいるんですね
私の場合は結婚式に向けて
一旦痩せましたが(4Kg)
そのあと
リバウンドがきて現在は10Kg増です・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

が質問なのですけど。
補足回答お願いします。

補足ありがとうございます。
きっかけかぁ。最近、「会社に着いたら腹が減る」といって私のおやつをこっそり持っていきます。これだけでもやめさせたいんですけどね。隠しても結局、コンビニとかで買うんですよ。
なんとか自覚させるきっかけを作らないと取り返せない体重になりそうです。

16歳でボクシングをやっていた時は166センチ53キロでした。
それから総合格闘技に憧れ、ボクシングを辞めてウエイトトレーニングを
して食べてたら(ウエイトアップしたかったので)18歳で60キロ
今は22で169センチ69キロです。(ウエイトアップして満足してますが)
経験からするとやっぱり不規則に「食べる」ということが太る原因ですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

太る原因は食べるです。食べないで太るわけはないですから。
それはわかります。でも食べても太らないと思っている人に
どうやったら「太らないわけじゃないのよ」と自覚させるか・・ということを知りたいのです。

以前152cmで38キロウエスト52cmでしたが、1年で10キロ太ってしまいました。
服がきつくなったのとはやり前にはなかった肉のたるみ?余肉をみると太ったと感じます。きっかけはストレスなのだとおもいます。食べても太らないと思っていたのでショックでした。でも前の体質にはもどれないので、気をつけています。

ご主人様の体に負担がかからない程度の太り方ならいいですがこのまま増えていくと病気になりやすくなるのが目に見えています。

体脂肪などがはかれる体重計で測ってみて標準と比べてみるのはどうでしょう。
私は標準体型、体重はふとっていると考えていますがちょうどいい体系なおんかもしれません。
数字ではっきりでてくるとご主人様も気がつくかもしれないし
それと気づかないように野菜をふやしたりして食事をヘルシーにするのもいいかなぁとおもいます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

晩御飯は野菜ばかりです。私が野菜好きなのでそればかり出す状態。
でも、昼は会社の近くで同僚と食べるので弁当も持たせられないし、
定食など高カロリーなものを食しているので止めれません。
夫もそれを自覚してます。でも太らないと思っているから平気なんです。
数字で見てもまだまだという。あとは何をしたらいいのか?ということです。
いくら周りが気をつけても本人の自覚がないと無駄ですから。

大学受験のときに半年くらいで5キロ太りました。
運動らしいことは全くせずに受験勉強ばかりで不規則な生活をしていたため、食べる分量も
おかしくなっていたためだと今考えるとわかりますが、当時はなんで太るんだと疑問いっぱいでした。
今はちゃんと元に戻ってます。

旦那さんには、太る前の写真と現在の写真を比べて見せてはどうでしょうか。
4キロ違うと顔などにも肉が付いてきて違ってきていると思うので、現実をつきつけてやりましょう。

• 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

大学1年の夏休みまでは40キロぎりぎりで、体調が悪いときなんかは30キロ台にまで体重が落ちるほどがりがりでした。
夏休みの間に失恋し、一時期食べれなくなり、どんどん体重は減ってしまって気づけば37キロに・・・
しかしその後、ストレスの発散で食べまくり、気づけは48キロに!また、その後、居酒屋にバイトに行きだして、まかないで大量においしいものをたべ、秋には52キロになってしまいました。
半年も経たない間に15キロ近く太り、夏休み明けに大学に行ったら、友達から気づかれないほど変わってしまいました。
それから体重が落ちず、今は50キロ程度をずっとキープしています。やせていたあの頃に戻りたい・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友達から気づかれないほど変わってしまいました。
というほどいっちゃうと、さすがに自覚しないといけませんよねぇ。
身長がいくつかわかりませんが、低いなら12キロは確かに人相変わりそうです。
夫は背が高いので人相変わるまで太るのにはあと何キロ、平気!といい続けるのかなぁ・・・(心配)

学生時代は友達からも薄べったいねといわれるほどスリムでしたが、
二人目出産後は体重が落ちるどころか、今では臨月の時よりも重くなってしまったという状態です・・・
同窓会では今の方がいいよ~昔は心配なほど細かったと言われたほどです。
外出先の鏡などで全身が映るとどっと落ち込みます。
やっぱり原因は年齢的に代謝が落ちてきていることと間食だろうなと思います。

うちも夫は更にメタボなので、本人が気にして通勤時に積極的に歩く(1駅分)などしてじわじわと体重を落としてきているので、プレッシャーをかけてきます。
仕事上でのストレスが大きいとバクバク食べたくなるということらしいので、ご主人も何かストレスを感じられているのではないでしょうか?
洋服がキツイと感じると自分で太ったなと感じられるのかもしれません。

• 回答者:Sooda! さん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ベルトがきついでしょ?ズボン、はいるかい?などと
プレッシャーは投げかけているんですけどね。。
まだ入るもんといわれると返す言葉がなくて・・・

かなり太りました。女です。
学生時代は80:55:86 158センチ38キロでした。
服も7号でまだ余裕があるほどでした。
太った原因はストレスです。
22歳で結婚しましたが、付き合っていた頃にはわからなかった借金と
浪費癖、浪費も元夫だけでなくその家族が全員でした。
実家から借りられたけどそれも半年ほどで300万、500万となり
昼間の仕事に加えて夜ラウンジでバイトを始めてだんだんと
昼夜が逆転した生活になり、昼間の仕事を辞めたあたりから
気がつけば食べてる状態でした。
1日に何食というのではなく、常に食べてる状態です。
太ったなと感じたのは足のすねのお皿のあたりに肉がかぶっちゃった
ようになって、これはいけない!って思いました。
ダイエットをしようと思ったのと、これ以上この人(元夫)といたら
死ぬかもしれないと思って離婚しました(離婚の調停に2年かかりました)
最高に体重があった頃は 158センチ 114キロです。
丸太とか相撲取りって言葉以上に太ってました。

おそらくご主人も気がついているところがあると思うんです。
私もそうでした。でも、この体重まではすぐに戻るみたいな
安心感というか自信があって、痩せてる部分を探しちゃうんです。
体重計に脂肪比率なども一緒に出るもので計ったり
血圧も変わっちゃうので血圧計などもあると数字で出るので
なんとかしないとヤバイかもって思い始めます。
あとは、夜の食事は少なめにして冷蔵庫にパパっと作れるようなものや
インスタントラーメンは置かないのと、睡眠時間をきちんと取ると
痩せていきます。
カロリーを減らしても睡眠が足らないと体が女性は特にそうなんですが
男性も生きていく上で脂肪を体が蓄えようとするんです。
きちんと睡眠時間を確保する事で脂肪も分解が促進されて排出されます。
私はMAXの体重から今は52キロの半分くらいまで痩せましたが
太った期間は4年で80キロくらい。
痩せるのにかかったのは10年で60キロくらいです。
急激にやってしまうとめまいがしたりもしますので
倍以上の時間をかけてのダイエットになりました。
ご主人さんも私のようになる前に早めにダイエットをされたほうが
良いと思います。奥様のご苦労が実りますように。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

30代女性です。
27~8才までは男性並みの食事×5回でとくに運動もせず、電車通勤でしたが170cmの身長55kgの体重でした。
ところが仕事が忙しくなり泊まり込みとストレス(クレーム処理の仕事なので)・出張三昧(外食多し。ホテルに帰るとさらにビール&おかし)、とどめにバイクの事故でヒザ靭帯損傷してから1年で+10kg増量しました。
現在体脂肪率34%でやばいです。
ダイエットもした事がないのですが1日3食(一応女性サイズ)、間食をひかえてこれ以上の増量を抑えています。
健康診断では未だAAA(健康体)なので3日に一度体重計にのって意識することで健康を維持できればいいなあと。

当然、服も困ってます。9号⇒現在15号ですもん。

男性の方は多少体格がぽっちゃりめでも「貫禄」とか「癒し系」とかいわれて気にされないかたが多い様に思います。
そうゆう方が意識し始めるのは健康診断のレッドカード、ドクターストップのようですよ

• 回答者:tokumei (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

健康診断ですか・・・
不健康の烙印押される前に自覚させたいんですけどねぇ。
男の人って太っても足とか細いままで、お腹だけぽっこりなんですよね。
おまけに着痩せしやがる苦笑。だから余計に自覚しにくいのかなと思ってしまいます。
体重測定を日課にさせてみようかな。

私は持病で以前ガリガリでした。
158cmで38㎏でした。

妊娠したらブクブクに太りだし、60㎏までいきましたね…(;一_一)
そこで太ったと自覚しましたね。
結局8㎏しか戻らず…
おなかがポッコリ出てて…

今まではいてたズボンが入らないってのは太った証拠ではないでしょうか?
旦那さんに試してみては?
今まではいてたズボンが入らないってのは太った証拠だよ!って。
私も産前のズボン、全滅です(*_*;

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いまのところズボンその他も入るんです。
でもハイペースで増えていると思うことと、もともと痩せていて
太らないと思っているので、「一時のことだよ」と自分に甘いので
何とか今のうちに現状維持程度にさせたいのです。
入らないまで行く前に何とかしたいのが心情です。

2キロこえて来ると危険ですね。
戻しにくくなりますね。

体重は毎朝起きて直ぐが安定してます。
計測の鉄則ですね。

• 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは経験談でしょうか?
毎朝計測していて2キロ以上増えているのをみたら太ったなと思うということですか?
「2キロこえて来ると危険」とは、何が危険なのですか?
回答の補足をお願いします。

私は、40代女性です。昔は39キロとかしかなく「ちゃんと食べてるのか」とか「折れそう」などと言われてました。でも、お酒は飲むし、食べるしでも大丈夫だったので、太らないんだなぁと思ってました。しかし、35才も越えると太りだしました。50キロにまでなってしまい、ヤバイと思ってダイエットしました。

基礎代謝が落ちたのが原因だと思ったので筋肉増やして食べても太らない身体を作ろうと思います。

• 回答者:プロティン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

代謝が落ちると「痩せにくい」ではなく「太りやすい」という体質になるんだそうです。
今までどおりの食事量では太るの当然。ということみたいですし、
痩せの大食いが通用するのは、20代まででしょうか。。。

大学時代はウエスト 76~78 だったのですが、この2年ぐらいで(40代半ば)83cmになありました。もともと太らない体質だったので気にし手いませんでしたが、ズボンがすべて入らなくなりました。
最近ようやく気づき食事、運動を心がけています。腕、足はそのまま細いのですが、おなかだけ肉が付いてしまい、本当にみっともないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

男性はウエストでズボン選びますから顕著にわかるんでしょうね。
それにお腹にだけついて足とか本当に細いですから自覚しにくいんでしょうか。
やはりズボンはけなくなるまで自覚しないのかなぁ・・

自覚できるのは、お腹が出てくると
明らかに肥満だと自覚できると思います。
それでも思わない人は一寸変わり者か
意固地な人です。。。

===補足===
実体験です。ですから、お腹が出てくると自覚できます。私は以前65kgくらいから、84kgに成りました、もう26kg減量して、またスリムになって、それから改めて筋肉を付け、筋肉マンに成ってます。今は、66kgで(筋肉分が増えている)ですが、ウエストラインはくっきりと出ています。。。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それは実体験ですか?
どこまでいったら自分は太ったと自覚しましたか?きっかけは何ですか?が質問なのですが。

補足ありがとうございます。
夫は背が高いので4キロぐらいではお腹のサイズ変化まで来ないんですね。
少しきついと思っても沢山着てるからという言い訳。
やはり10キロぐらいまでいって「ほらごらん!」といわれないと自覚しないのでしょうかねぇ・・・・(ため息)

運動量以上に食べれば、そりゃ太りますよね(笑)
仕事を退職してから太りました、同じぐらい食べてましたので。
合計8キロ太りました。

4か月で4キロはハイペースですね。
ここ1年は市営プールで泳いでいます、元々細かったからなのか
落ちるのも早く、ほぼ前と同じ体重に戻りましたよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自覚症状としては、体が重いとかがあったのでしょうか?
8キロの時点でやばい!という自覚だったのですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る