すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ごぼうを沢山いただきました。
美味しいお勧めレシピを教えてください!!

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-14 13:36:16
  • 0

並び替え:

ごぼうをササガキにして、こんにゃくを小さく切って、玉葱と、肉を用意して、少しの出汁と酒、味醂、砂糖、醤油で煮込んで、ご飯に掛けて食べてもいいし、そのままおかずとして食べても美味しいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日は丁度、ごぼうの天ぷらでした。
意外にオカズになったし、酒のツマミにもなりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書いていらっしゃる方もいましたが、ごぼうの唐揚げは本当においしくてお勧めです。

あと、ごぼうをササガキにして、素揚げして味塩コショウでもかなりおいしい。煮物にすると筋張って食べられないものでも、素揚げにするとパリパリ食べられちゃうので(ごぼうチップスみたいな)、歯の弱くなったうちの祖父でも喜んで食べています。ごぼう2本分位一気に揚げちゃっても、意外と分量がないので食べられちゃいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お弁当にも使えるゴボウとサツマイモの甘辛煮なんていかがでしょうか?
http://cookpad.com/recipe/277619

あとはわたしはすき焼きにもゴボウをささがきにしていれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ささがきにしてちょっと甘めの醤油ベースの汁で煮て卵とじが好きです

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ささがきにして、人参、干しシイタケ、鶏肉、油揚げと一緒に油で炒めて、粉末のかつおだしと醤油、少量の砂糖で味を濃いめにつけます。

ご飯を普通に炊いて、炊きあがったらごはんの上にその具材をのせて、蒸らします。よく混ぜて、五目御飯の完成です。
油でいためずにジャーの中で炊き込む作り方が一般的ですが、炒めた物を後から混ぜると、こくのある美味しい五目御飯に仕上がります。和風・和風したものがあまり好きじゃない人は、炊きこむより、まず混んだ方が美味しいと感じるかもしれません。

ちなみにささがきにして冷凍しておくといつでも色々なものに使えて便利ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴボウサラダ、豚汁、炊き込みごはん。
甘めの醤油で煮つけてもおいしいです。
あっ、かきあげもいいですね~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごぼうサラダが大好きです。
あとはお味噌汁にいれてしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

きんぴらかごぼうサラダ

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ごぼうのから揚げがびっくりするくらいおいしいです!
食べやすい大きさ(ささがきより太め)のものをから揚げ粉のつけて揚げるだけですが本当に本当においしいです。
おかずにもなりますがおつまみにもいいですよ♪
是非是非お試しください(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありきたりですが…

きんぴらごぼう、すき焼きの具、ごぼうサラダが好きです。
あとはすき焼きと似通いますが、牛肉のミンチや鶏そぼろなどと合わせて、
しょうゆベースで甘辛く炒めたりすると、ご飯とよく合います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごぼうを炒めてから、味噌、砂糖、だしの素で味付けしたのが好きです。
トウガラシを入れてもおいしいです。
ご飯がたくさん食べられます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の知っているごぼう料理を紹介
①きんぴら(鶏肉と唐辛子、油で味付け)
②スキヤキの肉と合います
③正月料理の煮物(こんにゃく、サトイモ等と一緒に)
④天ぷらの材料に
⑤スライスして、焚き込みご飯に
⑥ごぼうサラダ
ただ、ごぼうを一度に沢山食べると、おならが良く出ますが

  • 回答者:mukuno (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夕食にごぼうサラダを活用して、
その残りと、とりの照り焼きを一緒にはさんで、
ホットドッグやハンバーガーにすると、朝食に美味しいです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定番のきんぴらごぼうはもちろんですが、ささがきにした牛蒡を茹でて
モヤシや千切りにした人参などと一緒にサラダにして食べるのも美味しいですよ1
胡麻だれなどにもよく合います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

きんぴらごぼうが好きです。
これが一番沢山使えますね。
ちょっと変わったものだとごぼうハンバーグもいいですね。
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/448/
豚汁に入れるのもおいしいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴボウサラダ.キンビラゴボウ.ゴボウの鰻巻き

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ごぼうの天ぷらとかいいよね。
水洗いして水気取って、適度に切って
天ぷら粉つけて、揚げるだけ。

うどんや蕎麦にのせても美味しいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

月並みですが、筑前にはいかがでしょうか。
 我が家では、ごぼう、レンコン、こんにゃく、にんじん、干ししいたけ、鶏肉等を入れます。
 ごぼうも下湯でしてから入れれば、他の具材と一緒に煮えますし、よく味も染み込みますよ。

 あとは、豚汁にも使います。
 我が家は具材が多いので、細さにもよりますが、1本くらい入れてしまいます。
 太めで大きめのささがきにして入れれば、食べ応えもありますよ。
 
 ごぼうと豚肉を炒め煮にしても美味しいです、
 ささがきにしたごぼう(好みで太め大き目にしています)を油で炒め、そこに食べやすく切った豚こまを入れ炒めます。
 豚肉の色が変わったら、砂糖、醤油を入れ、鷹の爪を入れます。
 ごぼうが煮えて味が染みたら、出来上がり。
 簡単ですが、けっこう美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな方がかいているので、書いてないものを。。。。
ごぼうのてんぷらもいいと思います。
あと、ごぼうを5~6cm感覚に切って半分にした後、
醤油、みりんで味付けをして煮ます。
ある程度柔らかくなったら牛肉の薄切りに巻いて焼いたものも
美味しいですよ♪
肉を焼く時の味は塩・こしょうでどうぞ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごぼうを斜め切りにして(厚みは2~3ミリ)水にさらしてから
水滴を拭いて片栗粉をまぶす。
少し多めの油で炒めて、お酒、砂糖、みりん、醤油で
甘めのキンピラ風の味付けをする。
たれがからんでおいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごぼうの柳川風鍋はいかがですか?
ささがきして、水にさらしたごぼうと豚こま、または豚バラ肉を小さく切ったものを鍋に入れ、水から煮ます。あくをとったら、味付け。
味付けは、すき焼きの様な感じで、醤油、砂糖、酒です。
しあげに溶き卵を流して、ふたをして、火をとめます。
ご飯にのせても美味しいし、いくらでも食べられますよ。
次の日も味がしみて、さらに美味しいです。

  • 回答者:mam (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛肉とごぼうの煮物はどうでしょう。

ごぼう  2本
牛肉   200g
つきこんにゃく  1袋
砂糖   50g
醤油   大さじ5
水    2カップ

1.ごぼうはささがき(煮込むので、厚めの方がおすすめです)して水にさらし、牛肉は一口大にカット、こんにゃくはあく抜きをします。
2.鍋に水と砂糖と醤油を沸かして、牛肉をまずいれ、火が通ったらあくをとってごぼうとこんにゃくも入れます。
3.落し蓋をして10分くらい煮たら、落し蓋をとって5分くらい煮て、少し煮詰めてできあがり。お好みで七味をかけてください。

  • 回答者:もも (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豚バラ肉を小さく切り、ごぼうのささがきと炒めて醤油で味付けします。砂糖は好みです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛肉か豚肉にまいてフライパンで焼き甘辛く味付けします。
お肉に巻けばおかずにもなるし、ご飯もすすみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鍋物にさきがきした牛蒡を入れると、良いダシが出て味に深みが加わります。
よせ鍋、モツ鍋、何でもおいしくなりますよ。
あと、ごぼうと豚肉を甘辛く煮、ご飯に混ぜるとおいしい豚ごぼう御飯になります。これrも美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きんぴら は ありきたりですが 豚肉の生姜焼きに混ぜたり
まいたけと一緒に炒めて食べると美味しいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「とりごぼう」の釜飯が簡単でおいしいですよ!

米 ・・・ 3合 水 ・・・ 普段よりも若干少なめに♪
ゴボウ ・・・ 1~2本(細いものなら2本) 鶏もも肉 ・・・ 200g
人参 ・・・ 1/2本 油揚げ ・・・ 1/2枚 しょうゆ ・・・大さじ5
砂糖 ・・・ 大さじ3 酢 ・・・ 大さじ1 酒 ・・・ 大さじ3 しょうが汁 ・・・ 少々
和風だしの素 ・・・ 大さじ3 水 ・・・ 1/4カップ オリーブ油 ・・・ 大さじ1
塩 ・・・ ひとつまみ 大葉 ・・・ 適量 

材料は細切りにして、具は鍋で汁気が少し残る程度まで煮詰めて
普段炊くときより、控えめの水で具と汁をいれて炊きます!

しっかり味の調味料で具材を煮るので、ご飯にもしっかり味がつきます♡
炊飯ジャーに具材を入れた後、少し味が薄いと思ったらお醤油を少々入れるとOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きんぴらと同じ要領で、ごぼうの他に細切りの人参や、短冊切りのこんにゃくも用意。こんにゃく→人参→ごぼうの順でごま油でさっと炒め、豚バラ肉の薄切りとヒタヒタの
だし汁を加え、煮立ったら、アクをとって砂糖、酒、醤油で味付け。
お鉢に盛って、七味をぱっと振って食べます。

きんぴらよりボリュームUPして、他のおかずの用意は簡単に済みますよ。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですが、きんぴらゴボウ、叩きごぼうがお勧めかな?

きんぴらはごぼうとにんじんを適当に細切りにしてごま油で炒める、火が通ったところで砂糖をふりかけなじませたらしょうゆをまわしかける。仕上げにゴマをぱらっと。
テフロン系のフライパンでやると焦げ付きません^^
大人だけの家庭なら、炒める時に唐辛子を小口に切ったのを一緒に炒めるか、仕上げに一味を振り掛けるのもピリッとして美味しいです。

叩きごぼうはお正月の定番ですが、4~5センチの長さ、太いところは4つ割にして
酢水でアクを取ってから甘口の薄いダシで煮る。仕上げにすりゴマをまぶすといいです。

変わったところでは、ピーラーで薄く削いで、油でカラッと揚げて塩を振るとおつまみ兼おやつになります。
これを応用して、肉団子の周りに薄く削いだごぼうをまぶして揚げてもいいです。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ、色々載っているんです。カレーに入れると美味しいですよ。健康にもよいし。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/gobo02.html

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きんぴらにするか豚汁に入れるかですね。ごぼうのサラダも好きなんですけど・・・どうでしょう?

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ごぼうの「かき揚げ」美味しいですよ
彩りに少しの人参を入れます
「ごぼうと人参のかき揚げ」です。

天ぷらと同じ様に油で揚げます
美味しいです

===補足===
うどんにのせても美味しいです
「ごぼう天うどん」です。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚汁、きんぴら、天ぷら、柳川
体に良いのですね、たっぷり食べられて羨ましい。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きんぴらごぼうにして一杯食べましょう。
栄養満点です^^

おにぎりの具としてもきんぴらごぼうは
イケます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る