すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

最近つけ麺屋さんを色んなところで見かけます。
興味はあるのですがどうしても普通のラーメンを頼んでしまいます。
どなたかつけ麺の魅力について教えてください。
また、オススメのつけ麺屋さんがあれば教えてください。

  • 質問者:かずこ
  • 質問日時:2008-04-09 10:54:54
  • 0

わたしは味が濃いものが好きなのですが、
つけ汁は味が濃いので濃いもの好きにはたまりません。
逆にあまり汁につけなければ、薄味派にもOK。
(スープを貰って薄めることも可な店が多いです)
また、麺がのびないのでゆっくり味わいながら食べれます。

おすすめは東京しか知らないですが、

やすべえの辛味しょうゆ
阿夫利の辛味
味噌丸のネギがたくさん乗っかっているつけ麺(名前忘れてしまいました。。)

をリピートしています。

あと、最近、日高屋で和風しょうゆつけ麺が出たのですが、
値段の割りに美味しかったです。

  • 回答者:かずぽん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

つけ麺の魅力。。
濃い味もあるんですね!
あっさりっていうイメージでした。

「麺がのびない」になるほど~。です。

ラーメンって急いで食べるイメージですけど、つけ麺はゆっくり食べれるんですね~

オススメのお店。ありがとうございます。
辛いものも好きなので「辛味」とついてるだけでワクワクします☆

有難うございました!

並び替え:

私はそんなにラーメンが好きじゃなかったのですが、
たまたま連れて行かれたラーメン屋さんにつけ麺があり、
珍しいので食べてみたら、ビックリ!
美味しかったぁ~~

味がしっかりとしていて濃い味なのに、脂っこくなく、しつこくないので
思わずモリモリ食べちゃいました。

それから、唯一つけ麺だけは、たまに食べたいなぁと思います。

私のお勧めは、「あらとん」と言うお店です!
お近くにありましたら、ぜひ行ってみてくださいね。

  • 回答者:なぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ラーメン好きじゃない方でも、つけ麺なら食されるんですね。
そんな魅力を持ってるつけ麺。。
ますます興味が出てきました。

「あらとん」ですね!
調べて見ます!

有難うございました!

私は”つけ麺”が好きですね。少し冷たくなった麺を暖かいスープに入れてずるずるっと、、最高ですね。つけ麺ならば3玉くらい軽く食えます。
基本的に春から秋の時期にはつけ麺を食べる事が多く、冬場はやはり普通のラーメンを頼む事が多いです。
夏場にラーメン屋に行く機会があればチャレンジしてみてはどうですか。

  • 回答者:タカ40 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

すごく臨場感あるご説明で、思わす生唾です><
ものすごく食べたくなってきました。。

季節ごとに麺を楽しむってのもアリなんですね。
乙な感じで惹かれます。

今ちょうど春なのでデビューしてみます。

ありがとうございました!

私はつけ麺好きですよ。
麺が自慢の店ならその麺自体の味を楽しめるし。
でもたまに食べるほうがより美味しく感じられるかな。

  • 回答者:めんつゆ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

麺の味がより楽しめるってことなんですね!

いつも濃い味スープのラーメンをたのんでしまうので麺本来の味というのを意識したこと無かったです。

麺自体の味って言葉に惹かれます。

有難うございます!

自分もつけ麺より普通のラーメン派ですね。
同じところに行くような時は、つけ麺でも食べてみるか、
ってぐらいですね。
あまり濃い味が食べたくない時は、つけ麺の方がいいと思います。

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

どうしても濃い味を頼んでしまうですよね、、
ラーメン=濃い味という式が出来上がってしまってます。(苦笑)

つけ麺であっさり味を堪能してみたいと思います。

有難うございます!

あっさりしたものが食べたいときにはいいですよ。

  • 回答者:キキ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに私、ラーメンはこってりしたものばかり頼んでしまいます。。

あっさりしたものももちろんお店にはありますが、どうしてもコッテリしたものに、、

これから暑くなりますし、つけ麺デビューであっさりしたものを味わうようになるのもいいですよね。

ありがとうございます!

自分がつけ麺食べたいなーと思うときは、
がっつり食べたいときですね。
つけ麺は普通に2玉分ある店が多いと思います。大盛りにするとすごい量です。
スタイルとしても一気にかきこむのに適していますし。

つけ麺専門店でなくとも提供している店は多いと思いますので
まずはラーメンが美味しいと感じたお店で、気が向いたときに頼んでみたらどうでしょうか。

  • 回答者:R (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

つけ麺って量多いんですね。
初めて知りました。

おなか空いてる時とかいいですね~。
デビューの時はおなか空かせていくことに決めました!

有難うございます!

何度か、つけ麺に挑戦してみましたが、これって言うものにはあたったことが
ありません。
確かに、ほかの方がおっしゃっているように、すぐに冷たくなったりするので、あつもりというものを頼んだりしていますが、最後まで暖かさが保てないみたいで、どうも、おいしいって感じません。
ご質問の答えとは、少し違ってしまうかもしれませんが、やはり、好みの問題なので、とりあえず、何件か試してみたらいかがでしょうか?
そこで、自分にあうものであるかどうか、判断してみてはいかがですか?
自分は、つけ麺より、ラーメンが向いているみたいです。

  • 回答者:キッド (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですよね!

食わず嫌いでいるよりは、何軒かめぐって判断してみようと思います。

好みのつけ麺があると期待して試していきたいと思います。

ありがとうございます!

わたしもつけ麺はあまり好きではありません。
すぐ冷たくなるのと、妙に甘かったりするのがいやなのですが、
美味しいところはありますね。
基本の大勝軒はいいとして、

大崎 六厘舎
川越 頑者
九段 斑鳩

どの辺りが良いのかわかりませんので
場所を散らしてみました。

  • 回答者:らー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私も熱々のスープをフーフーしながら食べるのが好きなので
それもあってなかなかつけ麺にいけないんです。。

お店教えてくださって有難うございます!

大崎が近いので「六厘舎」ってところ調べて行ってみます!

「斑鳩」も聞いたことあるのでめぐってみようかと思います、

ありがとうございました!

つけ麺大好きです。ラーメンに比べて麺のコシを
より味わえるのではないかなあと思います。
日本そばみたいに食べた後にスープを足して飲むんですが美味しいですよ~。
あとは猫舌なので助かるっていう副産物もあります(笑)

オススメですが、東京の近辺にお住まいでしたら青葉がおすすめです。
http://aobai.jp/index.html
普通のラーメンもおすすめですが、ぼくはここでつけ麺デビューしました。
地方にも何点かあるので近くにあれば是非。

  • 回答者:donald (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

青葉!
聞いたことあります!
私が知ってるくらいなのでつけ麺初心者にはきっとピッタリなんでしょうね。
つけ麺デビューは青葉にしようと思います。

スープを足して飲むってなんか粋な感じですね☆

試してみます!

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る