すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

お風呂はいつ入ってますか?
追焚機能がついてないのですぐ冷えます
夫婦二人で生活してるので相手があがったらすぐにはいるようにはしてるんですが
温度をキープする方法や効率よい入浴法など教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-11-14 18:41:57
  • 0

1日目シャワーだけ夫・風呂は妻
2日目シャーワだけ妻・風呂は夫
3日目2人一緒で風呂
のローテーションするとなんか楽しいかもしれませんよ、今日お前風呂かいいなぁーとか会話もはずみ駄目ですかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

夕食を食べた後です。
湯船にふたをしたら冷めないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家内と子供たちは夕方6時くらいまでに入り、わたしは帰宅後の9時くらいになるので、この時期ひなた水のようになっています。
家内と子供たちはいっしょに少な目のお湯に浸かってもらって、わたしの入浴時に湯を足すようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は、夫婦一緒に入っています。会話も出来るし、仲良くなれるし良いですよ♪
ちょっと時間をズラすだけでも、違うのでこれはオススメです(^^)

それ以外でしたら、
・寝る前に入る→暖かいまま就寝。
・設定温度を1度位上げる。
・湯船に蓋が出来るようでしたら、蓋をしたまま入る。
・先に頭を洗う(体にお湯をかける前に)→湯船につかる→体を洗う→湯船につかる→出る。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

43度設定でお湯を入れます
熱ければ「水」を足します
追い炊きではないので、42度より少し高い温度でいれます
1人あがったらすぐに次入ります
最初入浴した方が再び「湯」を継ぎ足します
熱めで

  • 回答者:シゲ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

沸かすとすぐ、家族は連続で入ります。
場合によっては夫婦二人で入ります。時間を空けない!これが一番です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前です。

今、入って来ました。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前ですね。
追い炊きはできますが、銀色の保温シートを使ってますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

温度が下がり、また熱いお湯を入れるのがもったいないので
夫とはいつも一緒に入るようにしています。
節約第一なので。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5歳の娘と8時に入り、出ると娘は寝ます
娘を寝かしている間に嫁が入ります

うちは、追炊き機能が付いているので、もし冷めても安心ですが、
家族で一気に入り節約しています

===補足===
電子レンジで お風呂を保温するやつもあるみたいですね

「バスパ」とか「レンジでECO お風呂用」とかどうなんでしょうね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

通販で温度が下がらないようにする石みたいなのを売ってますよ。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は主人の帰宅と同時に一緒に入っていましたが子供が今4時に入るので親子3人にで一緒に。その後すぐ洗濯して、主人はシャワーです。電子レンジでチンする保温できる機械がありますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家は4人家族で子供が小さいので主人が8時までに帰ってくる日は節約のため4人で入るようにしています。
時間差で入るときは湯船にレジャーシートをかけ、蓋をしてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは節約も兼ねて毎日夫婦で入ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと邪魔くさいですが、キャンピングマットを湯船の中へすっぽり入るようにカットしてお湯に浮かべます。断熱材に厚みがあるので多少は違います。もちろん上蓋もします。
家では、最初に入る人はお湯を少し少なめで入ります。後で入る人は当然ぬるくてお湯が少ないので、入りながら50度くらいの熱いお湯を注ぎ足して丁度のお湯にしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蓋ですね。私の家も追焚機能がついてないので.皆子供達もバラバラですが仕方ないです。順番に入ってくれればいいのですが。夫婦でしたら一緒に入られては?

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一人暮らしなので
お湯を入れながら入っています。

これでは答えにならないので
お湯焚く用の機械があるのでそれを使うことをおすすめします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャワーだけなのでお風呂にはあまり入りません。
スポーツクラブに行った時には風呂に入るようにしています。サウナも。

ToToから魔法瓶湯船みたいのが出ていますよね。お風呂の素材が保温性が高いもののようです。リフォームの際には導入してみてはいかがですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温度をキープするのは、なかなか難しいですよね。
我が家は子供もいるので、みんなが続けて入ってます。
狭いお風呂に一緒に入っているようなものですね。(笑)
ラブラブでお二人で入るというのは、いかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大抵夜入浴しますが、うちも追い炊き機能がありません。
季節にもよるんですが、毎回捨てずに、次の日に三分の一から半分だけ
排水してから、75℃のお湯割で適温にして入るようにしてます。

保温シートもしていますが、使用する水の量は減るとして、高温の給湯とたしひきして果たしてエコというか経済的に効果があるのか計測していないので、きっぱりした回答にならずごめんなさい。

重要:もしこの方法をご採用して入るときは、必ず42℃に設定しなおしてくださいね!!

  • 回答者:お湯割方法 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帰ったらすぐに入ります。
続けて入りますね。
保温シートがあればだいぶ違いますね

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人は寝る前に入る習慣がある人なので、それに合わせています。
続けて入るようにしてますが、それでも冷めるのが早いので入っている時から保温シートを貼ってます。
幾分ちがうと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜入ります。
続いて入れないときは少しでもあたたかく置いておきたいのでお風呂保温シートを使って換気扇を回しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体何時も21時から23時半の間に入っています。
私は独身ですから、いいのですけど、ご夫婦なら
続けて入るか、一緒に入るしか無いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まあ、お二人同時に入るのが無駄が無くてよさそうですが、
どうしても、時間差があるようでしたら、
市販のお風呂用断熱シートなどを 使ってみてはいかがでしょう。

  • 回答者:raru (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一緒に入ります
片方が湯船に使っている時はふたを半分しめています
時間が空いてしまう時というかずれちゃう時はアルミ箔の浮かべるふたのようなものをして、また硬い方のふたもして、二重にします

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは一緒に入ってます。
浴室も温まるし、節水にもなるかなと。
お湯はアルミは張ってあるシートのようなものを
お湯の上からかぶせてます。
さらに蓋もしてます。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二人一緒に入るのが、一番効率的ではないですか?
なるべく追い炊きしないのが、経済的だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも追い焚き機能がありません。
なので、最初私が入り、ちょびちょびと熱湯を出しながらアルミ(100均で売ってるやつ)を湯船に浮かばせて、私が出たら即旦那と息子が入ります。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

続けて入れるよう、家族と相談して時間帯を決めますね。
大体、夜の9時ぐらいになります。
先に入った人が何分くらいで出てくるかを確認して、
すぐ入るようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旦那が帰ってきたら、続けてすぐ入ります。
今の時期すぐ冷めますよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は1日の終わり、寝る前ですね。
食事の前とかに入る人もいますが私にはできないことですね。
うちも夫婦2人ですが2人共寝る前なので時間差もないですし。
やっぱり時間はあけないようにはしてますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも同じく夫婦二人、追い焚きなしのお風呂です。
夜に、ふたり一緒に入っています。
いろいろ話せて楽しいですし、節約にもいいです。
たまに夫が飲み会などで遅くなるときには、私がなるべく遅めの時間に先に入り、
最寄り駅からの夫の帰るコールがあってから、浴槽のお湯の温度を確認して、
適当な量のお湯を抜き、熱いお湯を足して温度調整しています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

120リットルくらい入れておいて、入る前にお湯を足して入るといいと思います。
腰くらいの量にしておけば、熱湯をいれればすぐに熱くなるので。
あとは、窓や換気扇を止めてちゃんとお風呂の蓋をしておけばいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年中、朝シャワ&朝シャンです。
湯船は使いません。

真冬など、朝シャワーしないで外に出ると体の芯まで冷たくなります。
朝シャワーで頭もスッキリします。

夜シャワーは真夏の時々するくらいです。
勿論次の朝シャワーは必ずします。

===補足===
補足・・・一人暮らしです・・・

  • 回答者:朝う 太郎 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

続けてはいるか 一緒にはいるのもいいです。
夫婦仲もよくなりますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

追焚がないと冬はすぐ冷えてしまいますよね。
2人一緒に入ってはどうですか。
1人湯船の時、1人は洗髪か体を洗って、交代です。
うちはそうしてます(追焚機能はありますが)
ゆっくり話もできるし、いいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっとも効率いいのは一緒にはいるです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜です。朝は忙しいので。夫婦なら一緒に入ってみては?
うちは追い炊き付いてますが家の中が寒いせいか、かなりお湯が冷えるのが早いので追い炊きは使わず、家族で一緒に入ります。翌朝に少し温かめのお湯でお洗濯をしたいので保温シートを貼って、その上にフタを締めます。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは4人家族で、奥さんと子供が20時~21時、その後、私が最後で21~22時です。
私の帰宅時間が大体21時頃になるので、家族がそれに合わせて入浴します。
私は湯船に入らないのですが、奥さんと子供はシャワーを出しっぱなしにして湯船に
入れて、暖かいうちに娘が入っています。

時間があく場合は入浴剤を入れてふたをしているようです。
単純ですが、ふただけでも結構違います。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦二人なので食事が終わってからお湯を入れています。
追い焚きができないので先に入れておくと内蓋を入れても少し温くなるので
入る前に入れるようにしています。
そして連続して入るようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保温用のアルミシートがありますよ。
わりとどこでも売ってますから、手に入りやすいと思います。
銀色のやつですよ~

===補足===
ごめんなさい書き忘れました。
お風呂は夜に入ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る