すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

最近モノがよく値上がりをしますね
台所のキッチンペーパーなどもあまり使わないように節約しているのですが、ついついキッチンペーパーを使ってしまいます
昔はキッチンペーパーってなかったような気がするのですが、昔はやはり雑巾を使っていたのでしょうか?
キッチンペーパーの代用になるものって雑巾の他にあるんでしょうか?
あれば、使い方なども教えて下さい
例えば、新聞紙を揚げ物の後始末に使うとか・・・・・

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-28 19:12:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

言葉足らずのところがありました、すいません
油をこすとか、ダシ取りなんかは布巾を使い、コンロ周りや水周りは雑巾を使っていたような気がします
今なんでもペーパータオルを使ってしまうので、少し考え直さなくてはいけませんね

小学校の家庭科の時間で、「バット」で油きりをすると習いました。
実際に家庭実習でも「バット」を揚げ物の油きりに使っていましたよ。

私の実家では、揚げ物の際には裏が白い広告を使い、その下に新聞紙を
敷いていました。
新聞は雑菌が付いているというのが、母の言い分です。
広告は、新聞が配達された時点で抜いておきます。
幼い私は、すごい節約だ、賢いと思っていました。
ただ、今思うと、バットのように油は切れず、天ぷらが少しべたっとしていました。(涙

キッチンペーパーというのは、たしかに実家にはある時期まで存在していませんでした。
料理番組でも、プロが調理の時に「布巾」を良く使っていましたね。
日本てぬぐいのような布巾が、実家にもたくさんありました。
布巾はキッチン用石鹸で洗い、煮沸消毒(鍋で煮る)していましたよ。
昔を思えば、今の家事なんて手抜きだらけですね・・・。

私も節約したいけど、魚料理が好きなので、余分な水分を拭き取るのは、
ついついキッチンペーパーですね。

  • 回答者:トクメイサン (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

揚げ物のときは今でも新聞紙を使ってますね。
野菜の水気を絞るときはガーゼの布巾を使ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はキッチンペーパーって無かったですよね。
家でも以前は何でも布巾で拭いていました。
天ぷらやトンカツを揚げた時の油切りには新聞紙でした。
新聞紙ってあの当時これ以外にもいろいろ使っていて
非常に便利だった事を覚えています。
今の人だと分からないだろうなぁ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞紙を使いますね。広告とかもつかうので
キッチンペーパーはつかいません。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの実家では、布巾と油きりは半紙を利用しています。節約になるのかは分かりませんが。。。

  • 回答者:苦労人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に何かで見たか聞いたかして依来油きりには、牛乳パックを使用しています。使い方は、牛乳パックを開きさらに2枚にめくり、モコモコの面を出して使います。1枚の牛乳パックで2枚でき、牛乳パックの加工のためか、油は下にはもれません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも電話帳使用の人がいます。タダですから。

  • 回答者:かね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台所では布きんを使っています。揚げ物には新聞紙を使います。キッチンペーパーは使っていません。布きんは洗えば何度でも使えるので良いですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん・・・雑巾ではなく布巾だと思います。
油物などはやはり新聞紙などを利用していましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はキッチンペーパーは揚げ物の時にしか使いません。揚げ物の油をきるだけならばチラシで十分なのですが、結局油をオイルポットにいれるのに濾すので1枚だけキッチンペーパーを使っています。
台所は基本的には台ふきんですませていますが、コンロまわりの油汚れは古くなったTシャツなどの衣類やタオル類などを適当な大きさに切っておいて、拭いてそのまま捨てられるようにしていますよ。とっても便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかにそうですよね~。ティッシュで拭いていた気がします。
たしかに便利ですが.代用があればそれでいいものでもありそうです。テッシュを3枚程度使うのとどちらが高くつくのでしょうね。新聞紙は印刷インクが付きそうな気がして嫌でしたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞紙は万能選手ですね。揚げ物の油切りから、野菜等を包むのにも使え、魚をさばく時に使えば後片付けも楽ですし・・。ぞうきん代わりにも使えて、破れにくいですし。
漉す以外の事は、たいがい新聞紙で出来てしまうような気がします。漉す時は、さらしを使っていましたね。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑巾じゃなくて布巾かと。除菌などが必要になってきますからうちも面倒でキッチンペーパーを使ってます。
なるべく食器はカゴに入れて自然乾燥か、多いときは食器洗い機の乾燥機能で乾かしたりしてます。
揚げ物や油ものをチンする時などはそうですね。キッチンペーパー何枚も敷くより下に新聞紙を敷いて、一番上だけキッチンペーパーにしたりという節約をしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑巾と言うか、布巾ですね。
うちはあまりキッチンペーパーは使わないのでほとんど布巾で済ませてます。
茶巾絞りは不織り布を使ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、転勤でひとり住まいですが、布巾を2,3枚をその時に応じて
使っています。天ぷらは、新聞紙を利用し、その上にペーパーを
使用しています。ですから、ほとんどキッチンペーパーは使っていません。

布巾は、結構すぐに匂いが付くので、洗濯機に入れて洗っていますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんと言っても新聞紙です。新聞紙は本当に役立ちます。キッチンペーパーは使わなくてすむところもありますよね?いかの皮むきなどは昔は使っていませんよね?乾いたふきんを利用していました。ものをこすときもふきんでした。(昔の話ばっかりでごめんなさい)キッチンペーパーの存在をなくすことからはじめてみては?便利になれてしまうとなかなか難しいですよね。

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キッチンペーパーの代わりに 布巾を使っています
野菜などの水切りなどは 布巾で十分です

揚げ物をした時は、チラシを利用しています
十分に油が染みます


  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに昔はふきんでなんでもすんでました
油きりは新聞紙ですね

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑巾を使っていますよ。 キッチンペーパーはあまり使いません。
裏面が印刷されていない広告は油きりに使ったりしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑巾というより、布巾だよね。何でもふく。

あとは新聞紙。使い方はキッチンペーパーと同じ。

  • 回答者:paco (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔というか、今も雑巾使っている家庭は多いと思います。
エコという観点からも、雑巾の方が良いかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏が白いチラシは、揚げ物の油きりに使います。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る