すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

今試用期間です。アルバイト勤務です
昨日9時から21時半までの12時間30分休憩なしで仕事してました。
私は昼休みをとろうとしたら、急いでるから早くやってっと言われて休憩も出来ず、昼ごはんも食べていません。御飯も食べずに仕事しても効率悪くて途中からやってられなくなりました。何も飲み食いできない状況でした。そして、その昼休みの時給は支払いはしないと会社から言われました。納得いきません。契約時は8時間勤務で1時間休憩でした。労働基準法違反してると思います。
正社員ならこういうことは度々ありました。けど、バイトは時間給なので、納得できません。本当に通らないなら、試用期間で辞めるつもりです。これからもきっとあると思いますから。本社に言おうとかと思ってます
こういうことは許されるのでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-14 22:16:51
  • 0

並び替え:

バイトだって許されません。本社に冷静にいうべきです。数字などをだして合わせて訴えると説得力があります

  • 回答者:知識人 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

休憩時間が短くなっちゃったというのはよくあることですけど、
休ませない、払わないというのは、ありえたらダメです。

わかりましたといってしまったら、そこで「こいつは安くて使える」
と思われて、ますます悪化しますよ。
きちんと言って休みを取れるようにするか、その分、お金をもらえるかを
交渉しないとダメです。
いわないと、同じことがあるというより、さらに悪くなりますから、がんばってください

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

許されないですよ。
労働基準監督省に訴える旨話すればそれなりのことが帰ってくると思うんで
本社に連絡入れてみたほうが良いですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

許されません。ひどいですねこれは。残業はバイト社員関係なく、状況に応じて仕方ないですが、昼の休憩や、一服タイムなどは適宜もらわないとおかしいですよ。現場の一上司の判断では無いですか?しっかり人事なり本社に言って是正させたほうが良いですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

許されないですね。
これだと先行きが不安ですね。
やめるなら絶対その分の時給はもらってやめたいですよね。
がんばってください。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

労働基準法違反です。

労働時間が8時間を超える場合には、60分の休憩を与えなければならないと規定されています。

また、8時間を越えた分は残業になりますので、残業分については時間給の25%が残業手当として加算されなければなりません。

試用期間でそのような事が常態化しているのであれば、正社員になった場合にも同じことが予想されるのではと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルバイトだからといって、そんな勤務実態では
体が持ちませんよね・・。
もちろん、アルバイトだからといって、休憩が出来ないなんて
おかしいです。
明らかに労基法に違反しています。

続ける意志がありましたら、訴えましょう。
それでも意見が通らないなら、辞めてもいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

許されない事だと思いますよ。法律で定められてますから・・・・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本来ならきっちり1時間は休憩が取れるはずですが45分しかなかった、というレベルではないですよね。
明らかな違反ですので申し立てした方がいいと思います。
絶対メモをとっておいてくださいね、証拠になります。
私はこれで自己都合退職から会社都合にひっくり返って給付金が即時支払われました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

労働基準法違反していますね。
まずは労働基準署へ連絡して本社から改善の動きが見られなかったら
試用期間中に辞めてもいいでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

試用期間だからとか アルバイトだから。ってのは関係ないですよね。
休みはしっかりと与えられるべき物です。
例えお昼時で忙しくてどうしても。ってのは分かりますが、その後に休憩も無い。
これはいただけません。  しかも昼の一時間はタダ働き。
これじゃあやり切れないです。 試用期間でこの様な状態ですと、正社員になったらもっと大変ですね。
一応 本社に話を通した方が良いですね。
対応次第では、辞めた方が賢明ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり労働法に詳しくはないのですが、契約上1時間の休憩が認められているのですよね。それを与えていないのは、契約違反(契約不履行)で、労働基準法違反かどうかはともかく民事上の問題になると思います。

なお、認められた休憩時間は無給ですか。多分、無給で問題ないと思います。

法テラスというところで法律相談に乗ってくれます(一定要件を満たせば無料で相談できます。具体的な法的措置に着手すると弁護士費用が発生すると思いますが。)

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうことは、こと細かにメモ帳に書いておきましょう。
証拠としては、充分なものになるので、本社の方に伝えましょう。
出るとこ出るよ、と脅しをかけて。
通じなければ、労働基準監督署に問い合わせてみましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通は手がすいている時に時間を取ってくれて、休憩させてもらえる事がほとんどですけどね
どうしても気に入らないと言う事であれば、辞める覚悟で本社に怒鳴り込んで、辞めるのもひとつの手です
私も若い頃に何回かありました
社風が合わない所に長居は無用かもしれません
色々その会社の訳のわからない社風と言うか悪しき習慣ってあるものです
それが我慢できなければ、許せないと思えば、辞めるしかないと思います
そこで残って働いている人は皆さんきっと我慢しているんだと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お疲れ様です。
たぶん昨日の現場はあなたのおかげでかなり助かったと思います。

実際、現場としては休みをきっちり取りたがる人よりは

臨機応変に対応してくれる人の方が助かるは助かりますね。
労働基準法にはもちろん違反してますし、間違ってることですが。。。

相手の心情的にも、嫌だったら辞めてくれ、だろうと思いますし
本社に言って、辞めてしまわれて問題ありません。
これといった遺恨を残すことなく辞めれると思います。

ただ、試用期間だから通らなかった意見が、長く勤めることで通ったりすることもあるとは思いますよ。
どうしても無理と思ったときに、ちょっと休んでくるから、が効くようになるというか。。。

今後ステップアップする計画とかが無いようでしたら
そこの会社には見切りをつけてしまって全く問題ないとは思いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る