すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » ライブ・イベント・コンサート

質問

終了

ライブコンサートで良席を確保するためには、ファンクラブに入らなければならないのでしょうか?

チケットぴあの先行販売とかでいい席に当たった人いますか?

• 質問者:ライブはオールスタンディング
  • 質問日時:2008-11-14 23:21:55
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

まとめレスで失礼します。
ファンクラブに入っているからといって、必ずしもいい席とは限らないことがわかりました。

一人のアーティストならまだしも、何人かのアーティストだと、ファンクラブの料金だけでバカにならないから、イベンターでチケットを取れる方法を考えてみます。

ぴあで良席にならない確率が高いことも知りました。

答えて下さった方々、ありがとうございました。

その方のライブはファンクラブとぴあだけの販売なのですか?
イベンターの方に有料会員制度があればそちらの方が良い席、良い番号を取れる確率が高いです。
私が好きなアーティストは、場所によってどこで取るのがベストかが分かれます。
ファンクラブ先行かイベンター有料会員枠か、
ホールやライブハウスが主催の場合は、そちらに強いチケット販売会社(ローソンチケットやイープラスなど)か、
ホールやライブハウスで直接売っていたり予約受付してるものが良い番号となります。
慣れてくるとどこで取るのがベストかわかってきますが、確実に行きたいならファンクラブは、
入っておいたほうが良いですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ぴあなどのプレイガイドでは良席が当たることはほとんどありません。
事実自分もありませんね。

ただ、ファンクラブなどの絡まない公演ではぴあでも良席がくることがありますよ。

ま、ファンクラブに入っていれば安価での良席確保の可能性が高くなりますね。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優先順位は、関係者のコネ→ファンクラブ
→主催の会員→先行販売です。

アーチストの知名度だけで売り切れる場合は、
関係者のコネしか良席を確保できません。

アーチストの知名度だけで売り切れない場合は、
ファンクラブでも良席を確保できます。

私は、地方都市在住ですが、
知名度抜群でも旬でなければ、
先行販売でそれなりの席が取れます。

森高千里、渡辺美里、ZARD、大黒摩季、良かったですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

入っていると先行予約などがあり、非常に有利になります。
ファンクラブに入っている人の特権ですね。
ぴあで良い席になったことはないです。
そして良い席の人のパワーはすごいので
やはりファンクラブの会員だと思いますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

必要はないですが、入ったほうが有利ですよね

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

有利だと思います。自分で購入すると購入開始時間と同時でもいい席が取れません。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いけないことはないですが確率は上がるでしょう
実際ピアとかではあまりいい席に当たったことないので

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんもご回答の様に、ファンクラブ(アーティスト)によります。

ファンクラブ先行で取ると優先的に良席が当たるアーティストもおられます。
でもこの場合、先行予約で当たる枠自体が少ない事もあるようです。(悪魔で一例。)
良席にも限界がありますからね。
自分は某ファンクラブの会員ですが、最後尾か?って席が来た事もあれば、最前だ!って経験もしました。
同じファンクラブの会員でも悪い席ばっかり...って人もいます。
ファンクラブに入っている年数などが関係してるの?って人もたまにいますが、経験からしても全く関係ないと判断してます。
ぴあなどイベンター系統の先行でいい座席が取れた経験もあります。

最終的にはその時の自分の運次第かなと思う所ですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

アイドルのファンクラブに入っていますが、
一度はサブステージの最前列という奇跡の席にいけましたが、
後は10列より後ろです。
京セラドームの時はスタンド席のかなり後ろでした。
小さい会場に行くほうがかなり後ろの席でも近く見えると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合は、ぴあでは2階席しかとれなかったのですが、
ファンクラブに入ったら、毎回1階の3列目をとれました。
アーティストさんにもよると思いますので、
そのアーティストさんのファンクラブに入っている方対象にどの辺りの席を取れているか質問してみたら、参考になる回答あるかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

人気公演で会場全部がファンクラブで埋まれば
抽選により、天井席や見切れ席になることもあるので
一概には言えません。。。

ちなみに
ぴあの「プレリザーブ」(会員費無料)で
某有名アーティストさんのコンサート
前から7,8列あたりを当てた記憶があります。
これもアーティストさんにより席の割り振りが違うので
一概に言えませんが、参考までに。

• 回答者:かく (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういうわけじゃないですが、入ったほうがいいかもね

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

ファンクラブでも必ずしも良席が取れるとは限りませんね。
一応入っといたほうがいいかな?程度です。

イープラスで前から17列目が取れたのが最高です。
1階広報や2階席が多いです。

• 回答者:知識人 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

アーティストによってファンクラブの方針も様々なので一概には言えませんが、
ファンクラブに入っているから必ずしも良席が取れるという訳ではありません。
私は2つファンクラブに入っていますが、どちらもファンクラブで取ったのに
かなり後方の席になった事が多々あります。
ファンクラブで取れば良席になる望みがある事は確かだと思いますが。。。

でも、私の友達の話ですが一般のプレイガイドの先行や一般発売で
良席が取れたという話はよく聞きます。
たまに一般発売で5列目以内の席が取れたという話も聞いているので
ファンクラブ以外にも良席は当たると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

ファンクラブでも必ずしも良席が取れるとは限りません。
友達はSMAPのファンクラブに入っていますが、
めったにしか良席取れないそうです。

チケットぴあの先行販売でいい席に当たったことはありませんが、
ファンクラブに入っていて、
チケットが手に入らなかったこともあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ファンクラブ入会してます。
ライヴチケットは、ファンクラブでは優先予約の形になります。
キャパ(収容人数)の少ない小さなホールクラスでは、落選も2階席や3階席になることもあります。
落選の場合は一般発売のぴあなどに賭けるしかないので、ファンクラブ入会の意味がないことも稀にありますね。

必ずしも前列や座席遠くてもセンターで観られるとは限りません。
ステージセットの配置で、前列端でもスピーカーの影で観えなかったりといろいろあるので、アーティストの人気やライヴ会場のキャパなどでもかなり違ってはきます。

ファンクラブ優先予約の座席確保数が多ければ嬉しいし、一般発売席よりは観やすいのは確かです。人気があるライヴは、一般発売で見切り席(通常は席を開放せず、ほとんど観えないに等しい席)の発売をすることもあります。
最近はファンクラブと提携してるプレイガイドでの優先予約だけではなく、大手のプレイガイドと連動しての優先予約もあります。

一度、お好きなアーティストのライヴ観戦の時に知り合いやファンクラブ会員の人を見つけて実際に話を聞いてみるのも参考になると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ぴあ、ファンクラブ、どちらも変わりません。
ファンクラブであっても抽選も多いですし、良席とも限りません。

15年くらい前、ぴあでアリーナ席になったことはあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

ライブでの良席は、ファンクラブに入っていてもいい時もあれば、スタンドの場合もあります。

チケットぴあや他の先行販売にも何度も挑戦していますが、いい席になったためしはありません。(先日は、スタンド最後列・・・><)

でも、昨年B’zの地方公演で収容人員2,000人程度のホールで、地方新聞のみの広告で10:00~・携帯電話OKということがあり、運良く5分足らずで確保できたことがあります。もちろん座席は、1階の中央前から7列目という良席でした。

オークションで購入したドームの最前列中央1列目よりも、近かった^^v

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

アーティストによって違うと思います。
ぴあやイープラスのプレリザーブでもいい席が買えないアーティストもいますし、
ファンクラブで必ずしも良席が当選するとは限りません。

ファンクラブを優先してくれるアーティストだとファンクラブに入ると、
意味があると思いますが。

所属事務所がちゃんとしているかどうかにもよりますね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ファンクラブの姿勢に色々違いがありますね。
「お金を払ってくれるファン優先」もあれば「ファンならどこから見ても楽しいでしょ^^」と後ろをくれるファンクラブもありました。
デカいとこだとファン倶楽部に入ってなければほぼ無理(ジャ〇ーズ)というのもありますし。

1度ぴあ先行で5列目GETしたことがあります。
これは運がよかったのか、たまたまなのか。
最強なのはファンクラブに入りつつ、ぴあでも先行などで申し込む、かも知れません。
余ったのはヤフオクなどに出す、金券ショップに売るなどで処分。
上手くすればプラスになることもあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

他の方の回答と被ってしまいますが、ファンクラブに入っても必ずいい席が取れるとは限りません。
アーティストによってはいい席が取れるのかもしれませんが、私が入っているアーティストではファンクラブ先行でチケットを予約できる機会が一度増えるだけで席の保証はありません。
むしろ2階席の空席が目立たないよう2階から席を埋めていったりということもあったらしく、ぴあなどの一般発売の方がいい席が取れたりすることもありました。
そのアーティストのファンクラブに、ただの先行発売なのか、前の方のファンクラブ席の発売なのか問い合わせてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が会員になっているアーティストのファンクラブは、良席とは限りません。
3階席の一番後ろの方なんてこともざらです。
逆に最前列ということもあります。
会員のお友達と情報を持ち寄った結果、ファンクラブ、プロモーター、チケットぴあやイープラスのようなチケット販売会社がそれぞれ縦割りで席を確保しているので、どこで取っても良席とそうで無い席に当たる可能性があるのではないかという結論に達しました。

アーティストや所属プロがファンクラブの人を優先しようという考えや方針なら、そのファンクラブは良席を確保しているのかもしれませんが、ある程度人気があるアーティストは色んな人に楽しんでもらいたい、最前列の方ばかり(ファンクラブ会員が固まってで)盛り上がっているのはどうかと思うということもあり、ファンクラブ優先にはしないパターンが多いのではないでしょうか。

ちなみに私はチケットぴあで3列目が当たったことがありますが、ファンクラブの先行予約では一番良くて15列目です。
1階最後列、2階席、3階席まで経験しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

チケットぴあでは限界がありました。
凄く後でしたので全席¥7500   納得がいかなかったです。
だからファンクラブに入っていい席を確保しました。
その為のファンクラブですね。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ファンクラブに入っていても、そんなにいい席は取れたことがないです
ですので無理に入る必要はないかと。

チケットぴあの先行はひどい席でした。3階?か4階です。
むしろチケットぴあは一般のほうが購入時に席がわかる
ので納得して購入できましたし、先行より確実にいい席でした。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

ぴあよりはもファンクラブが一番良い席を確保しています。

そのためのファンクラブですから。

• 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

ファンクラブやプロモーターの先行予約は、
一般よりも早い段階で、チケットを取ることが出来る機会があると考えています。
必ずしも良席ばかりとは限りません。
ホールの最後列(ステージから最も遠い席)ということがあったので。

ただ、個人的にはチケットぴあの先行販売よりは、
比較的、見やすい良席が取れているようには感じています。
チケットぴあの先行販売で取ったチケットは、良席だったことが無いので。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

ファンクラブに入っていますが、
ファンクラブの先行予約でも席がとれないことや、
後ろの方の席が当たることもあります。
人気があるアーティストであれば、必ずしも良席がとれるとは限らないです。

• 回答者:そだちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

ファンクラブの会員予約よりもコンサートを行っているプロモーターの会員予約の方が
良い席になる事も多いです。
私のよく行く某アーティストは友人と調べた結果、確実にそうでした。

• 回答者:無知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

今日本でも人気の某外国アーチストの場合は、ファンクラブに入っていても良席が当たるとは限りません。
私はファンクラブ先行予約で申し込み、友人は一般販売で購入したんですが、
私は後ろから3番目の席(何も見えなかった)、友人は前から10番目の花道の近く!でしたよ。
日本のアーチストの場合はまた違うのかもしれませんが、このアーチストの場合はこのようなケースが非常に多く、ファンクラブの加入の有無は関係ありません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

ファンクラブに入っていても良い席が取れるかどうは運次第なんですよ。
私は某アーティストコンサートに初めていったときは、
一般でぴあで取ったんですけど、めっちゃいい席で、
次の機会からファンクラブに入ったので、もっといい席だろうと期待したけど、
初回ほどのいい席はとれた事がありませんでした。

• 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

どのアーティストもファンクラブが一番良い席を確保しているでしょう。そのためのファンクラブですから。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

ファンクラブでも、良席がとれるのは運ですね。
アリーナ席でも、後ろの方になったりして見にくかったり
スタンドの遠い席になったりしたこともあります。
アリーナ前列に当たったこともありますけど。

一般電話でも、運が良ければ良席がとれますよ。

• 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

コンサートのチケットは私の知る限る、先に良い席がファンクラブなどの関係者用となります。その後会場配置の関係で追加された席を含め、チケットぴあなどで売る出されますので、まず通常ルートでは難しいと考えた方がよいかと思います。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

ファンクラブ用にいい席が確保されるので、
ファンクラブに入ってないと無理っぽいです。
前の方のさらに良いところは、ファンクラブに家族の名前も借りて
数口で入っていると思います。

• 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

チケットぴあなどの先行販売の前にファンクラブの先行販売があるので
(私が入っているファンクラブでは)
ファンクラブに入っている方が優先的に良席が当たります。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

ファンクラブ分の席が優先的に良席が確保され、そ例外の余った席がぴあなど一般的に販売させるので、良い席があたることはまずありません。
非常に人気のあるアーティストなら、ファンクラブに入っていても良い席に当たるのは確率が低いです。
私はファンクラブに入っていて、一度だけ最前列中央の席が当たったことがありますが、これは奇跡に近いですね。><夢よもういちど・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

外国人のアーティスト以外ですとファンクラブに入らなければまず両席は無理です。
以前、某人気アーティストのチケットぴあの先行販売で購入したことがありますが、後ろから3番目とかばかりでしたが、ファンクラブに入りいきなり前から2列目をゲットできました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る