すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

トヨタ自動車相談役・奥田氏の発言は、酷いと思うんですが、どう思いますか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-14 23:30:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。本当に酷いと思います。

トヨタ自動車は諸悪の根源。
日米摩擦イコール自動車摩擦イコールトヨタ摩擦
下請け、孫請けの社長がトヨタの無理むちゃくちゃの要求から入水自殺した。
多頻度少量納入方式(カンバン方式)で、道路を倉庫がわりに使い、交通渋滞を引き起こし、CO2排出で、環境破壊している。
1987年夏、電気料金がやすいからといって土日稼働、月火休日にして、トヨタ市は大混乱。下請け、取引先もトヨタカレンダーにあわせなければらず、トヨタの身勝手にふりまわされた。
何が、エコプロジェクトか、エゴプロジェクトだ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ナベツネさんもそうですけど民間の人間でもあのレベルまでいくと領分をわきまえない勘違いやろうになるのでしょう

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚労省に何の非も無くというならまだしも、国民に多大な迷惑・損害(薬害・年金etc)を与えておいて、謝罪・責任がきちんとなされていない状態ですし、それに対して、マスメディアがバッシングを続けているから、スポンサーを降りるぞという恫喝めいた発言をして圧力をかけるのは、言論封殺そのもので、到底許されるものではないですし、コンプライアンスを求められる民間企業のトップに居た人間の発言としては、失格でしょうね。

• 回答者:TP (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

こんな人が財界トップだから日本が衰退していっているのでしょう。

• 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

マスゴミ側にも問題山積ですが

今回は、全面 敵!?にトヨタに分が悪い。

驕りが吐露されました。

この回答の満足度

あいつは真の売国奴です。
はやく天罰が下るのを毎日祈ってます。

• 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も同感で酷いと思います。
しかし、厚生省や社会保険庁を擁護する発言ではないと思います。
どちらかと言えば、マスコミの報道のあり方を批判しています。

ウケを狙った内容では、真相を伝えられないのではないのでしょうか?
そんな報道ばかりの世の中になってしまえば、
国民が正しい判断をできなくなくなります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

トヨタは派遣社員の問題など
労働問題も山済みですよね~

先日の勲章は何だったの!
勲章を剥奪しても良いのでは
と思ってしまいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

一般的にはドン引き発言ですが、奥田さんの勇気には違った角度からは敬意を表せます。

具体的な名前は出せないですが「23」や「3デ●」はもっと根が深くて、
微妙なポストの人が発言して高圧的です。

どうも自動車業界の方々は脅しやパワハラまがいが大好きのようです。
なのでこの業界での常套手段を世間はもっと敏感になってもらいたいと思いました。

ちなみに質問の回答ですがわたしも酷いともちろん思ってます。

• 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

トヨタは昔から社員や下請けには厳しかったから。
それをようやく公の場で認めちゃったって感じですかね~。
みんなが知るところになり、少しうれしくおもいます。
(ようやく知ってくれたかというかんじです)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

ずいぶんと爆弾発言をしたものです。
あれを公の場で言うということは、常日頃から
心で感じ、思っているのでしょうね。
レベルの低い方です。

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

あれは脅迫ですね。そういう方でないと思っていたので驚きと共に残念です。

結局、地位、名誉、お金を手にされて誰かが苦言を呈しても聞く耳持たない様に

なっていまったんだと思います。某新聞社のドンさんと同じ印象を受けました。

個人的に政治家と官僚と財界は、お仲間さんで何か利害関係があるのかな?

とさえ思いました。

===補足===
驕れる物、久しからずですが…久しい状態なんだなぁ~と
思うと同時に日本は大丈夫なのか?と(^^ゞ

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

少なくとも公の場でする発言ではないですね。
トヨタも驕ってきてるということでしょう。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

元受の下請けなどへの脅迫という感じですよね
マスコミにあのように言うのですから
トヨタ系の下請けの方々の大変さが透けて見えました

お金があればマスコミを黙らすことが出来るという
一種の脅迫めいた言葉に
企業人の一人としての 品の無さを感じました

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

奥田氏の発言の、「厚労省」の部分を「トヨタ自動車」と入れ替えたらどうでしょう。
トヨタで不祥事が頻発し、それをマスコミが叩く。それに怒った奥田氏が、「報復の為に、○○のスポンサーを降りる」と発言したら、もっともだと思う国民はいるでしょうか。
もし、公の場でそんな発言をしたら、世界的なスキャンダルとなって、トヨタの信用は地に落ちるでしょうね。
マスコミは、厚労省を叩いているのではないでしょう。不祥事を報道し、問題点を指摘しているだけです。それを、「異常に叩いている」と感じるのは、何か利害を一にしているのかと勘繰りたくもなります。
もっとも、最近のマスコミの程度が低いのも事実ですが。

• 回答者:Toodai! くん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

何処かの球団の妖怪ジジイと一緒で
金があるから偉いんだ。って勘違いを起していますね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度

マスコミのスポンサー下りるぞですか?

もう少し、人間性の有る人だったと思いましたが、

非常に残念です!地位にあぐらを書いた言葉と思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度

そりゃー、奥田さんといえば、トヨタの社長や会長を務めた人で、日本経団連の会長までされた人です。

財界のドンであった人、人間的に偉いかどうかは、別として、日本の政治・経済を動かしてきた人、凄い力があって、今でもトヨタの相談役として、トヨタに対しても隠然たる力、あるいは院政を敷いておられるのかもしれないような人です。

こういう人が、よくぞあまりの厚生労働省批判に怒ったというのが、私には若干の驚きでした。だいたい財界の人は、厚生労働省、特に旧労働省を煙たがっていますから、とても不思議に思った次第です。
 そういう意味では、マスコミでの特に社保庁バッシング、行きすぎの感もありますから、怒られたのでしょうか。
 奥田さんの真意を聞きたいものです。

この回答の満足度

「スポンサー降りる」という脅しの件ですよね。

焼きが回ったのか、または、元からそうなのか。

どちらにしろ、正に老害ですね。

• 回答者:ぽち (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

「世の中、金が全て」
と言った考え方が垣間見える発言でしたね。
全く許せません。
どうして人間は権力を持つとろくなことにならないのでしょうか。

• 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

社会的地位は得ただろうけど 人間的に欠けてると思います。
模範になるべき立場の方の発言じゃあないですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

厚生労働省に関する報道に関する報道は確かに異常です。
マスコミ得意の、弱いものイジメです。現職員に非はない人も居るのに、十把一絡げで扱い、本当に美味しい所を持っていった人は、あまりいない。過去の責任を今の人にこれほど言うことは、酷だと思います。そして、現場ではかなりの対応をしているでしょう。これを見たから出た発言だと思います。
これより前の質問に、社保庁から入って来た人を、毎日いじめてるという話がありました。これも、その人に罪はないのに、社保庁からの人間っていうことだけで、異常な対応の仕方です。同じようにマスコミの厚生労働省叩きは、異常で一般人である我々も、異常な対応の仕方です。
CMを降りるなどと言った行為は、確かに公人として言ってはいけないことです。委員長までやっているので、責任は重いでしょう。けど一番異常なのは、マスコミに踊らされてる、我々一般人の方です。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度

偉そうでがっかりです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

殿、ご乱心ならりましたか?!と部下が言いたくなりますよね
実際言った人がいるのかどうか、はだかの王様にならなければいいですが・・・・

• 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

奥田さんが、あんな発言をする人だとは思いませんでした。
かなりがっかりです。
焼きが回ったな、という感じですね。

• 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度

ちょっと行き過ぎでしょうね。
何か、「子供のケンカの際の捨て台詞」みたいな印象を受けました。

マスコミの役割は、時の権力を監視し、問題があればそれを取り上げて論じることです。
最近はマスコミの能力低下に伴い、その辺りも少々怪しくなっては来ましたが、それでもマスコミができて一般庶民ができないことをやっているだけのこと。

とても日本を代表する企業のお偉いさんの発言とは思えないですね。
別の質問であった「エコ替え」CMといい、何か創業時の志や軸がぶれてきているように思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

自己中心的な思想を持った方なんでしょうね。自分なら何でも出来るし、誰も歯向かえないし、言う事を聞くとしか思っていないんでしょう。会社を引退し、年金を貰う様になればただのじいさんなんですけど。「いつまでもあると思うな、地位と名誉!」っていうことです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

社会的地位は得ただろうけど 人間的に欠けてると思います。
まぁ そこまでの地位になるには人を踏み台にしてきているだろうし
人間的におかしくなるのかもですねw

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

マスコミのスポンサー下りるぞ、ってヤツですか?

金をチラつかせる下品な発言だなとは思いましたね。
どうもある程度お年を召され、且つ地位のある方々は、
上から目線が凄いことになってるな、と思いますね。

誰にも叱られなくなって久しいと、
正しい振る舞い方が分からなくなってしまうんですかねー。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

偉い人もどこかで壊れてしまうという証左ですね。財界からも引退する時でしょう。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る