すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

自分で、精進料理を作りたいのですが、おすすめのレシピはありますか?

  • 質問者:紅葉
  • 質問日時:2008-11-14 23:54:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

とても美味しそうなレシピですね。
皆様のお薦めを是非試してみます。
どれも甲乙付けがたく、すべてにベスト回答を差し上げたいので
1人だけベスト回答を選ぶ事は控えさせていただきます。ごめんなさい。
ありがとうございました。

並び替え:

精進ウナギはどうでしょうか
お豆腐で作るのですが、見た目や味がウナギ蒲焼のようです

木綿豆腐 1丁
山芋 40g
塩 小さじ3分の1
砂糖 小さじ1
小麦粉 大さじ1

海苔 1枚
揚げ油 適量
粉山椒

煮汁 みりん 大さじ2  醤油 大さじ2 砂糖 大さじ1 酒 大さじ2

①、豆腐の水気をよく切って、すり鉢ですり、つなぎに山芋をおろしたものや小麦粉を加えてよくすり、塩、砂糖で味付けをする

②、海苔は3等分に切り、①を塗ってウナギのような切り目を入れる(骨の形にナイフで線を入れる)

③、油で揚げる

④、煮汁を2割程度煮つめて③に刷毛でぬり、照りよく仕上げる

お好みで山椒をふる

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん おいしそうですね。
ぜひ試してみます。
ありがとうございました。

木綿豆腐を水切りして、野菜の刻んだもの、水煮豆などと混ぜ、団子状にして油で揚げます。
→これを、あんかけにしても良いし、吸い口の具にも、野菜鍋のメインにもなります。

  • 回答者:がんも (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、おいしそうですね。
ぜひ試してみます。
ありがとうございました。

簡単に美味しく出来ますよ。
お試しください。

蓮根と長芋のきんぴら

■レシピ (2人分)
・レンコン…中1/2個 (縦に半分にする)
・長芋…15㎝ (他の山芋類でも代用可)
・人参…1/2本
・こんにゃく…1枚
・胡麻油…小さじ2
・酒…大さじ2
・塩…少々
・精進だし…大さじ4(ない場合は干し椎茸のだし)
・薄口醤油…大さじ1
・七味…少々
・酢水…水1リットルに酢小さじ1

■作り方
<下準備>
・ レンコンは、皮をむき、縦長の一口大に切った後、酢水にさらし灰汁を抜く。 長芋も同様の大きさに切り、流水で
 軽くぬめりを取り、レンコン同様酢水にさらし灰汁を抜く。
・人参とこんにゃくは4㎝程度の短冊切りにしておく。 こんにゃくは、熱湯で3分ほどゆで、臭みを飛ばす。
(1) よく熱したフライパンに胡麻油をいれ、温まったら、水を切ったレンコンと長芋、人参、こんにゃくを入れ、強火で炒める。
(2) 塩、醤油を入れてひと混ぜし、精進だしを入れてフタをして、4~5分ほど中弱火で蒸し焼きにする。(レンコンに竹串がすんなり通る程度が目安です)
(3) 火が通ったら残りの水分を飛ばし、酒を全体になじませ、最後に七味を振りかけて出来上がり。

■ポイント
 ・具が大きめなので、蒸し焼きにして火を通す。
 ・今回は、レンコンの変色を抑え、シャキシャキとした食感にするため酢水に浸す。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。
是非試してみます。
ありがとうございました。

精進料理などは作ったことがないので、また、食べた経験もありません。
ですから、お薦めできる物は無いのですが、googleで、キーワード「精進料理 レシピ」を入れると、沢山レシピ集が出てきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にいろいろでてますね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る