すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

3日前に圧力釜を買いました、箱から出してレシピブックをみましたがなんだかむずかしい
みたいで、まだ使っていません、初めて使います、どんな料理から始めたらいいですか。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-22 23:23:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

深夜にもかかわらず多くの方に回答いただきまして、有難うございました。
さっそくカレーに挑戦してみようと思います。

そんなに難しくないですよ。蒸気がシュンシュン出るのでちょっと使い始めはビビリますけど。
やはり初めはカレーやシチューがいいと思います。シュンシュンいい出して、そのまま5~10分。
しばらく放置してフタが開けられるようになったらルーを入れて出来上がり。
煮込む時間が全然違うのに美味しいカレーが出来ます。光熱費がお得になりますね。
これからドンドン活用していってください。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

肉じゃががおすすめです。
じゃがいもが美味しい季節ですし。


材料 ( 4人分 )
牛肉 or 豚肉 200g
じゃがいも 3個
玉ねぎ 1個
にんじん 1/2本
しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ3
酒 大さじ3
しょうが(チューブ可) 少々
水 1/2カップ

好みの大きさに切った材料と調味料をすべて鍋に入れ、ふたを閉めて
強火で火にかけ、錘が動き出したら弱火に落して5分置いて火を止める。
圧が下がったらふたを開ける(汁が多いようなら強火で煮詰める。)

あっという間にほくほくに仕上がりますよ☆


  • 回答者:sooda! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段作っている煮込み料理に使ってみてください。
今まで使ってなかったことを後悔するかもしれません。
短時間で出来るだけでなく、味もぐんと良くなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然、難しくないですよ。
煮込むもの全般何にでも使えますよ。
シチュー、カレー、おでんなどが短時間でできますよ。
ぜひ、レシピブックををみて活用してください。

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初は、カレーやシチューが良いですよ。
カレー粉の箱に水の分量も載っていますし、簡単です。
鍋の扱い方に慣れてから煮物はした方が良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「おでん」の大根だけやってみたらどうでしょう。
使い方のこつがわかると思いますよ。

後はいつもと同じように
おでん鍋で作ります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大根の煮物とかどうでしょう。味がしみてて美味しそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

干し椎茸・貝柱を使った本格派スープ。(4人分)


干し椎茸7~10枚
干し貝柱4個・細かく割れている場合、大さじ軽く3
(スーパーで売っているオツマミでも良い)
ぬるま湯1リットル
日本酒大さじ1
長ネギ7~10センチ1本(切り方は白髭ネギ)
粗塩小さじ1~
醤油小さじ1~
コショウ少々

①貝柱・干し椎茸を、ぬるま湯に入れ1時間つける。
②圧力鍋に①を入れ、日本酒を加え「沸騰」した瞬間火を止め「急冷」。
③圧力が下がったらフタを開け、再び火に(中火)。
④塩・醤油・コショウを加え、沸騰したら出来上がり。

あずきがゆ(4人分)

 

米1カップ

水900cc

あずき半カップ

 

①あずきを別鍋で8分茹で、ざるに開けておく。

②水・洗った米を圧力鍋に入れる。

③①を②に加え、ふたをし沸騰してから5分で火を止め自然放置で出来上がり

玄米茶飯(4人前)

玄米3カップ

ほうじ茶・大さじ5

熱湯800cc

酒・大さじ1

塩・小さじ1

 

①圧力鍋に洗った玄米と熱湯で濃く煮出した玄米茶・酒・塩を加えます。

②ふたをし、沸騰してから40分で20分自然放置で出来上がり。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いないのがカレーでしょう。
肉じゃがとか、シチューとかも初心者向きです。
豆類は中級かな。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

玄米ご飯を炊いてみては?
あとはカレーですね。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る