すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

自宅で英会話を勉強したく思っている主婦です。同じ様に自宅で英会話をマスターされた方、どのような方法(家庭教師、ラジオ講座等)、またテキストで勉強して成功されましたか。教えていただければ幸いです。

• 質問者:アッコ
  • 質問日時:2008-04-09 16:56:57
  • 0

ベネッセの自宅で英会話を覚えるプログラムで,
BE-GO(ビーゴ)という教材があります.
元々は小学生向きのパソコンを使ったCD-Rの教材ですが,
大人向けの教材があります.

http://be-go.benesse.ne.jp/be-go/kyouzai/basic/index.html

うちの娘は小4で,
引っ越しのため英会話教室に行けなくなった小2の3学期から
このプログラムを始めました.
パソコンにインストールしたプログラムで,
マイク付きのヘッドフォンを使って
音声の認証や評価をしてもらえるので,
(いい発音ならクリア,よくないともう一度,と判定が出ます)
ゲーム感覚で英語にふれています.
今ステップ2ですが,ステップ3になったら
中学3年間に出てくる単語の90%は学習できるようになっています.
大人版のベーシックは,中学卒業程度の英語力があるという方むけの
同じような,双方向の会話レッスン教材です.
少々出費はありますが,
お子さんがいらっしゃったら お子さんのお試しソフトを請求して
研究してみてもよいのではないでしょうか.

自宅での学習の仕方は,
人によって向き不向きがありますので,
自分に合ったやり方を模索していくしかないかも知れないです.
私は正直,自宅で学習というのが苦手で,
ずいぶん通信講座をムダにしてきました.
でも,お近くに気軽に通える英会話教室がないなら,
他の方法を考えるしかないですよね.

放送大学で,単科で英会話の授業をとることができるかどうかも
調べてみてください.
今はたいていの図書館で 放送大学の講義を受けることができると
思います.

• 回答者:ベロニック (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございました。ベネッセの教材には大人向けのものもあるのですね。ベロニックさんのおっしゃるように、自宅での個人学習はどうしても途中でリタイアしがちですよね。良い教材に出会えたら続けることが出来るかなあと思い、相談させていただいたのですが… 放送大学と言う選択も考慮してみます。

並び替え:

うちの父は、毎日寝る前、テープつきのレッスン本で反復練習していました。
そして、企業派遣の海外視察に行きました。

私も大人になったらできるようになるのかと思っていましたが…

• 回答者:IBC (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございます。語学の勉強に反復練習は必ず必要ですよね。

テキストだけだと長続きしないので
映画や英語の歌を自分なりに翻訳してみたりして
遊びながらやったほうが覚えやすいですよ。

• 回答者:リング (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございます。テキストだけというのはやはり挫折しやすいでしょうねえ。

NHKのラジオが一番良いと思います。

私は録音しておいて常に聞いてました。

• 回答者:bonny99 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございました。確かにNHKのラジオ講座を聞いておられる方は多いでしょうね。

教材を使うよりはDVDやドラマの方が日常会話に適していると思います。あとは、お住まいの地域で国際交流のコミュティがあれば参加される事をゼヒお勧めします。

• 回答者:toppo (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございます。toppoさんのおっしゃるような国際交流のコミュティが近所にあればよいのですが、生憎そういった類のものが無いので…

海外の語学学校のほとんどが使用している、していた、、ケンブリッジ発行の赤と青のグラマーブックが良いのでは?
子供番組の英語放送の聞き流しも確かにお薦めですね。
機関車トーマスなんて短いし分かりやすくて良いですね。

• 回答者:T (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございました。子供向け番組を利用するのは良いかもしれませんね。参考にさせて頂きます。

中学の教科書を復習してください。
私は、考えるてることや会話(その余裕があるときは、ですが)を全て頭の中で訳していました。
メモも英語。わからないことはチェックしておいて、後で絶対調べる。
学生当時はどんな教科でもノートは英語で取ってました(提出時に青くなったこともありましたが)。
1年くらい続けたらものすごく上達しましたよ。
表現する意欲があれば、どんどん身につくはずです。
ただ、独学では、これで合ってるのかなって疑問や、間違いに気付かないこともあるので、質問をぶつけられる相手や場所があったほうがいいと思います。
家庭に出向いてくれる先生もあるし、英会話を学ぶというのではなく、忘れたくないから話す場を!という目的のコミュニティなどがありますので(とっても安価でした)、利用しながらもいいかもしれません。
頑張ってください!!

• 回答者:Poo (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございました。中学の教科書はもう無いので、子供の教科書を利用すると良いかもしれませんね。

【聞く・読む】
・英語と英語の字幕で映画を観る
DVDで映画を見る時、英語でセリフを聞きながら英語の字幕を読む。それを繰り返す。
「字で読む単語」と「耳から入る音」をつなげるのに役立つように思います。
また、実際の会話ではなかなかできませんがDVDなど一時停止・巻き戻しできるものなら何度も繰り返し聞くことも容易です。
・子供用絵本を訳す
いきなり長文は難しいので、子供向け絵本を英語に訳すなど文章が単純で明解なものから始めることをおすすめします。

【話す・書く】
・英語で独り言
相手がいないので何度言い直しをしようと、間違えようと恥ずかしくありません。
自分の気持ちに一番ぴったりくる言葉が見つかるまで、文法的にも正確に言えるようになるまで繰り返します。
・英作文
辞書を引きながら徹底的に作文をすると、文法・単語力が自然と上がります。
これも自分の気持ちに一番ぴったり来る言葉が見つかるまで格闘すると染みこみ具合が違う気がします。

もし、少しお金をかけてもいいかなとお思いであれば、
公文をお奨めします。
自分の学力に必要なところから始められ、
自分の学力に応じたスピードで確実に文法力・単語力をあげられます。
中学三年生教材までやってしまえば基本的なことが身につき、
絵本ぐらいなら辞書無しで読めるようになります。

• 回答者:Pea (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございました。「英語で独り言」とは、なかなか面白そうですね。

私は映画が好きなので、DVDを見ます。その際には字幕を英語字幕にしています。音声はもちろん英語で。
耳を慣らすのと、英文を見て把握する訓練になっています。
また、英語で日記を書くというのも効き目があります。
日頃思ったことを英文にするのはなかなか難しいことなので、日常を表現することをしっかり出来るようになれば、会話も難しくなくなりますよ。

• 回答者:ぺんぺん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございました。私も映画が好きですので、参考にさせて頂きます。

ラジオやTVの英会話も良いですが、教育テレビの外国のドラマ(フルハウスなど)を副音声で聴くのは非常に効果があります。
外国の子供向けの番組などは、複雑な英文はあまりないので分かりやすいですよ。

• 回答者:くりこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございました。子供向けの番組なら、英語でも何とか聞き取れそうですね。参考にさせて頂きます。

NHKの英語だけの番組を録画して、全部は無理ですから部分的にでも分かるまで何べんも繰り返し聞きました。日本語を介さず、英語の音の持つ意味と画面が直結するようにしました。セサミストリートでも同じことを試しみました。FEMでも番組の決まり文句などは覚えてその意味を日本語ではなく英語のままイメージ描けるように心がけました。
 そして新聞や本をとにかく読みました。決して訳さずに分かる程度の易しいものから手をつけました。この場合も日本語に訳さず英語を読んでそれが意味するところを頭の中で情景を描くように心がけました。分からない部分は気にせず保留しておきました。
 そうして身に付いたパターンを使って書けることを日記に綴りました。ひとつのパターンで部分的に言葉を変えたり、派生したパターンを使ってみたりしました。
 あとは洋楽が好きだったので歌いたい歌を覚えまくりました。これは楽しくやれた上に勉強にもなりましたが、歌詞の中には普通の会話ではNGとなる文章もあるので注意が必要です。(リズムや韻を重視するため文法の間違いを許容する場合があります。)
 外国人にハローも言えなかった私は2年の間、毎日最低1時間の上記に示したような訓練をしたことで、TOEIC750以上が普通にいけるようになりましたし、外国人とのコミュニケーションにも文化や考え方の違いに起因すること以外は問題なく接することができるようになりました。
 赤ちゃんで生まれて日本語が使えるようになるまでの時間と比べたら、毎日1時間以上の訓練をを2年間続けるというのは楽なほうだと思います。しかも、一度身に付けたら一生ものです。もしかしたら、できないながらも学校で学んだ英語が潜在的に役に立っていたのかもしれません。
 繰り返しますがポイントは日本語を介さずに英語を理解することです。Thank you.とかIt's a good idea.程度からなら問題なく始められるでしょう。あなたにも必ずできます。

• 回答者:詠寛 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございました。テレビ、本、音楽等など色々利用して、毎日こつこつ勉強することが大切なんですね。参考にさせて頂きます。

私はオーストラリア行きたくて 子供向けのDVDから入りました
DVDは見て居ない時でも 音声は聞こえるので 風呂しながら
気楽に 発音の練習しています
先日 銀座で 中国人に英語で道聞かれ 英語で返答
まあまあ理解されるぐらいにはなっています

• 回答者:toruchann (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答、ありがとうございました。子供向けのDVDから入るのは良い方法かもしれませんね。「常に聞く」と言うことが大切なんですね。参考にさせて頂きます。

ただほど安いものはない。
やはりNHKのTV,ラジオでしょうね。
ネットではこんな無料サイトもありますよ。
http://www.iknow.co.jp/intro
http://www.rakuten.ne.jp/gold/eigo/melmagaml.html

有料の方法としては月刊誌など読みますが、CD付きの以下2種がお気に入りです
http://ee.asahipress.com/
http://shop.alc.co.jp/spg/v/-/-/-/0008051/
ご参考まで

• 回答者:コリドラス (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。具体的なサイトを紹介していただき、参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る