すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

人生の選択をしてください。

結婚しようかまだよく分からない交際相手がいます。その相手から、
『結婚しないと死んでやる!』といわれた場合、

A: 相手の最大の愛情表現と解釈して、結婚を承諾する。
B: 死なれては困るので、仕方ない、と諦め半分で結婚を考える。
C: 自分の人生への脅迫だと考えて、きっぱりと別れる。
D: どれにも該当しない。

選択した回答、そして理由もお願いします。
Dを選択された方は、行動内容もお願い致します。

  • 質問者:匿名子
  • 質問日時:2008-11-15 00:40:24
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご回答を有難うございました。
ご回答の中にも見受けられましたが、
このような発言をする人にはストーカー的要素が強いと思われます。
もし、結婚して後、態度が急変した場合は、
更に要注意と思った方が良いといわれています。
人生の一大決心ともいえる結婚です。 
気持ちよく夫婦生活を送るためにも、一歩踏みとどまる事が大事ですよね。

と、友人に言いたい!同じシチュエーションでBを選び、精神的苦痛に耐えかねて、
現在離婚調停中です・・・ 早く気付いてくれていたら、と思います。
勿論、友人として応援中です。

満足度は締め切りギリギリに付けるつもりです。
更に皆さんのご意見が聞けたら嬉しいです。

もちろんCです。
以前彼氏と別れたときによりを戻そうと迫られ断ったときに毎日自殺未遂レポが届きました。
ドアノブに首をつったが苦しくてしに切れなかった。
ヤバコ3箱にてマグカップ1杯ぶんがんばった飲んだがおいしくなさすぎてのでやめた
電気に首をつったけど体重が重くて落ちてきた。
等毎日メールが来ました。
大学の個人宛連絡メールに届く為確認しないわけにも行かず見ていたのですがある日メールが来なくなり心配になり家まで見に行ってしまいました。
枕の下に包丁がありましたが元気にねてました・・・。
その後もレポを送ってきたり送ってこない日があったりかなり精神的に苦しい思いをしましたがよりを戻さずにいて今は良かったと思っています。ここれがトラウマのようになり既に離れて8年ほどなりますがいつも生きているか気になります。 それでも、相手の何かを考えるのではなく自分の幸せを考えてください。
もし、そこで彼が死んでしまったとしても貴女のせいではないですよ。
何かあるごとにこれから死ぬっていわれても疲れますし、大好きなのであればまずあなたの幸せを考えられるような人でなければとおもいますし、彼の為にも貴女の為親にも万が一結婚し子供が出来た場合でも笑顔で笑っていられる将来が想像できません。
貴女のことも彼のことも知らないので周りの見えていない回答になっているかもしれないけれど、きっぱりわかれてもっと幸せな人生を見つけてくださいね。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に経験されたんですね、それにしても毎日のレポートは恐怖の一言ですね。
そんな内容のメール、誰が貰って嬉しいと思うでしょう・・・
それはもう単に嫌がらせ。自分が不幸なら道連れ、そんな身勝手許せません。
今回は友人のケースですが、本人にも結婚する前に気付いて欲しかったです。
今、夫婦として暮らした長き時間の意味を必死に探そうとしています・・・。

*************************************************************
実際に壮絶なご経験のある知識人さんの回答をベストに選ばせて頂きました。
人の人生を脅迫してでも自分の幸せを願う人格の持ち主・・・
今回は結婚という一般的には晴れがましい事で、悪い印象は少ないでしょう。
しかしこれが、普通の脅迫事件と思えば、立派な犯罪となる事も思い出して下さい。

並び替え:

C
こちらにはっきりとした意志が無いにもかかわらず、「死んでやる」まで言うということは、その人とはコミュニケーションがとれないということになるので、無理に結婚しても、いちいち何かあるごとに、一方的に押し切られることになりそうなので、最初のうちは良いとしても、年月がたてば耐えられなくなると想像するからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際ご推測の通りなんです・・・
脅しに屈してしまったと、現在、本人は言っています。
それが分かっただけでも、友人の人生、救われたんだと思います。

Cです。
そんなこと言う人嫌です。魅力がありません。今まで好きだったとしてもスッと冷めますね。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷めて正気にもどるが一番!

Cですね。
昔同じような人(男性)がいました。
別れ話をするたびに、自殺するとかいうやつが。
なので経験上Cです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人の場合、言った相手は女性(妻)なんですが、
『女ならみんな同じことを言ってる!』と言ったそうです・・・困った人です。
私、こんな事口が裂けても、たとえ死んでも言えません。

Cです。
そんな人と結婚してもそれから先も不安ですし安心して生活えdきないと思うので。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日何かに脅かされるのは嫌ですよね。

Cですね。
本当に好き・結婚したいと思った人と結婚しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、この一文は頂けないですよね。相手を不安にさせますよね。

Dです。
自分が本当に添い遂げたい相手なのか吟味してからじゃないと結婚は出来ません。

  • 回答者:SS (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吟味する時間を与えてくれる相手だと、それもOKですが、
結婚の話をするたびにこれだと、吟味する余裕があるかどうか・・・
でも、相手にチャンスを与える気持ちに、優しさを感じます。

Cです。
そういう人に限って絶対死にませんから。

  • 回答者:お助けマン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに・・・ ホントに死にたい時はそんな事口にしないのが殆どです。

Cです、
一生やって行く予定の相手としては不適切なので、
「今まで迷ってたけど、今の言葉で結婚は考えられなくなった」
と言ってさよならです

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドン引きプロポーズ、として記憶しておきましょう!

Cです。

こんな相手とは、付き合わない!

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある人格障害の場合、相手を得るために本性を隠しとおす事がありますので、
その時は気をつけましょう。

Cです。
私は結婚するという確信が持てるまでは行動に移せないタイプなので、脅迫された地点で気持ちが冷めてジ・エンド状態になってしまいます。
脅してまで結婚を迫るような人とは生涯を共にしたくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

脅さないと相手を振り向かせられない自分とは何かを知るべきですよね。

Cです。
結婚で死ぬという言葉をだす人を伴侶にしたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

死ぬまで添い遂げたい、死ぬ覚悟で守りたい、
そういうんならニュアンス違って、まだまだOKかと。でも上の一文は・・・頂けない。

Cです。
相手の気持ちを考えずに一生の選択を迫るなんて・・・
これからも事あるごとに言われそう。

怖い人はお断りです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、事あるごとにきっと同じフレーズを耳にすると思います。

行動はCになります。
理由は、結婚して、先々何かある度に「死んでやる」と言うんじゃないかな?と思って。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、「死んでやる」の濫用です・・・。その内絶対に死なないと分かります。

Cですかねぇ。
一応、今後自分にどういうことをしてくれるのかききますけど、
最終的にはストーカーとかになりそうで怖いですもんね。
別れちゃうんじゃないかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解です。行く行くは陰湿なストーカー・・・ 友人の場合もその路線です。

Cです
死んでやる!は脅迫です。
脅迫されてまで結婚しなきゃならない?
それを愛とは受け止めないですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛する人を脅す? 通常考えられないですよね。

Cです。
そんな相手と結婚しても幸せにならないと思います。
今度は何言われるかわかりませんから。
早く別れたいですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ事を何度も言われます、恐らく。

Dです。
そのエネルギー生きてて良かったって思えるくらい、
愛するからしばらく待ってと言います。
もちろん愛しぬきますが…。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚後豹変する時がありますので、是非気をつけて下さい。

Cです。
一度それを許したら次も同じことを繰り返して迷惑するからです。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手を困らせる、不安にさせる以外なにものでもない台詞と思います。
相手に不安を与えるのが結婚じゃないですからね・・・ 許しちゃいけませんよね。



これで認めて結婚すると、
結婚後も何かと脅されると思います。

○○しないと死んでやる~
って。

たちわるい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解です。友人は年がら年中この脅迫と直面していました。

Cです。 
もちろん本気かどうか確かめて、話し合いますけどね。
そういう事を言って脅せば何でも聞いてもらえる、と思われたら
一生その手で苦しめられそうじゃないですか。
きっぱりすぐに、とも思いませんが、フェードアウトしていく予感です。

  • 回答者:脅しはいかんよね (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フェードアウトの時も気をつけましょう。

Cです。

そんなことを言う相手とは一緒に暮せません。
結婚生活はもっと穏やかに過ごすほうが良いです。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚生活はある意味安心や安定を求める所です、それもお互いの信頼が礎となって。
その礎がボロボロな上に、穏やかな生活など成り立たないですよね。

Cです。
はっきり言って、ただの脅迫にしか感じられません。
もし結婚しても、お互いの意見の衝突が起こるたびに「自分の思うようにしてくれないなら死んでやる!」と言われそうです。
第一、そのようなことを言う人は精神的に幼すぎると思います。
ほんとうに相手を愛し、想える方なら言わないセリフですよね。

脅迫まがいのプロポーズしかできない人より、もっとあなたの気持ちを十分考慮して大切にしてくれる方がいるんではないでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えの通り、友人の場合、年がら年中脅迫の繰り返しでした。
駄々っ子のようですよね、まったく。

D

結婚は現実の日常生活です
惚れた晴れただけでは生活できません

日常に起こりうるだろう事態を想定して相手にシミュレーションしてもらいます
真剣に考えているなら即答出来ないまでも本気で悩めるはず

それでも短絡的に死ぬのなんのと喚くのは現実的ではないので別れます

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人のケースは短絡的なもののようです。でも年がら年中短絡的・・・

Dです。

結婚しようかどうか、まだよくわからない交際相手・・・
ということは、少なくとも相手のことを好きなハズです。
もう少し今のままの関係を続け、本当に結婚したいと思えるまで
相手に待ってもらいます。

===補足===
ストーカー的要素ですか・・・
そういう相手であれば脅迫でしょうね。
別れた方が賢明だと思いました。

お友達の苦痛・・・お察しします。
1日も早く無事に離婚が成立しますように。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

受け止め方はひとそれぞれ、この質問で知りました。
ただ、傾向として強いとされているので、私は覚えておこうと思っています。

Cで、説得を相手が納得するまでします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説得する場合も気をつけて。言いくるめられる場合が多分に想像されます。

Dです。

「貴方と結婚したい」と思えるようにして下さい。
1年以内に出来ないのであれば、あきらめて別れて下さい。

===補足===
私自信、臆病な様な所もあるし考えすぎな所もあります。
断ってストーカーになられても困るし、自分も巻き添えになって殺されるのも嫌ですし、本当に死なれても後味が悪くなってしまうと考えた結果です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結婚は人生の選択だから、考えすぎるくらいでもいいんじゃないでしょうか。
ただ、やり直す事も可能です。

C: 自分の人生への脅迫だと考えて、きっぱりと別れる。

「死ぬ」や「死ね」を軽々しく口に出してはいけないことです。
病気でもないのに「死んでやる」などと口にする人が
いいかげんに生きた一日は、どうしても生きたかった、病気で亡くなった
人の一日でもあるから。
「死」の意味も分からず「死」を悪用する人間とは
一緒に生きては行けません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな風にいってホントに死ぬ人は殆どいません。
ホントは死ぬ意味など知らないと思いますね。

Cです。自分の命を盾に、相手に決断を迫るのは、冗談でもするべきでは無いと思います。特に、まだ、良く知らない相手に、それは、許しません。
思いが叶わず死にたくなる気持ちが有るのは分かりますが、相手の気持ちを道連れにするやり方は、愛情では有りません!
それが分からない様な人なら、答えはCです!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

命と引き換えにした相手がそれじゃ、嫌ですよ、うん。

Cと迷ったけど、脅迫とは思わないんで、Dです。
行動内容は 死ねば? です。

死ぬとか簡単に言う人は、大人として、ちょっと嫌です。
まして人生のパートナーですから、事ある度に死なれては困ります。
死ぬとか言う前に、死ぬ気で掛かって来い!です。
ソレが無理なら別れます。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

死ぬ気で掛かって来い、かぁ。それもいいですね。

Cです。
本気で惚れた相手ならともかく、そこまで思い入れのない相手から脅迫されて
一生を共に過ごすなんて、ごめんです。
一生をボランテイアで過ごすほど、私は人間ができていません。

死ぬも生きるも、その人の自由で、その人自身の選択肢です。
もし本当に自殺したとしても、はっきり言って同情できません。

…私自身、昔生き地獄としか思えないような環境で、何年も生きてきました。
死ぬことも何度も考えました。
そしてがむしゃらに努力して、その地獄の環境から抜け出しました。

「人が自分のために自分の望むことをしてくれないと死んでやる!」
なんて考え方にはついていけません。
人生を舐めているとしか思えません。
そんな人と人生を共に歩く気はありませんし、そこまで価値観が違う以上、
結婚相手としてはもう考えられません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人生とは、死ぬことではなく、生きる事の方が大変です。
それでも歯を喰いしばって生き抜いている人からすると、
上の一文はどれだけふざけた言葉でしょう・・・

「結婚しようかまだよく分からない」というのが、お互いに相手のことをよく知らない(つきあいが浅い)からなのか、まだお互いにまたは片方の年齢が若いからなのか、仕事が1人前でない等自分の都合なのか、条件がはっきりしないので、回答が複数ありますが、あえて一つを選ぶのでしたら、
A:相手の最大の愛情表現と解釈して、結婚を承諾する。
です。
(もちろん、その言葉の表現方法によりますが、)死ぬ覚悟があるほど、自分のことを愛してくれていると解釈してのことです。断ったら、本気で死ぬことはあり得ないことが前提です。
そのくらい一途に愛してくれたら、かわいいと思います。
イメージ的には、最近のドラマの役の中の深田恭子が思い浮かびます。

逆に、個人的に一番あり得ないのが、
B:死なれては困るので、仕方ない、と諦め半分で結婚を考える。
です。
中途半端な状態で、結婚したら、相手に失礼であるし、また、結婚生活がうまくいかないと思います。
結果として、お互いに一番不幸になる気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ言葉でも人柄や使い方如何で、気持ちの伝わり方が違います・・・
恐らく前者(人柄)の方が上の一文を作ってしまうんでしょう。

以前はBでした。
実際に脅迫されたことがありますが。。。。
そのときはBを選ぶしかないと思いました。

現在ならDです。
「まだ君と結婚するか決められないから、待って」といい、
普通に付き合いを続けます。
無理と言われたら、そこまでの人でしかないので、
「勝手に死ねば」って言います。

他人に人生を振り回されてはいけないことを学びました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に経験なさった事があるんですね。
そこから何かを学ばれたから、それだけでも良かったと^^

C: 自分の人生への脅迫だと考えて、きっぱりと別れる。
このような事を言う人は、粘着質だと思います。
結婚しても、事あるごとに同じ事を言われたら、どうします?
健全な結婚生活は送れませんよ。
結婚とは、恋愛でなく生活です。
お互い思い通りにならない事の方が多いのです。
当然妥協が必要です。
その度、この台詞を言われて振り回されたら?
私なら、やめときます。

でも独身時代の私だったら、そこまで落ち着いて考えられなかったかなぁ...
案外Aを選択したかも... ですね。

===補足===
お友達の事だったんですね。
周りから見たら明らかな事でも、本人の身になると、冷静に判断できない事ってありますよね。
良い風に考えたいとか...
お友達の支えになってあげて下さいね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人は結婚後も同じ台詞を年がら年中聞かされていたそうです。
早いうちに気がついてくれればねぇ・・・

Cです。
これからの人生、何かある度に、自分の思い通りにする為に
同じような言い方されそうで、恐いからです。

でも、どういう言い方か、ニュアンスにもよりますが、
たいていそういう人って、ストーカー体質になりそうなので、
別れ方に注意しないといけないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解です。現在友人は執拗な電話とメールの応酬に悩んでいます。
後一歩で、警察に駆け込もうか、といった感じです。

C:です。
どんなに愛していてもその一言で愛がスーットひいてしまいます。
その瞬間からどうやって分かれようかと考えをめぐらせます。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛も引き潮状態ですね・・・

Cですね。
結婚後もそういうことを言われると思うと、とても一緒に生活は出来ないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、友人の場合は年がら年中だったそうです。

C:きっぱりと別れます。
むしろ逃げます。

それまでどんなに好きだったとしても、嫌いになれる魔法の言葉ですね。
死ぬといえばどんなわがままもこれから聞いてくれると思われそうだし、そこまで怖い人の相手は嫌です。
結婚しないから死ぬのならご自由にどうぞ、という感じです。
女なので別れたり逃げたりしやすいし!(男性の方が周囲から白い目で見られそう)

===補足===
ご友人大変なことになっておられますね(汗)
自分の命を盾にするような人は大体自意識過剰で粘着質な気がします。
逃げられれば追い、手段を選ばない。
自意識過剰ということで、相手が自分に相応しくないと思うと、一気に熱が冷める場合がありますよ。
突然ギャンブルに目覚めてみる(ふり)をして「パチンコ代くれよ~」などといってみたり、仕事をサボりがちにしてみたり(本当は有給休暇を取っていても)、おなら、鼻くそをほじるなどカッコ悪いトコをしてみる。
出来るならおねしょをする手もあります(自分から離婚出来なかったその昔は女の人は毎夜おねしょをして愛想をつかさるように仕向けたりしたようです)
ダメ元でとにかくカッコ悪くしてみるように助言してみてはいかがですか。

その手のストーカー気質の人は優しくすれば付けあがり、怒れば「私のことを思って……」ととにかくポジティブです。優しくしても怒っても難しいんですよね。

とにかくお友達が早く無事逃げられることを祈っています。
伴侶選びは慎重にしないといけませんね。
とにかく妥協で納得せずに結婚するのはいけないということでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ言葉でも使い方如何で、なんとでもなる気がします。
今回の場合は・・・ ドン引きですよね。

Cです!!


「史上最低のプロポーズだよ・・・」と言い残して去ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その捨てゼリフ、気に入りました^^

1番 Dですね、あなたが本当にその相手の方を愛しているか?でしょう。
2番 Bは言語道断、ただし妊娠している場合は慎重な判断が必要。
3番 C・・・そこまで思いこませる様な悪いことをしたのでしょうか??
   それならば慰謝料を請求されるかも
4番 A 本当にそれで良いのか冷静に考えるべき

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もし私がこの台詞を聞いたら、愛していたとしてもその気持ちが冷めます。
愛しているか? ではなく、最早愛せない、です。

Cです。
怖いです。相手と自分の温度差がそんなにあるのは大変ですし、うまくいかないと思うので
きっぱりと分かれます。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの一文は情熱とは感じられないです。とても冷たい台詞ですよね。

真顔で言ってるのなら”C”です。
怖くてひきます。それに将来自分の思い通りにいかない事があると、多分連発するでしょ。

真顔でないなら”A”。
そんな事を言う彼女をかわいいと思って結婚を決めるかな^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

表情を見る、というのは一つのポイントかもしれませんね。
友が再婚する時には、ここを見るように教えておきます。

Cですね。
怖くなって逃げます。

  • 回答者:ええ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消極的な選択のようですが、このケース『逃げ』が最善策です。

Bかな・・・。
死なれると困るので・・・。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

死を選ぶ事が良い事とは思いませんが、それを選択するのは本人自身です。
だから困る事はないんだと思います。
加えて、ホントに死にたいくらい悩んでる人は、軽々しく「死」を口にはしないもんです。
たとえ死ぬときでも、愛するものの為ならば、迷惑掛けたくないと思っているんです。
だから、上の例の場合は、死ぬつもりなど毛頭ないと言っているも同然なんですよ。
大体、本人にとって一番大事なのは本人自身であって、相手ではないんですから。

C: 自分の人生への脅迫だと考えて、きっぱりと別れる。

脅迫ですよ、脅迫!
そんなこと言い出す人は、いつか近い将来にワイドショー的事件を起こしそうだ。
あーでも、わかれた後も恨んで何しでかすかわからなくて恐いな…

===補足===
ご自分のことではなかったのですね。
きっと匿名子さんのように応援してくれる友人がいることは、その方にとって心強いと思います。
無事解決すると良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、私の事ではなかったのです。ご心配かけてしまったようで・・・
友人もこの件に感して、やっと飲み込めてきた様子で、新しい人生を築こうと、
現在、悪戦苦闘中です。 これからも応援していこうと思います。

C: 自分の人生への脅迫だと考えて、きっぱりと別れる。
状況にもよりますが、「結婚しないと死んでやる」はわがままです。以前にそんなこと言ったストーカーで捕まった人とか本当に死んだ人もいますよ。トラックに飛び込んでいって「僕は死にましぇん」のほうがカッコいいです。どちらも本当に死んだらアホみたいですが・・・。

===補足===
実際にご友人のことだそうですね。その状況やその人柄にもよりますが、やっぱり「結婚しないと死んでやる」はワガママなんですね。責任感の強い人間で「お前とだったら死んでも良い覚悟があるから、結婚してくれ」なら感動するかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「お前とだったら死んでも良い覚悟・・・」で、必死に守ってくれるのなら、
私も心が揺らぐかもしれませんね。

まさにそういう相手(結婚の決め手が無い)とお付き合い中。
もしヤツがそう言ってきたら・・・

C

ですね。今後不満があるたびに「死んでやる」とか持ち出されては困りますし。
まだ他人であるうちに縁切りたいです。
結婚したい、とその時点まで思えなかったわけだし、後悔ないな、うん。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

是非是非結婚はじっくりと考えて。
相手に一緒に暮したいと思わせるのは、脅迫の台詞ではなく、人柄。
大体、そこまで言わねばならないなんて、プライドが感じられません。

「C」です。
結婚はお互いの合意の元に行われるものだから、脅迫による結婚はあり得ない。
ですから、きっぱりと別れます。

===補足===
ハート有り難うございます。
ささやかですが、お礼として、質問に拍手を入れさせて貰います。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです、結婚は合意あってこそ。それを強要されたわけですから、不成立も同然。
なのに離婚する時はとっても大変・・・

D 「そこまで私が好きなら目の前で死んでみて。」
といってやります。
それで、本当に死んだら、大したもんだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに死にたくて「死」を口にする人って少ないと思うんですよね。

Dです。相手の性格によってAかCか変わりますねー。
普段から女々しい、脅迫してくるようなタイプならCだし、でも普段の性格・人柄によってはAに考えられることもあるし。
もちろん愛していることが前提ですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手次第ということは言えると思いますが、それでも言葉は選ぶべきかと・・・
これを言われて嬉しいと思える人はあまり多くないようですし。

A: 相手の最大の愛情表現と解釈して、結婚を承諾する。

そこまで僕を愛してくれるのなら、結婚しよう。
ってか、そんな事を言われる位に愛されたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この解釈が出来る相手と巡り会えるだけで、とても幸せだと思います^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る