すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

寝違えました。ただし、症状は軽いほうです。
1日休めば、楽になりそうですが、休むわけにはいけません。
病院に行かずに、痛みを軽減させる&早く治す方法がありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-15 02:38:52
  • 0

並び替え:

多少、荒療治にはなりますが、かなり有効的なのは、うつぶせに寝る事です。うつぶせになり、左右どちらか、首の痛みが少ない方へ向けて両手は、万歳をする様にして1分。次に、反対の方向を向いて1分。この、向きを変える時に、あまりの痛みで、動けない事も有りますが、焦らず、ゆっくり、少しずつ、向きを変えます。そこでまた1分。それを、3回くらいすると、随分楽になります。腕は、自由に上げ下ろしをして下さい。ちょっと両肩を、天井につり上げる様に持ち上げるのも良いです。
兎に角、首周りの筋肉を自由に動かせる様にするのも、目的の1つです。私は、それで大半の寝違えは治ってます。試して見て下さい。
やりすぎると、筋肉をまた痛めますので、程々に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛みを取り去るには、湿布薬などがいいですね。

===補足===
病院にいっても、湿布薬を出されるだけでしたから。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりバンデリンなどを塗って痛みを軽くしていきます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湿布貼り付けて無理に動かさずに一日だけ我慢しましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タイガーバームが効きますね。

これは万能薬なので、家に常備しておくと何かと助かります♪

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湿布を貼ってください。
痛い部分はあまり動かさないようにしたほうがいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝違えは私の場合2年前2-3日の後朝3時ごろから首が激しく痛くなり寝てられなく
なってしましました。
50肩だった。
2月間寝れれず、ソファーで腰掛けてしか寝られず、4時間おきに鎮痛剤をのみつずけた。
たかが寝違えと思うと大変なことになります。
ただお若ければもんだいないか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湿布を貼っておいてください。
痛い部分はあまり動かさないように湿布の吸収にゆだねてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湿布薬を貼って、首の筋を伸ばしてやると楽になります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単です。首が回らない方向に無理に回さないで、回る方向に強く回すと早く治りますよ。
でも、寝違いぐらいで医者いくかな~。笑われますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先ず冷やす事です。
首が炎症を起こしていると考えられますので、湿布されたら良いと思います。

患部をなるべく動かしてはいけない様です。
首を回したくなるとかと思いますが、危険です。
マッサージ・ストレッチは絶対行わない事です。
道具を使って、首を固定するのも良い方法だそうです。

長風呂もしてはいけません。
湯船にゆっくり浸かり、マッサージなどすると、全く逆効果です。

よく睡眠をとる事。
首を休ませる・・・負担を軽くする事です。

4~5日しても改善されなければ、専門医に診てもらう事。

・・・と、以前医師から伺った事があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいそうに。。。

無理に動かさず、痛みがひどいようなら痛み止め(バッファリンやイブ)などを飲めば、マシになるかと思います。
エアサロンパスのようなものも緩和してくれるはずです。
湿布は冷やしてるつもりでも時間(2時間ほどで)が経てば熱がこもり、悪化させる場合もあるそうです。

以上、私が通ってる接骨院で以前聞いた事です。
私は肩こりがひどくてよく寝違えるので…必ずしも、対処があてはまるかどうかは解りませんが、参考になれば。。。と思います。

早くよくなりますように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらは、いかがでしょうか。
参考;http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010808385

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

患部を冷してください。  湿布を貼って今夜は安静に眠ってください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理に動かさないようにするしかありません。

マッサージとか首を無理に回したりすると余計に悪化するので、
お気をつけください。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る