すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

寝違いをしてしまいました…。動かさない以外に有効な対処方法はありませんか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2009-01-01 08:13:50
  • 0

並び替え:

寝違えは、不自然な姿勢で寝たことがきっかけとなって起こりますが、根本的な原因は、体の冷えにあります。
体が冷え、首周辺の腱が固くなったところに、無理な力がかかると、腱が引き伸ばされて痛みが生じるのです。

朝起きて首が曲がらない、動かせない。このような症状があるときは、首のすじに炎症を起こしている可能性があるので、直接患部を刺激してはいけません。

首の痛みの解消には、足首周辺の骨ぎわ指圧が有効です。
首が痛くて自分でできないときは、家族のかたにやってもらいましょう。

  • 回答者:お大事に (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷シップをして、安静がいいと思います。
おだいじに。

  • 回答者:朝から眠い (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湿布を貼って寝たほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝違えた部分が炎症を起こしていると思いますので、
冷やす方がいいと聞いたことがあります。
湿布を貼る、もしくは濡れタオルで冷やす、氷嚢を使って冷やすなど。
余り痛い時は鎮痛剤を服用してもいいです。
で、兎に角動かしてはいけません。

お大事に。

  • 回答者:schro (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逆に動かすのは厳禁ですよ、温めてあげましょう。
おだいじに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る