すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

NYダウ平均株価円建て 824,500円(8500ドルを97円で計算)
日経平均株価        8,462円
============================
アメリカの平均株価は日本の97倍
============================

アメリカの人口は日本の2.5倍

国民一人当りの国内総生産(GDP) アメリカ 45,845ドル 日本 34,023ドル
=====================================
アメリカの国民一人当りGDPは日本の1.34倍
=====================================

皆さん・・・何かおかしいとは思いませんか?

並び替え:

思いますが、大国と小国の違いや

企業格差の違いでしょうね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

企業の評価は、株価ではなく時価総額を基準にします。

例えば、JR東日本の株価は743,000円で、トヨタ自動車は3,140円です。
JR東日本の方が約230倍高いですが、それだけで評価されている会社とはいえません。
一方、JR東日本の時価総額は2,972,000.00百万円で、トヨタ自動車は10,826,712.12百万円です。
時価総額で比べるとトヨタ自動車の方が高いことが分かります。
トヨタ自動車の方が評価されていると考えるのが自然です。

同じことがアメリカ株と日本株にも言えます。
NYダウが高い日本が低いと考える場合、平均株価の比較には何の意味もありません。
平均株価に採用されている銘柄の時価総額平均を比べた方が良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
詳しいご意見頂けて助かりました。
知ったかぶりになる所でした。
恥を忍んで質問してよかったです。

平均株価での単純比較は意味のない事ですが、
やはり日本株は下げ過ぎですね。

NYダウは911以前の実態は織り込んでいないと思います。
現在のアメリカはITバブル以前よりも実態が悪いと思います。

株価に折込はこれからだと私はどうしても思ってしまいます。

数年後に23000ドルになると強気の投資家さんがいましたけど、
何とかもう少し様子を見てもらいたいと感じてます。
もうそれともインデックス買い付けしてしまったか・・・

私は数年後に3000ドルを予想しています。

余談で失礼しました。

アメリカは、資産を証券化して居る(要は利益と損益の差)ので、株価が異様に高い。
日本は主に預貯金(外貨準備金や石油等の備蓄)等を重視している=国や国民が証券に対して無頓着。
なのが一番の差。
日本は、借金に対して敏感だけど、アメリカ型の経済国家は、借金も資産と考える風潮が有るから。

この差が何故出来たのかと言うと、日本は農業国でアメリカ等は狩猟国家だったからではないかと思う。
干ばつ等で不作になった時に、ある程度の蓄えさえ有れば凌げるからね。
日本食の文化は、保存食の文化とも言われてる。

だから何だけど、日本は今回の様な金融危機には非常に抵抗力が有る。
お金の使い方の質の違いだよ。

===補足===
株式取引をやった事が有れば判るのですが、株というのは単元株と言う単位で取引されます。
例えば、1株=500円の物と1株=50000円の株が有ったとしますね。
500円の方が1単元=1000株だとすると500000円必要になります。
50000円の方が1単元=1株なら50000円ですよね。

見かけ上の株価は上記は500円でも、実質500000円相当と言うわけです。

上記の理由も有り、必ずしも97倍の差が有るわけでは有りません。
ただ、日本の株価は過小評価されすぎてるとは思います。

日本の経済が、他外国と比べて特に堅実な理由は、株安になっても円高になると言う点。
株式等の証券から現金化されてるので、株価をドルベースで計算すると株の下落率よりは価値が下がっていないと言うのが判ります。
株もそうですが、現金(為替相場と言います)も、あくまでドルがベースになります。
TVの報道で、株安大ピンチみたいな報道してますが、実際には他外国に比べればですが日本の経済は安定してる方です。
株安+円高で影響受けるのは、精々輸出企業(特に多いのは大企業ですかね)位ですよ。
内需で完結してる会社ならば、原油安+ドル安の影響で原材料下落してるから逆に仕入れ易くなってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
よくわかる内容ですが・・・それで97倍は納得ですか?
国力の差は実態とは懸け離れていると思いますが・・・
===補足===
追記ありがとうございます。
本当に良くわかりやすく非常に参考になりました。
それと同時に最近の株安の実態もヒントとして読み解けますね。

円のみしか持たない日本人にとってはこの内容が理解できないと、
日本経済が破綻するのではないかと思うのも無理はないですね。

単純に97倍とは思ってないです。
目安としても異常な事ではないかと思った次第です。

でも日本経済はぜんぜん大丈夫だと私個人は思ってます。
だから安心して日本株投資をリズムで売買してます。

もちろん内需株中心で物色中です。

日本の株価が安すぎると??

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単純におかしくないですか?
ダウも日経も平均株価の仕組みはほとんど同じ仕組みだったはずです。
ダウは30種で日経225は225種ですけど・・・でも平均値ですから・・・
それにしても97倍ですよ!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る