すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

電車の運転手の定年は何歳ですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-15 07:16:22
  • 2

並び替え:

概ね、60歳のところが多いようです。
ただし、鉄道会社によって、それぞれの社内規定が違いますので、定年年齢がそれよりも早いのもありますし、遅いのもあるかと思います。例えば、55歳や65歳等。

でも、実際にはJR○○や都市部では、40歳まで運転士で、その後は、駅員になることが多いようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

各鉄道会社によって違いますが
だいたい55-60じゃないですか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正規雇用者は、60歳。

シニア雇用は、65歳までです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は鉄道会社に勤めてますがうちは普通に60まで乗れますね。
別に運転だからいくつとかないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

55~60で定年を迎えます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

概ね50歳くらいが運転士としての定年のようです。
その後は駅員になったり指導員になったり、はたまた本社の掃き溜めに転属になったりします。
ローカル私鉄では生涯一運転士という人もいそうです。
それどころか定年後の嘱託さんもいるかもしれません。
ひとえに大量輸送や高速輸送であるかいなかで分かれそうです。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般企業と一緒で60歳ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社形態によりますが基本は60ですね。
あとはパートナー社員と言う形で延長張るようです。
またの名を職務委託ともいいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

60歳のところが多いです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

60才が基本でしょう

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般企業ですから、それぞれ違いますが
大体60歳が普通です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大小の鉄道会社の社内規定によって定年年齢が違います。
中堅・大手なら40~55歳。  ローカル私鉄なら50~60歳。
地方のローカル私鉄によっては定年後も運転手をやっている所があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る