すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

ヨーロッパで,PAL方式で作成されたDVDソフトを
日本の家庭で観ることができるようにするためには,
どんな機材が必要なんでしょうか?
またそれは簡単に日本国内で手に入りますか?

パソコンで,特にWindowsで観ることができるとしたら
どのレベル以上のソフトが必要なのでしょうか.
御存知の方,お教えください.

• 質問者:ベロニック
  • 質問日時:2008-04-09 23:37:35
  • 0

本格的に見るとか変換コピーするのであればマルチシステムのDVDプレーヤーがあります、ネット通販で探すか外国人旅行客向けの免税店などで売っています。ほとんどの機種でPAL→NTSCの変換機能も付いています。
ただ再生できて画質もそこそこでよければパソコンのDVD再生ソフトでそのままで再生できます、ヨーロッパでしたらリージョン番号も同じですので問題ありません。私はInterVideoのWinDVDを使用しています、Windows付属のWindowsMediaPlayerでも再生できますが相性があるのかDVDによってはうまく再生できないことがあります。

• 回答者:やす (質問から32分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます.音楽のDVDなので,できればいい画質と音質で再生したいと思っています.ただ,他にPAL方式のソフトを購入する予定がないので,どこまで投資したらいいものか,まずは価格帯を調べてみたいと思います.

並び替え:

PCで再生する場合、VLC media player はいかがでしょうか。
コーデックを用意しなくてもDivXやXviD、DVDまで鑑賞可能なマルチメディアプレーヤです。フリーソフトなので、検索してみてください。

• 回答者:akiko (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます.VLC media player ですね.探してみます.DVD購入の準備も進んでいます.うまく観ることができるよう祈るばかりです.

皆さんのご回答のように、PCだと、NTSC、PALの区別はありませんので、ほぼ問題なく見られるはずです。もし、PCで見られない場合、それはPALが問題なのではなく、別な問題があると思われます。
 さて、スタンドアロンのDVDプレイヤーの場合ですが、NTSCプレイヤー(日本製、アメリカ製などNTSC地域製)はPALと互換していませんが、PALプレイヤー(ヨーロッパ製、中国製、韓国製などPAL地域製)は極初期の一部機種を除きNTSC互換です。
 PCで鑑賞するならば、まず「POWER DVD」などソフトウェア・プレイヤーが必要です。これは各種あるので、予算と好みの相談です。なお、フリーのソフトウェアも捨てたものではありませんが、ある程度PCの知識があったほうが良いかと思います(コーデックの知識が無いと、収拾が付かなくなる恐れがあります)。
 私のお勧めは、どこの家電量販店でも安く売っているスタンドアロンのDVDプレイヤーです。2千円台から3、980円位で売っている奴です。これは、ほぼ、中国製ですのでPALもNTSCも再生可能です。PCのソフトウェア・プレイヤーより安いかもしれません。
くれぐれもご購入の際には中国製(もしくはPAL地域製)であることをご確認ください。

• 回答者:メタル・ボディ略して (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

詳しい御説明をありがとうございました.コーデックについては,以前友人からファイルを送ってもらったときに,どうしても理解できずに挫折した経験があり,その程度のスキルしかないものですから,少々怖くなってきました.
スタンドアロンのDVDプレイヤーを少し探してみたいと思います.

UUUさんに賛同します。

私は一昨年行った海外(ヨーロッパじゃないですが)でDVDを買ってきて「あ、PALだった」と青ざめましたが、PCでは見られることに気づきました。自分のPCにいくつか入っているDVD閲覧ソフトのうちいくつかは相性が悪いようでしたが、順にあたってみたら「これなら問題ない」というのがあり、無事に見られました。
(ちなみに、中国で買った京劇のDVDです)

• 回答者:HARU1ban (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます.うちにも複数のPCがあるので,何とか観ることはできそうですね.うちのDVDレコーダーは全て東芝製品だったので,プレーヤーだけ購入するのは正直ためらわれるところでした.ソフトの購入を急いでみます

リージョンフリーDVDプレーヤーを購入すると現行テレビでPAL・NTSCの両方式が見られます。
5000円くらいから販売されています。
DVD-Rに焼いたAVIやMPEG動画も見れますし,MP3・WMA再生もできますので便利です。

• 回答者:bbsbbs (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます.アメリカのソフトでリージョンのレベルがあるのは知っていたんですが,PAL方式となるとなじみがなくって 近所の家電店でもあまり知識がないようでした.(田舎なので,,,)新しくプレーヤーを購入するときにはしっかり確認をしますね.

パソコンの場合、PALとNTSCの区別はありません(TVの走査線制御と描画サイズの規格です)。そのまま、適当なDVD再生ソフトで再生できると思います。
また、リージョンコードについては、ヨーロッパ以外は厳格にリージョンコードを設けていますが、ヨーロッパは国毎に管理すると大変(商売上?)なので、リージョンフリーの物が多いです。

• 回答者:UUU (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます.とても観たいDVDがあって,既に廃盤に近いので,
購入を前向きに検討したいと思います.

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る