すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

桜を見に週末「東京~京都」を自家用車で往復します。
高速を利用しますが,「東名」か「中央道」で悩んでいます。
どちらがお薦めでしょうか?

• 質問者:いってつ
  • 質問日時:2008-04-10 03:15:04
  • 0

個人的な嗜好ですが中央道派。
ちなみに私は東京在住の京都人なんでよく使いましたよ~。

日本は太平洋沿いに都会が集中しているので、東名混むってのもあるんですけどね。

オススメは諏訪SA。諏訪湖がメチャきれい。天気にもよるでしょうが。
ここ利用したことないんですけど、温泉付き♪
確か500円くらいだったような。。

ほいで阿智PA。こじんまりしていますが、好きですね。
PAなんでどこも同じ。長野土産のおやき食べれるくらい。

そいや駒ケ岳SAか。ここもキレイですね。何にせよ長野にいる間はキモチいいですよ。晴天が条件かもですが(笑)

で、ちょっと走りますが養老SA。ここは昔から立派ですね。
次はいよいよ関西に入って、滋賀の多賀SA。マクドかなんか忘れたけど、今はファーストフード入ってますね。大きいですよ。

でいよいよ京都市目前。競馬の関西馬たちが調教されている栗東トレセン側の栗東PA。ここはPAなんですが昔からラーメン有名なんです。
なんてことのない普通の中華ソバなんですが。トラックの運転手の方なんかが多いです。

大津SAに入る場合は高速戻るところと、そのまま降りるところが、なんか分かりづらいところもあるので要確認。降りたところで琵琶湖見ながらも悪くはないですが(国道1号線で)、かなり混みます。大津SAでは琵琶湖がよく見えますね。

でゴール!!
あとは京滋バイパスで宇治方面(京都南部)へ行くか京都東(山科区)、京都南(南区、伏見区方面)のどれかで降りて、目的地へ!

かなり名神情報も入りましたが、休憩とりながら安全に旅してきてください!

• 回答者:maro (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

出発する曜日にもよるかと思いますが
私なら
行きが中央で帰りを東名にします。
往復同じ道を走るより気分転換にもなりますし。。
日曜日午後過ぎてからの中央高速登り線は
笹子トンネル近辺で渋滞するので
帰りは東名を使います。

• 回答者:PonyRider (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

東名がいいですよ

• 回答者:ゆう (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

運転中の景色からしても断然東名がいいです。

• 回答者:キー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はいつも東名で行きます。中央道はカーブが多いので東名のほうが楽です。

• 回答者:ユー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京のどちらからアプローチするかによって、変わると思います。
中央沿線周辺及び以北でしたら、首都高のC2も伸びましたし、中央の方が便利ですし、大田区、品川区辺りの湾岸だと東名が便利だと思います。
中央は、アップダウンと、カーブが多いので、運転が得意でない場合は、避けた方が良い場合もあります。

• 回答者:あくあまりん。 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

出発地点を
東名経由:東京IC
中央道経由:高井戸
到着:京都東
と仮定した場合の話ですが

東名は最短443.5Km、料金9800円(深夜ETC割引使用時は5850円)で、約5時間程度

中央道は最短470Km、料金10500円(深夜ETC割引使用時は6550円)で約5時間半

詳細は「ドラぷら」とネットで検索するとE-NEXCOのホームページが検索できます。http://www.driveplaza.com/
料金・ルート検索や道路情報、SAやETC割引等の情報が掲載されていますので、お出掛け前に比較検討されると良いと思います。

そういった一般的な情報をご希望では無いようにも受け取れる質問でしたので、見当違いな回答でしたらゴメンなさい。

早い、安い、短いを絶対条件とするか、途中の景色やSAなどの食べ物を楽しみと含めるのかで条件も違ってきますね。
週末の京都辺りの天気は、今のところ晴れ時々曇り、最高気温も19度前後ですごしやすそうです。

• 回答者:砂フキン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る