すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

京都に旅行に行くのですが、京都と言えばどんな食べ物が美味しいですか?
また、京都駅近くに手ごろで美味しいお店はありませんか?

===補足===
甘いものと言うよりは、食事で探しています。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-15 18:22:12
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろ教えてくださり、どうもありがとうございます。

並び替え:

おばんざいがいいですよ。お値段もお安く京風の味付けを楽しめるのがおすすめです。
おばんざいにプラスして頼めるうどんとかかやくご飯とか・・・いろいろあって選べると思います。
京都駅前だったかな・・・だるまやといお店でたっぷりおばんざいを食べ放題で食べて1,000円前後だったと思います。初めてだからとシャーベットをサービスしていただいたと思います。観光客といより地元の方も多いような店でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都駅近くというわけではありませんが、岡崎公園近くの六盛の手おけ弁当や、八坂神社近くの中村楼のお弁当がおいしかったです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私がおいしかったと思ったのは ぜんざいでした。
京都の友人に連れてってもらった、甘味どころのぜんざいは今まで食べた中で一番でした。
お値段も2000円と一番でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まぁ京料理のイメージが最近良いようですがじゃぁおいしい料理って?ですよね。
勝手に「京風」とかつけて・・・・。

京都駅周辺にはあまり店が無いので何ですけど「おばんざい」が良いんじゃないですかね?
「たこ入道」のようにおばんざいと明石焼きをやってる店とか・・・。

京都府京都市中京区木屋町四条上ル東側下樵木町204
075-221-1443
17:00~翌2:00 木曜休業(祝日の場合は営業)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都にラーメン研究所という名前のラーメン屋があります。
おかたいイメージの研究所でなく、ごく一般の店舗で店舗名が研究所。
まっラーメン大学みたいな感じですが。
また、京都伊勢丹にも2年前に行ったときにラーメン階がありましたが今でもあるのでしょうかね?

  • 回答者:今日京都お京阪 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

京都駅の伊勢丹にスバコというショッピングモールが今年開業しています。
「はしたて」というお店は老舗京料理店がプロデュースしており、手頃なお値段で
食事ができるところだったはず。
ただ、今は京都が一番混む季節なので、特に京都駅周辺の人気のお店は行列を覚悟したほうがよさそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関東の方でしょうか?

でしたら、普通地元感覚で居酒屋に行くといいですよ。
居酒屋って言ってもチェーン店ではなく、小料理っぽい所。
お勧めは、おでん。
関東とは異なり、だしがあっさり。
とろろこんぶと九条ねぎがたっぷりとかかって大根なんかもう最高~です。

堀川塩小路交差点の地下のお店の情報です!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時期ならあっさりした湯豆腐が良いですね。
お寺での精進料理も美味しかったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

南禅寺界隈の「湯豆腐懐石」、嵐山周辺の「ゆば料理」なら、コースで美味しく食べられます。駅中なら、京料理が色々、入っていますから、ゆっくり探せますよ!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お豆腐料理と、てんぷら料理を食べましたが、おいしかったです!
あと、お漬物もおいしかったですよー。
漬物はお土産にもかって帰りました!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

せっかく京都に来られたのでしたら.京都の創作料理と京豆腐の「平林亭 かくれ庵」
は落ち着いた店の雰囲気で料理は絶品でしたよ。
京都駅近くの七条鳥丸.京都駅前にありますよ

http://r.gnavi.co.jp/k919803/

  • 回答者:HB (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり懐石料理だと思いますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

湯豆腐かな?あと湯葉もおいしい

  • 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

京都といえば三嶋亭のすきやきですね。
いくつかお店がありますが、お昼にデパートなどで食べると
そんなに高くないです。
本店で食べるといい値段ですが、本店は雰囲気ありますよ。
http://www.mishima-tei.co.jp/

  • 回答者:知識人 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都といえば、会席料理やとうふ料理ですね。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯葉や豆腐料理、精進料理、京料理(入れ物が色々とあって、全部食べるとひとつの入れ物になるやつ)
ですかね(*^_^*)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

この季節ですと湯豆腐、ゆば。ポルタ地下街またはザ・キューブ内がおすすめ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

水がおいしいから何でもということのようですよ

豆腐や和菓子は有名ですよ

  • 回答者:MrNH (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お抹茶系いろいろ売り手市場です(八橋・おそば・アイス・和菓子)
あとは 京野菜を使った おばんざい が凄くおいしかったです。
ちょっと高級なところで 鱧料理はいかがですか?
京都駅の近くはおいしい創作料理店が目白押しなのですが、
さすがに夜はお高いので まずはランチがお得です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おばんざいって、なんですか?

京都と言えば「湯豆腐」「漬物」「生八橋」「あぶり団子」です。
京都駅近くに手ごろで美味しいお店は京都タワーはどうでしょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都で美味しいのは、お抹茶、和菓子、漬け物、豆腐料理ですね。
でもそれに限らず、美味しいものは沢山ありますよ。
どこのレストランに入っても、あまり外れというのは無かった気がします。

京都のJR伊勢丹の中にある都路里という和菓子屋さんの抹茶を使ったお菓子が美味しいです。
抹茶パフェとか、時々とっても食べたくなります。
あと、同じく伊勢丹の中にマールブランシュという京都の北山にある美味しいケーキ屋さんが入っています。
ここのサンドウィッチもなかなか美味です。
伊勢丹の10階のレストラン街にある豆腐料理のお店もお勧めです。
ただし、食事時はかなり並ぶので、少し時間をずらして行かれると良いと思います。

===補足===
ごめんなさい。
JR伊勢丹の10階ではなくて11階でした。
「京豆腐不二乃」というお店で、豆腐のコース料理が食べられます。

同じく11階のイタリア料理「アンティカフェ」もお勧めですよ。
丸ごと1個のトマトを湯むきしたものがサラダになっているトマトサラダがすべてのお料理について来ます。
パンは食べ放題で3種類くらいあります。
これにパスタかピザか一品料理がついて手頃な値段でお腹いっぱいになります。

中華だったら、京都タワーの下の「塔苑」が安くてなかなか美味しくてお勧めです。

  • 回答者:お菓子大好き (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お豆腐は絶品ですよ、是非おこし下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

これからの季節は、湯豆腐でしょう。
京都蹴上あたりに湯豆腐の店がならんでいます。
併せて湯葉も、淡い味でたまりませんね。
関東で濃い味の人には、ちょっと物足りないかもしれませんね。

五右衛門茶屋
京都府京都市左京区南禅寺草川町67
075-771-7778

※ 様々なサイトに掲載されていますので、あえてURLは省略します。

===補足===
すみません。あわてて記載したので、ご要望の「京都駅近く」を見落としていました。
 京都駅近くですと、専門の料亭は少なくなってしまいます。さすがに今は、「一見(いちげん)さんお断り」という店はほとんどありませんが、さすがに敷居が高いようです。
京都駅近くのホテルは、京都の一流料亭が名誉をかけて店舗を構えているので、ご利用されたらいかがでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪と思われがちですがたこ焼きが美味しいです。
それと抹茶に饅頭。
懐石料理もおいしいのをだすところがありました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る