すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

女同士の友情ってあるとおもいますか?

よく、男と女の友情はあるのか?といいますが、私はあると思います。
逆に、同姓同士の方がねたみや、ひがみ、ライバル心など憎しみが強くて本当の友達にはなれないようなきがするんです。

私は女ですが、男性の友達の方が一緒にいて楽しいです。
女性同士だと本当のことが言えなかったり、プライドがあったりして弱音をいえなかったりします。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-15 21:12:44
  • 2

並び替え:

女同士の友情ってあるとおもいます。
月一回一緒に泊まりで温泉にいきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達の関係にもいろいろなものがありまして、友情と言いましてもどの程度のことまでか線引きするのが難しいのですが、あるかないかだと、あると思います。

「ねたみや、ひがみ、ライバル心など憎しみ」は多少なりとも、どんな人にも心のどこかにあるもので、親友と呼べるほどのお互いに友情がある友達に対しては、そのような感情が無いのが普通の感覚だと思いますが、憎しみまではいきませんが、ちょっとうらやましい程度はあってもおかしくはないと思います。

私自身は男性ですが、男同士の友情、男と女の友情は、実感できるのであると断言できます。
また、妻も下手をすれば、私より優先する、友達との約束があったりするので、また、友達同士で泊まりの旅行に行ったり、楽しそうにしているみたいなので、「女同士の友情」はあるようです。

結論ですが、個人差によるところが大きいと思います。
人生の中で、本当に心を許せるような親友は概ね、2、3人程度だそうです。
質問者様は、素晴らしい女性のお友達にこれから出会えるかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしには、ありますよ。
10年以上前の高校からの友人です。
でも、社会人になってからの友人はいませんし、
ましてや同僚とはありえませんね。

それと、わたしにも、男と女の友情はありますよ。

  • 回答者:かなこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有ると思っています。
奇麗事に取られるかも知れませんが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらでも友情はあると思っています。
私が勝手に思っているだけかも知れないですけど、裏切られない限りは、上っ面だけでも友情は成り立ちます。

  • 回答者:自論 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同性も異性も、あると思います。
私も女性ですが、女特有のあのドロドロは非常に苦手です。
でもやはり気の合う人というのは居るもので、一緒に居て本当に楽しく楽に過ごせる女友達も2人くらい居ます。
やっぱり男と女は違いますから、男友達には言えない話、女友達には言えない話というのは多少あって当然だと思います。
性別云々よりも結局は相性なんでしょうけどね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女同士の友情はあります♪

仲のいい友達は県が離れているので、

めったに合うことができませんが、メールや電話など頻繁にしています。


私も女性なのですが、よく異性の友達の方が親身になってくれたり、

女性よりもさっぱりしていていいと聞きます。

ただ、残念なことに私には男性の友達がいなくって。

ちょっと異性の友情は成り立たないかも。。。と思うこともありますが、

作れるものなら、異性の友達欲しいですね。

  • 回答者:がんぼう (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

え、普通にあると思いますよ。
私も男友達の方が基本的には楽ですが、女友達にしか言えない事もありますし。
結局は相手によるのではないかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
私の場合女性同士のほうが本音をいいやすいです。
ケンカすることも多いけどその分友情も深まっていってると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います。個人差があるかも?

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。
女性同士って、一緒にいて楽しんではいても他人の状況を妙に気にしたり、常に自分の方が幸せな状況でありたいといった感情が強い気がします。
例えば、自分に彼氏がいて友人に彼氏がいない時に、彼氏との幸せな話をしても聞く耳もたない癖に、浮気されたとか、ふられそうとかの相談に関してはやたらと親身になってのろうとしたり。
それまでしばらく音沙汰なかったのに、自分が結婚したり、出産したりするとやたらと予定を聞いてきて自慢するために会おうとしたり、面倒くさいなぁって事が多い気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います。
ただ、質問者さんがおっしゃるようにねたみやひがみなんかが
あるような人にも出会いますが、そうじゃない人もいますし、
自分とあう同性の友人と言うのはいると思います。
女性じゃないと聞けないこと、言えないこと、そういうことも
言える相手だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女同士の友情もあると思います。
ただ、本当に限られた人だけですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います。
一生に2,3人あえれば良いですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はあると思いますし、実際にありますね。
同姓だから言える、相談できることって多いと思いますし。
何かの時はやっぱり同姓が頼りですし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります(*^_^*)

女だからこそ分かり合える事もありますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も女同士の友情にはかなり疑問です。
妬み、ひがみばかりで本当の友情を感じることはほとんどありません。
本音で物を言えることは殆どなく、常に相手に何となく合わせていたり、けん制しあっているような感じで本当に疲れます。
男性との友達の方が一緒にいて楽しいし、自分自身の成長にも繋がっていると思えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしはあると思います。
具体的には失恋したときなどに励ましあうときあるからです。
もちろんそんなときは居酒屋でとことん飲んじゃいます。
要は恋愛と一緒でめぐり合わせじゃないかな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女同士の友情はありますよ。
ライバル心は多少ありますが、良い意味で影響しあえてますし
親友でも、嫌いな部分の1つや2つはあります。
でも、友情には変わりないです。
けんかやイザコザがあっても切れる関係ではないですし
しばらく会わなくても、会ったときには姉妹・家族のような雰囲気で話ができます。
本当のことも言えますし、弱音も聞いてもらってます。

逆に、私は異性の友達は作れません。
自分をよく見せてしまおうとする発言になっちゃいますし
弱音をはくのも、どうも計算というか・・・。^-^;
優しい言葉をかけてもらいたいがための弱音になっちゃいます。
異性だと、どうしても恋愛対象に見てしまうし
(相手が、私を完全に友達だと見ていると余計に惹かれさせようと燃える(笑))
1度恋愛になってしまうと、終わったあと友達には戻れません。

性格によるんでしょうかね。
投稿者さんのような、男女の友情が成立できる人はちょっと羨ましいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはいえてますね。

女同士の友達が居たんですが..何しろ私と全て張り合うんです。私は意識なく話すのですが..それが内容によったら意地になったり..張り合ってしまい。
たとえば「この前に冷蔵庫が壊れたから大きいのを買ったわ」と言うと..どんなメーカーの
幾らぐらいで..とかなりの詮索が始まり..友達の旦那に言うみたいです「うちも冷蔵庫ッテ」
それからあまり言わなくなりました。

男友達とはそんな話しよりも..視野の広いいろいろな一般論や自分の事を話したりしていて楽しいですね。また..きちんと私の悪いとこも指摘してくれて..それもアツサリとしているので素直に受け入れられます。
「良い.悪い」とか決め付けないし。

それで私は男友達の方が断然会話も面白いし楽しいので続いてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもよくわかります!
対抗意識をもっているような発言をされることがあります。こちらはなんともおもっていないのですが。
話すとつかれます。

女同士の友情はありますね。親友と呼べる人が一名だけいます。
あとは男友達の方が、気楽に付き合えて楽です。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女同士の友情、ありますよ。
ただ、友人の全員に本音を言える訳ではありませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、あると思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あるでしょうが、私自身にはありません。
ある時期までは親友と思い付き合っていましたが、
今は違います。
ずっと、ある。と言える人は恵まれた人だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
月一で会っている友達が1人います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは男ですが、妻は女同士で仲のいい友人が何人かいます。端から見ていてもいい友人関係で、親友と呼べるんじゃないかなと思います。
だから、女同士の友情はあると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います。
何でも話せて、弱音も言える友達が2人います。
たまにしか会わないですが、会ったらずっと話しています。
私は男性の友達があまりいないので、女同士のほうが話しやすいし
何でも素直に言えますね。
男友達のほうがヘンに気を使ってしまったり、本音を言うのが難しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります

ねたみや僻みなんてないですよ、友達相手に。


この友だちに軽蔑されるような人間にはなりたくない。と思える友人が2人います
正直親より大事かも。
一生の宝物です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんと全く同じ気持ちです。
本当に信用できる女友達は一人しかいません。
他の友達はみんなその場にいない友達の陰口を言ってたりするので、信用できませんね。
男性にはそういった面が無いように思えるので付き合いやすいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あるとは思いますが、そういう友人に巡り合えたラッキーな方が少ないでしょうね。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

(女です。)

女同士、友情はあるとは思いますが裏もありますね。
表では仲がよいけど、裏で悪口をいうとか・・・。
結構比較したりが好きです、女は。

私も、どちらかというと男性と付き合うほうが気兼ねなく
一緒にいて楽しいと思えます。
女同士でももちろん楽しいですが、ふとしたときに
自慢大会、グチ大会に発展します。
たまに息苦しく思ってしまうときもあります。

女同士って、常にライバル心もともない、相手よりも上がいいとか比較も好きですが、
みんなで同じことをしてグループ化するとかも好きですよね。
私の性格って、どうも男っぽいんです。
群れも嫌いで、一つの話題で何時間でも話せるあの子たちが凄いなと思います。

そう思うのも、私には親友と呼べる、何でも相談できる女友達がいないせいかもしれません。
遊んだりする仲のよい人はたくさんいますが、悩みを打ち明けるとかの間柄ではないんです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はあると思っていますよ。
確かに女性同士だと妬みとかもありますね。あまり親しくない友達だとそういうのは思います。
でも私は結婚してもお互い子どもができてもずっと変わらない友情を持ち続けている友人が数名います。
もちろん会う機会は年に数回くらいになってしまいましたが、心から信頼しあっている相手だと思います。
私はプライドとかあまりなく、何でもさらけ出す性格だからかな?
男と女の友情ももちろんあると思っていますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友情は 同性間・異性間 両方あると思います。

同性・異性ということは関係なく、
自分が相手をどこまで信じて心を許せるかだと思います。
自分が信じられない相手は相手も自分を信じてくれないでしょう。
そうなると友情は成り立たないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います。

もちろん本当のことが言えない時もありますし、
多少ライバル心が起こることもあります。
たまに相手にむっとすることも。

でもある意味異性に対してもありますよね?
たぶん「向こうは男だから・・・」と気付いていないだけで。

家族でも本当のことが言えないこともあります。
でも友達だから言えるってこともあります。
それでお互いかなり助け合ってこれたと思います。

私はむしろ男友達のほうが言えません。
たしかに一緒にいて楽しいけど、
男女での本当の友情はないと思っているから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実は私も同じような感じでして、親友と呼べる友はいつも男性でした。
今も腹を割って話せるのは学生時代の友、男性です。
本音で話せる、いい距離感が保てる、
異性と言う違う視点からの意見がとても参考・刺激になる、
そういうのが私にとってはとても心地よいです。

人それぞれ、友達に求める”体温”の違いというものがあると思います。
常に温かみを感じたい人、人肌程度で良い人・・・様々。
同性同士(私の場合、女性同士)のあの密着感がどうも苦手です。
運の悪さもあるかもしれません、
と今まで接点のあった同性の方々を悪く言うつもりは毛頭ありません。
ただ単に相性なんです・・・^^

ということで、私は同性同士の友情はなかなか作りえてません。

  • 回答者:schro (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女同士の友情はあると思います。
友達全部とというと無理がありますが、一部の友達はお互いに自分の事をさらけ出して本音で語り合え励まし合えます。
確かに同性同士だと上辺だけの付き合いの友達が多いですが、大人になってから本当の親友ではなく心友に出会えました。

  • 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女です。

私は、女同士の友情もあると思います。
私は、なんでも言える(そして何でも言われる)親友(女)がいます。

そういう友達は何人もいるわけでは、ありませんが、
それって男友達でも同じじゃないですか?

男女の差じゃなくて、
その人の性格や人間性をみて、どこまで深く関われるかだと思うんです。

浅くしか付き合えない人だっていますが、
深く付き合える人とも、出会えると思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女です。女同士の友情は固いです。
基本的に異性の友達が多い人より、同性の友達が多い人が好きです。
女性同士の友情が信じられない人が信じられないタイプの人間です。
男性の友達といて楽しいのはわかります。私も楽しく思います。
でも、女性の友達の方が大事です。友達を妬むことはないです。
ライバン心も状況によりますが、悪いことではありません。
あなたが信じられないから、周りをそういう目で見るんだと思います。
本当の友達を見つけたら、見方も変わると思います。
私自身、深く狭く友達付き合いをしています。
中途半端な友達はいりません。選ぶ権利はお互いにありますから。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なかなかないと思いますよ~・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は男です
私の意見は、男女に友情は無いと思います
あると思うときは、どちらかに
恋愛感情が存在する時
それを相手が分かっていない時だけ
異性の友達になってると思います

  • 回答者: (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女同士の友情ですか?
無いです。
親友と言っても心の中では弱みを見せたくない。
ってのがありますので、友情は無いですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性の本当に中の良いお友達がいます。
困った時に私の事を考えてアドバイスしてくれるすごくいい友達です。
彼女との間にはねたみとかひがみは全くありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あたしも基本的に男性のともだちの方が
一緒にいて楽だし素をだせるし楽しいです。

なので友達も男性の方が多いし
頻繁に連絡とったりするのも男性が多いですね。


でも、女同士の友情もあるとおもいます。
心の底からなんでも話せる相手。女の子でもいます。

男性に比べたらそんな女友達は非常にすくないですが
でも、真の女同士の友情を
彼女たちには感じますもん☆

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんに激しく同意です。。

私も女性同士ではなかなか本音を語れず、
変にプライドが邪魔して、心から親友と
呼べる人が出来ません・・・。

その点、男性のほうが何でもきさくに話すことが
出来て楽しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あるんじゃないですか。
男同士でも友情があるんですから
女性同士でも何でも言い合える友達が出来るとおもいますが・・・
まだあなたには出会ってないのか自分を出してないんじゃないですか。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恨み、ねたみ、そねみの三大恨みとも言いますものね。
なかなか難しいと思います。

私もサバサバしてるほうなので、男性の方が楽ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに言われてみれば、同姓同士の方が(特に女性)ねたみやひがみやライバル心など強いかもしれませんね。
一応、女同士の友情を感じる相手はいるのはいますが、男友達の方が一緒にいて楽しいかも~。まぁ元々男女の友情はある!っと思っていた方なので、質問者さんの質問に納得な感じがしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますね
たまたま女性同士で友情をもてなかっただけかも?と思いますが、私自身は男友達の方が多いです
結構男の方が気を使わなくていいからですけど、女性同士だと余計な所で気を使います
・・・・・が1人だけ女性で気を使わない友人がいます
友情に男女は関係ないですが、女子校だったから、女同士のドロドロしたものは理解できます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います。なにかあったんですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も女ですが、女同士はないと思います。
表面上はそうあっても、内面では違うと思います。
女は彼氏や結婚したらそっち優先になりますね。それで、何度もドタキャンされましたし、嫌です。
私も、仕事柄、男性といることが多いので、女性といるより、楽しいです。女性になんか気遣ってしまいますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女同士は、本音で付き合える人は1人しかいません。
やっぱり、女同士は上辺の人が多いです。

私も男と女の友情はあると思っています。

私は田舎だったので、幼馴染が男4人です。
やっぱり、この4人の方が、本音で言い合えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る