すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

よく「男女の間に友情は成立しない」という人がいますが、
この人達は何を根拠にそう言っているのでしょうか?

男女でも「友達」以外に
関係を説明できる言葉がない場合もありますよね?

私は学生時代、
親友(年齢は違うが同級生)の女の子と
一緒に仕事することが多く(クラス委員みたいなもの)
殆ど「相方」状態で何でも気軽に話せる仲でしたが
彼女は彼氏(こちらも同級生)と同棲していました。
その彼氏とも仲が良かったのですが、
こういう場合私と彼女は
「友情」で結ばれてたってことですよね?

なぜ「男女の間に友情は成立しない」などと
言えるのでしょうか?
私だけでなく反例が沢山あると思うんですが。

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2010-04-05 23:31:24
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。ためになりました。
やはりそれまでの経験が大きい影響を与えるようですね。

私が例示した友人女性と過ごした学校に入る前、
関東某所の大学に通っていたことがあるのですが
そこでは「男女の友情は成立する」と考えるのが常識でした。

男女が2人で行動しようがベンチで一般恋愛論を2人で話していようが
即「付き合っている」と判断されることはありません。
異性の家や部屋に行って泊ってきても「性的関係を持った」とは見做されません。
(仮にそれを理由に手を出そうとしたことが発覚したら人でなしの烙印を押されます。)
手を繋いで歩くとかキスするとか本人達が公言するとかしないと
「付き合っている」とは見做されないのが普通でした。

そういう所で過ごしたのも私に影響してるのかなあ・・・。

「男女の間に友情は成立しない」根拠はそういう事例があるからでしょう。
「男女の間に友情は成立する」根拠もそういう事例があるからでしょう。

極端な話、
「男性同士の友情」「女性同士の友情」も
同性愛という概念が入ると成立しないことも十分ありえます。

当事者間が友情だと思えばそこに性別は関係ないし、
逆にどちらか独りが性的対象として
相手を見ることがあればそれは純粋な友情ではないでしょう。

心の問題に「絶対」「正解」はありませんから、
「在るがまま」どちらも等しく存在すると私は思います。

  • 回答者:メモ用紙 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そう言う人は、異性を愛してしまい、そしてそれ以上に愛を求める人だからです。
愛されたい願望が強い人ほど友情を否定する傾向が強いのでないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの場合はちゃんとした男女の友情が成立してますね。私も男女の友情は存在すると思うし、しています。
男女の友情が成立しないと主張する人はその人に相手に下心があるからそう思うのでしょう。暗にその人が異性と接するときのスタンスを公表しているように聞こえますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の経験や周りの人の経験を聞いて「成立しない」と言っているのだと思います。
私の知り合いにも「成立しない」と言う人がいますが、
男女2人で食事に行く=デートという考えの人です。
「友達だから」という考えは一切ないと言っていました。

個人的には「成立する」派ですが、コレも自分の経験上そう思っています。
何人か異性の友人が居ますが、お互い恋愛感情はありません。
同姓の友人とたいして変わりない存在です。

難しい問題ですが「成立する」人と「成立しない」人がいるのだと思います。
育った環境、恋愛の仕方、考え方によって違うのかもしれないですね。
どちらも間違っていない意見だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成立しないという方は、

実際嫌ことを体験されたのでしょう。

もしくは、そういうことがあるなどテレビや雑誌で見て

鵜呑みにされているのだと思います。


私は確かに友情はあると思います。

  • 回答者:ちょき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言い切る人は自分に異性の友人を持った経験がないからでしょうね。
自分だったら絶対恋愛感情が入ってしまうはずだ、
もしくはそうだったのだと思います。

私個人の意見としては男女間の友情は大いに成立しうると思っていますよ。
社会人になってからそう思うようになりました。
会社でたくさんの出会い、交流があり同僚と楽しい時間をたくさん過ごしました。
飲みながらおバカな話をしたり、仕事の悩みや愚痴を言い合ったり・・・
かえって同性の友人よりも相談しやすくて話しやすかったりしますしね。
男、女、どちらの友人も大切な人たちです。

  • 回答者:もったいない (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は成立すると思ってますし、
恋愛感情を持てない異性の友人がいます。
その友人のことは男とか女とか関係なく一人の人間として見ているつもりです。
性別は考えずに付き合ってます。
だって人間としては好きだけど、チューとかHは絶対無理です。
そういうのって友情じゃないかと思うんですけどね。

でも多くの場合は異性として見てしまっているそうです。
信じてませんけどね。
テレビで言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この根拠は、自分の経験だと思います。
自分が異性を前にして、恋愛感情なしではいられない・・・
という人だったのでしょう。

私は友情は成り立つと思います。
お互いの信頼関係がしっかりしていれば大丈夫だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成立しますよ。
実際に1人だけいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の過去の経験からそういうんでしょうね。
私もどちらかというと「成立しない」派です。
男と女を一生同じ場所に置いて、双方が寿命で死ぬまで完全に友達として行動できたなら、そのときに初めて「男女間の友情が成立した」と言えると思います。
高校とか、3年程度だけ優勝関係にあっただけでは、私は「成立した」とは認めません。
もしその二人が大学進学時に別れることなく、一生いっしょに居続けたら、10年後や20年後には恋人関係に発展している可能性は十分にあります。
たまたま大学進学で離れざるを得なかったから恋人に発展しなかっただけかもしれません。
人生全てを同じ異性と一緒に居たら、やはり最後には恋愛感情が芽生えてしまうものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何を根拠に・・となると、たぶん、自分の考え方と経験ではないでしょうか。
その人は、きっと異性で仲がよければ全てが恋愛の対象なんでしょう。
私は女で、「男女間の友情不成立」はちょっと理解できない側にいます。
彼氏や旦那などの特定の男性以外で、気の合う異性は全て友人or仲間。
それ以上の感情が起きなかったからこそ、彼じゃないし旦那じゃないわけです。
友人の方も同じ考え方ですね。
だから成立するし、お互いが楽に付き合えるんですよね。
私の周りでは男女間友情は有り得ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間の成熟度によるんじゃないですか。
世の中、おかまやおなべが居るにしても男も女も半々しか居ないのに、
いちいちいちいち、男と女だから感情が〜恋愛が〜とか言ってたら、生活も仕事も滞りまくりますよ。
パートナーも定まって自己の確立ができていれば、外野がどんなに美人でナイスバディーでも、
どんなに男前でナイスバディーでも関係ないでしょ、人生には。

成立しないとか言う人は、自意識過剰かモテなくて妄想猛々しいか、
現実社会を知らない子供ですよ。
何十兆人と居る異性、すべてを恋愛対象として見てるの〜?いちいち大変ねって笑い話ですよね。
そんな人に限って見かけが不細工な人は対象外なんでしょ?きっと。
自分をナニ様だと思ってるのか。

って思っとけばいいんじゃなんですか?
ついでに経験から言うと、そんな事いってる奴にかぎって不細工でモテないやつ。
ほっとけば?時間の無駄だよ?

  • 回答者:経験者 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性は”雄”で、女性は”雌”だという事なんでしょうね。

例えばあなたが友達として付き合っていた女性についてですが、
ただの一度も女性として、つまり”彼女”として付き合う対象と
あなたは考えなかったのでしょうか。

それとも考えた事はあったけど、相手には彼氏も居てて、
その彼氏と自分は友達だからという”理性”の部分で感情を
押し殺したのでしょうか。

もしあなたが、彼女を一度でも”付き合う対象”として考えた事が
あるのなら、それは”感情を理性で押し殺した上での友情”と
言えるのではないでしょうか。

『男女の間に友情は成立しない』と言う人達は、そういった雄本来の
感情の事を指して言っているように思います。それは決して不潔な
ものではなく、動物の本能として正しい事ではありますが、人間には
理性がありますから、それで本能を制御出来る人には友情は存在
するという事になるのでしょう。

===補足===
好きな人が当時あなたに居たのは事実そうなのでしょうけど、
私の言いたいのはそういう意味ではないのです。

あなたが何でも話せる友達だというその女性を、一度として
異性として意識した事が本当に無かったのか、という事なんです。

男性の本能として、私はそういう事はあり得ないと思って
いますが、もしあなたがそれでも彼女を一度たりとも異性と
して意識しなかったのだとしたら、それこそ真の意味での
『異性間の友情』なのでしょうね。私には難しい境地ですが。

  • 回答者:匿名大臣♪ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや・・・実は私は別に好きな人がいました。
相手からは男として認識されてませんでしたが。

<追記>
相手は「異性」として認識した事はないです。
(既に書いたように別の人を「異性」として認識してましたし)
「友達」あるいは「相方」ですね・・・。彼女の認識は。多分向こうもそうです。
2人とも就職活動中だった上にクラス委員的なことも度々させられたせいか
「大切な同志」「戦友」という意識も強かったですね。
側にいてくれると心強かったです。
例えるなら(マンガですが)「キン肉マンとテリーマン」みたいな関係でした。

逆に聞きますが、

「男女の間に友情は成立する」と言う人は
何を根拠にそう言ってるのでしょうか?

私は中立な立場ですけどね。

表があれば裏があるように、
「成立するのもあれば、成立しないのもある」
ただ、今までに裏切られた、とか
育って来た環境によって、
どっちかに偏った価値観になってるだけだと思います・

相手は相手
自分は自分

「成立しない」って思ってる人に「成立するよ」
って押し付けは自分のエゴでありワガママでしかなく。
逆に、
「成立する」って思ってる人に「成立しない」
って言うのも然りです。

あくまで自分は自分、
自分の価値観を大切にしたら良いと思います。

また、そのような人と合わないなら、
妥協するか、自分で行動して見せるか、離れるか。
その辺りしか無いかと思います。

相手に押し付けは良くないですよね・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人に特定の思想を押し付けるつもりはありませんが、
深い内容ですね。
確かにそれぞれの人生経験や環境によって左右されるのかもしれません。
私は好きになった人はいても特定の人とつきあった経験はないし、
対して女友達や弟みたいに可愛がってくれる先輩は沢山いたので。

大変難しいことだと思います。勿論、友情が成立することを望んでいましたし、現在もそう思ってはいます。

しかし、男女の場合はどちらか、或いは両方が別の人と結婚するケースが多いと思いますが、その相手の人の気持ちも考える必要があります。

最初は友情と思っていても、どちらかが恋心を持つようになるケースもあります。

それらを考えますと、理屈の上では成り立ちますが、実態面ではなかなか難しい面が多くあるということだと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はかなり珍しい経験をしたのかもしれませんね。
特定の人と何かすることが多かったけど互いに恋愛感情は持っておらず、
(他のクラスメイトに「付き合っていればお似合いだと思った」と言われたことはあります。)
相手の彼氏とも仲が良かったのですから。

最初のほうの回答にもありましたように、脳科学者によれば「男女間の友情は成立しない」ということです。
脳のどこが働いているかとは関係なく考えた場合でも、確かに男は女性を性の対象としてみることがほとんどです。
しかしだれとでもいいというわけではなく、特定の「特別に好き」という存在が確定した段階では普段、フランクに話ができる異性は性的な対象からは外れていくこともあり得ます。
とくにその異性が性的な魅力よりも人間的な魅力に秀でている場合には、性を超越して人間としての価値に重点を置いて接することになるでしょう。
こういう場合には大脳の働きは別として、性関係を意識することなく付き合っていけるようになると思います。
この段階では友情は成立しているように思われます。
もちろん性対象の集合の中に友情集合が含まれるわけですが、結局は外見(見た目ではなくて性です)に重点を置くか、内面に重点を置くかの違いのように思えます。

友情は成立しないと考える人が多いので、友情を維持したくてもお互いに家庭を持ってしまうと維持し続けることができなくなるのは残念なことです。
既婚の男女が一対一で会ったら、世間は不倫か?とみますからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況にもよると思うのですが、恋人関係にある自分以外の異性と仲良くしてると、
嫉妬ってものが普通あると思います。
仲良くしてる本人たちに恋愛感情あるなしに関係ないと思います。
根拠とは違いますが、人間に普通にある感情だと思います。
男女間に友情が成立するというのはありえることだし、
現実にもあることなんですが、
人間というのは感情の動物でもあるので、
根拠がある、なしはこの場合あまり重要ではないと思います。
根拠を示したところで意味はないかと思います。
感情の問題なので。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根拠はないですが、ただ結局は
男と女・・・何があるかわからない・・・ということでしょう。

もちろん、お互いに理解し合えていれば、
成立することもあると思います。


ほとんどが、男女の関係になってしまうか、
どちらかに下心があるから仲良くしている場合が
多いので、成立しないという意見が多いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ「する」も「しない」も「人による」としか言いようがないわけですし。
質問者様は自らの経験から「する」と判断なされたようですが、逆もまた然りと言う事では?
それとも例外はただの一件たりとも認めない、と言う事なのでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘の通り、私の経験を根拠にして「する」と判断しました。
なのに、何で「しない」という人がいるのかな・・・。と。
違う考えを認めない訳ではないのですが、何を根拠にしてそう思うんだろう・・・。
と思いました。

絶対に、成立しないとは、思いません。
ただ、自分の経験や、まわりをみても、
残念ながら、いるようにはみえません。
互いに好意をもっているのは、まちがいないので
理性でどこまで、ストップできるかどうかで、
成立するのではないかと思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男女の友情は成立しないと言う方には、
・異性にとてももてる人
・恋愛関して悪い思い出がある人
が少なからずいらっしゃるように思います。

そういう方にとっては、異性とは「相容れない存在」なのだと思います。

私はもちろん「成立する」と思います。
男友達はたくさんいますし、彼らといるときは自分が女性であることを忘れる程です。
余談ですが元彼も今ではいい友達で、異性として意識することもお互いありません。

  • 回答者:もあ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のスケベごころと照らし合わせているにすぎないと思いますよ。
自分と違う人がいるという創造力がないのです^^

  • 回答者:ゆーー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男女間に友情関係は成立しないと言う人は、自分の経験上ってことを言ってるんだと思います。
よく、「男は浮気をする生き物」と言いきる人がいるのと同じでしょうね。
男だって浮気をしない人はもちろんいますけど、それでもその人の経験上知りあって来た男のすべてが浮気をする人だった。だからそういう見解になったと言うことかと。

きっと男女間では友情関係は成立しないと言いきる人も、これまでにそういった経験をして思いこんでるんだと思います。自分の彼氏が女友達と恋人関係になったとか、自分が友達だと思っていた異性から告白されたとか、自分が好きになってしまったとか。

周りにいくら例外があろうが、自分の経験上そうであれば信じない・認めないってことだと思います。
色々な考えがありますから、そういう考えはそういう考えで1つの考えとしてとらえれば良いとは思いますけど、人の友情関係にまで口出しされたら黙ってはいられませんね。
勝手に思い込む分には自由ですけど、異性の友人がいる人に「そんな友情は存在しない」などと決めつけたことを言われたら、それは大きなお会世話で勝手な価値観を押し付けないで!と言いたくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友情が成立する男女はいると思いますが、私個人ではないです。
ずっと友達だと思っていた男性から「実はずっと好きだった」と言われたり、告白したりされたりも無く、映画に行ったりご飯を食べに行ったりしたのを付き合ってると勘違いされたり・・・
職場の同期や同僚、友人の夫、元彼など、連絡先を知っていたり気軽に話せる男性は何人もいますが、誰かに紹介するときに「友達」と紹介する相手はいないです。
私みたいな人も少なくないのでは・・・?

30代・既婚♀

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は成立すると思います。
お互いがどのように思っているかだと思いますよ。
恋愛感情なしに思ってるのなら、友情だと思います。
成立しないって思ってる人は、全てが異性としてみてるってことだと思います。
恋愛対象としてみてるのだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋愛体質と言うか、「好意」の捉え方が違うのかな?と思います。
ちょっと自意識過剰な人もいるような・・・。

私は学生時代からの15年来の異性の親友がいるんですが
「〇〇はホントいい女だなぁ」とか「△△はホントカッコイイよね」とか
気持ち悪いくらい絶賛の嵐で、お互いが大好きですが
それは美系親友が何か自慢とか、人としてマジイイ奴!とか思うのであって
恋愛と言うか、キスとかHとか考えると何かゾワッとします。

そこで「私っていい女?私の事スキなの?」みたいに思う人は
男女間に友情はないって言うのかな~と・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女です。

男女間に友情は成立すると思います。
男女間に友情なんて無い!と断言する人々はおそらく、
すべての異性を恋愛対象と意識しているからなのでしょうね。
ちょっと手が触れただけで意識したり、
優しくされただけでその気になってしまったり…。
つまり、異性慣れしていないということです。
異性に接触するだけで意識してしまうなんて疲れますでしょうし、
だから女だけ、男だけで行動するほうがラクなのかもしれないですね。

しかし、男女間の友情を人生から除いてしまうなんて
一方的な価値観ばかりに苛まれてしまって、視野を狭くする一方だと思います。
人生を豊かにするためにも、
様々な意見を見聞きするにも、
男女それぞれの友人は必要なのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成立しないと思う。
今まで成立したことがないです。
どちらかがパートナーがいなかったり、上手くいっていないと微妙になってくると思います。自分からは異性としては魅力に欠けると思っていると相手からは、異性として思われ、魅力的な人だと、意識してしまうのが自然なこと、だから友情は成立しない。
お互いに異性として魅力がないなあと思ってつき合う関係って???ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男です。

根拠っていうほどのものじゃないですけど
成立しないと思う人は女性を性的な対象で
判断する事が多く、成立すると思う人はそれを
思う前に(それを越えて)人間性や思想で
判断するんじゃないかなぁ、と。男の例で言えば。

ちなみに自分は後者です。自分にも十年来の
異性の友達が二人居ます。もちろん体の関係もなければ
手も繋がないし、恋愛感情も一度もありません。

おおよそ男女の友情を壊すのは男の性欲だと思ってます。
もちろんそうじゃない場合もありますけどね。

同性同士だって、お互いが友達と思ってるかどうかは
分からない場合もあるんですし、質問者さんがその女性を
友達と思っているのであれば、それは友達関係だと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男女の友情は経験上あります。
男女が知り合うと.まずは恋愛感情が起きるかを本能で知る事ができます。
本能で恋愛感情が起きなければそれは友情にしか感情は起きないです。
これは男女とも起こる事ですから。
もし男女で友情はあり得ないという方がいれば.それは経験していないだけでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の経験を根拠に言っているのでしょう。

個人的には成り立つと思っていますし、
友情で一緒にいる異性の友人がいます。
ですが、異性へ向ける友情と愛情を同じものとして見る方もいます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは男のいい分だと思います。
オトナの男女関係を考えるからそうなるのだと思います。
異性の友情関係なんか見渡しても沢山いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のスケベごころと照らし合わせているにすぎないと思います。
世の中に自分と違う人がいるという創造力がないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によって友情と感じるレベルの違いもあると思います。
今あなたの判例であれば私だったら『知り合い』『同級生』とゆう位置づけであって決して友達ではありません。
実際私もメールで悩み聞いたり会う相手は居ますが友達ではなくて知り合いとゆう位置づけです。

男女の友情が成立するかどうかですが、私は成立しないともいます。たとえ知り合いと思ってる相手でも何かしら相手によく見られたいとゆう無意識な感情があります。相手を男や女など性別を超えて同性のように接していられるならですが・・・まず難しいでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人の基準しかないように思います。

私は「ない」派なんですが・・・そういえば根拠とか言われても、特には・・・。

私も元職場の男性で10年以上付き合いがある男性がいます。
周りからみたら「友達」です。
でも、私自身が人に話すときには、「知り合い」とか「仲間」とか言います。

まだ未婚ですが、もし自分が結婚する時は、この男性より親しくない女友達は招いても
この男性は招きません。相手(未来の主人)に悪いという気持ちがあります。
実際私の女性の友人でも、同じように、ご主人と出会う前から知っていたとしても招かなかったです。

この気持ちを何と説明していいのかが謎なんで困ってしまいますが。

昔から男女わけとかされてることとかあるし、なんとなくなんですけどね~うむ~。

  • 回答者:はてな (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

異性に対しては恋愛対象になるかならないか、好きか嫌いかで判断しているのだと思います。
異性に対しての「友情」という感情は持ち合わせていないのでしょうね。
初めから「友達」というのは同姓であるべきものと決め付けているのではないでしょうか。

私(女)にも男性の友人はいます。
女性の友人とはまた違った存在です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脳化学(漢字ちがうかも)的にいうと男女間での友情は「成立しません」。

なぜかというと、自分が友達と思っている場合でも、異性と接するときは、脳では恋愛を司るところがつかわれるからだそうです。

これは脳化学的な根拠ですので、あなたがこれは友情だと思うならそれでもいいです。
ですが、脳は恋愛として見ているんだ、ということを忘れないでほしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは友情だと思います。

成立しないと言う人は
自分の経験や聞いた話から
決め付けているのかもしれません。
何でも決め付けたがる人っていますから。

世の中は男女約半分ずつなのに
そこに友情は成立しない等と決め付けると
つまらなくなりますね。

多様な価値観を認めるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人は異性をすべて「恋愛対象として見るか見ないか」
の判断をしているんだと思います。
気になる子なら近づいて仲良くなる。興味ないなら話をしようとも思わない
極端に言ってしまえばこうですが、だいたい女好き・男好きは無意識でそんな気持ちでいるんだと思いますよ。
異性と仲良くなる(優しくされる)と惚れてしまう、なんて恋多き人もそうですよね。

もしくは、その反対で「友達だと思っていた人から告白されショック」
などの経験をもち人間不信になっている人もそう言いますよね。
「友達だと思っていた二人が知らない間で恋人になっていた」これもショックです

わたしは男女間も友情はあるとおもいます!
すばらしいものだと思っています^^

  • 回答者:sachi (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の経験と、世間でよく言われているからではないででしょうか?

私は「男女の間に友情は成立しない」とは思いません。
実際私には男性の親友がいます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはただ、自分の感情からそう思ってるだけでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る