すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

「私って気が強いの!」という職場の女性がいます。
なにかと、「私って、気が強いからさ~」といって、自分を強そうにみせます。
そのご、新しい仕事を任せられたら、おなかが痛いといって、仕事を休みました。
みんなやっている仕事なのに。
それでもまだ、職場の人みんなのまえで、
「私は気が強い」といいはるのです。
そして、その人は仕事をあずけられると逃げるんです。
その分の仕事を、私や周りの人がするはめになります。

みんなは、黙って面倒みています。
「私が気が強い」という話を私は聞いていると疲れます。

職場の先輩は、「強がりでいってしまったんだろうね。」
といって、聞いてあげるしかない。というんです。

私は聞いていると疲れるし、はっきりいって頭にくるんです。
注意した方がいいでしょうか??

===補足===
あまり相手にしないように、無視をしていたのですが、
かえってその人は態度を大きくしてしまいました。

とくに、上司が休みの時は大声をだして、「○○先輩にダメ口きいてみたいよね~!!」とか
「私って口ばっかりの人きらいなんだよね~!!」とか
「こういう人ってきらい」とか、
とにかく、「○○ってきらい」ということをよくいいます。
だから何??
それって、あんただよね??

というような話をしています。
「くちばっかりはお前だろう!」とみんなおもいつつ適当にながしている感じです。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-15 21:41:04
  • 1

並び替え:

それは『気』が強いではなく、『我』が強いという感じですね。
「私は我がままなの!」と連呼していると同じ。
1度、それを言ってみてもいいかと思いますが、
言って分かるような相手ではないでしょう、きっと。

新しい仕事は別として、仕事の能力はどうなんですか?
今までの仕事なら当たり前にこなす人なんでしょうか?
そうでなければ、率直に上司に相談してみるのはどうでしょう。

適当に流して聞かないようにするのは一つの手ですね。
本人は構って欲しい、その思いだけでしょう。
小心者が空威張りしてると思えば、少し滑稽に思えるかもしれません。

  • 回答者:匿名子 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「気が強いから」と言っておけば多少のわがままが通せるとでも思っているのでしょう。
女同士で注意するのは、とくにこういうタイプには危険だと思いますよ。
冗談ぽく言える男性に雑談の中でそれとなく言ってもらうのが一番角が立たないと思いますよ。
ただ、それで「ハッ!自分のことだ・・・」と気が付く人だったらいいんですけど^^;

  • 回答者:大変ですねぇ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気は強いけど、プレッシャーには弱いんでしょうね。。

でも、気が強いと言い張って、だから?と思いませんか?
気が強かったら、なんなの?それって意固地ってこと?頑固?
気が強い=「仕事ができる」ではないし、その発言で、何が強く見えるんでしょう?

つっこんで聞いてみたらどうですか?
気が強い!といわれたら、「気が強かったら、何ができるんですか?」って。
上司に直接文句が言えるとか、こんな仕事ができるからとかあるんですか?
具体的に教えてくださいよ~って。

何か言えば、それをやって見せてもらえばいいし、だめなら
「気は強いけど、プレッシャーには弱いんですねぇ」と言ってみたらいいかも。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロという言葉の意味を教えたほうがいいです。悪には悪を。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今時、そんな人っているんですね。驚き。

仕事をまかされると逃げるようでは何のために会社に来てるのかわかりませんね。

この際、ハッキリと、
仕事をまかされて逃げてるけど、何しに会社来てるのか教えて。
ハッキリ言って他の人に迷惑かけてるのわかってないよね。
わかっててやってたら知能犯ですよね。
会社から給料貰ってるならば、逃げずに仕事してください。
仕事する気がないなら、上司に仕事する気ありませんって言ってきてください。
口ばっかりの人が嫌いならば、貴方は自分自身も嫌いなんですよね。

なんて、言えたら楽でしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう人はいるだけで士気が下がりますので、本当に嫌ですね!

私だったら、本当はめんどくさいのでほっときたいですが、そうするとイライラして自分の仕事も思うようにできなくなるので、我慢できずにはっきり言ってしまうと思います。
お友達ではなくて仕事のみのお付き合いでしたら、当然ビジネスとしてお話しします。
仕事なんだからグチグチ言わずに黙って働け!!と。
または、「あなたも口ばっかりですよね」って笑顔で言ってあげるとか。
でも、そういう人は何を言っても変わらないですよね。きっと...

他の人の仕事に支障があるのであれば、本来は先輩や上司などその立場にある人が、きちんと注意しなければいけないですよね。
自分で言うよりは、上司などに相談して注意してもらうのがよいかもしれないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面識のある人間に「私は気がつよいから~」をつけながら愚痴る人より
面識もなく、詳しい情報を与えてもいない相手に「はっきりいって頭にくるんです」と
愚痴る人間の方がどうかと思います

ハッキリ言ってウザイです

注意するかどうかはお好きにどうぞ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

居ますね、そういう迷惑な人。
それって、要は免罪符を用意してるのと同じなのですよ。
「私って○○だから~」って言う人は大抵
「だから 許 し て よ ね 」って言ってるのと同じです。
例えば「私って思った事ハッキリ言っちゃうから~」って言ってる人は
「空気読めないんじゃなくてハッキリ言ってるだけ」と
自己中心的解釈によって、自分を「非常識」でなく「明朗快活」とアピールしてるに過ぎません。
本質を見れば誰もが非常識だと思うことでも、自分で自分を守る口実を持っているので
相手が嫌な顔をしようと気がつきません。

あまり相手にしないで居るという方法が有効な人も中には居ますが
こういうタイプの人って付け上がる人がほとんど!
あたしはこのままでいいんだ!と思っちゃうタイプの人が多いです。

「気が強い」って言うのは攻撃して当り散らすのを「私は気が強いから」と
誤魔化して正当化したいだけなんです。ちょっと心の貧しい人ですね。
「悪口は聞きたくない」「そういう事言うのやめたほうがいい」
とアピールして、それでも尚続くようでしたらハッキリと
「本当に気丈な人なら人の悪口なんて言いませんよ」くらいは言ったほうが言いのでは。
職場の皆さんが貴方とその迷惑な方の性格を解って下さっているのなら
たとえ後で迷惑な方に何を言われようと貴方の立場が危うくなる事は無いはずですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まるで..お子ちゃまですね。
自分で自分の事を言うひとほどたいしたことはなく..話しにならない低次元ですよね。
私はそんな人は腹も立たない代わりに相手にもしないです。
疲れますから。
仕事しにきているのですからね

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うわぁ~~~  なんかその人 ムカつくぅ。
今度 バシッと言ってやったらどうです。
誰々に対してあなたは口だけの人は嫌い。って言ったけど 気が強いを連発している割に
仕事を与えられるとお腹を壊して逃げてるよね。
 プレッシャーに負けて逃げるんなら虚勢を張って自分を大きく見せていきがるのはやめな。
みっともないよ。 ってハッキリといいましょう。

 私もカチンときて過去に言った事があります。
しばらくして転職していきました。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いますよ。そういう人。
職場の方も甘やかしていますね。
やんわり注意したらいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純にわがままを言いたい放題、言わせてほしいという意思表示と見受けます。
仕事が出来ない人間には辞めてもらうしかありません。
私なら、解雇予告をします。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分最初は、虚勢を張らなくてはやって行けなかったのでしょう。それが、いつの間にか、無意識に口をついて出る様になるまでになってしまったのでしょうね。気の毒な方です。でも、その方は、その言葉を言う事によって、励みにするよりも、その言葉が、逃げ道になってしまっている様ですので、周りの人が、咎めようが、不快感を感じようが、多分、気にする余裕は無いでしょうし、周囲の声を聞く余裕も無いでしょう。大変お腹立ちとは思いますが、注意を促しても、聞き入れてもらえなかった時のストレスの方が、重いかと思われます。
ですが、仕事は、やはり仕事です。手が足りないからこそ、彼女も雇われているのですから、何も、彼女の負担まで請け負う義務は有りません。もし、どうしても我慢ならない場合は、「その言葉は、果たすべき仕事をしっかりと終えてから言って下さい!」と、ぴしゃりと言う必要も有りますね。彼女が、何の為にこの職場に居るのかを自覚させる必要は、有ると思います。

===補足===
それでしたら、なおの事ですね。彼女が、何をする為に、この職場にいるのかを、自覚させるべきです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごもっともです。
口ぐせになっているとおもいます。
それによって周りが不快におもっているとは、まったくかんがえていません。
本人が、「私、余裕ないんです・・・。」といって落ち込んでいるときもありました。

本当に気が強い人なら寡黙に仕事を遂行しようとするんじゃないでしょうか?負けず嫌いでしょうから・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単にワガママなだけです
バシッと言うしかないですね
ワガママと気が強いのは違うのよ、本当に気が強いなら、この位の仕事はこなせるもんですと同じ事を言っていたヤンキー姉ちゃんに書類とともに怒鳴りつけました
そのコは仕事を休まなかったですけど、同じ事を言うとまた休んじゃうかな?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「弱い犬ほどよくほえる」ということわざがあるとおり、小心者ほどそういった虚勢を張りたがるものです。
相手にしないのが一番かもしれませんが、そのツケを質問者の方はじめ他の方が尻ぬぐいさせられるのだったら、たまったもんじゃないですよね!

もし可能であれば、の前提で話をさせていただくと、おそらく今の職場で、本当は弱い自分を分かってくれる人がいないからそういった態度に出ている可能性はあると思います。

なので、別に質問者の方でなくてもいいし、複数のメンバーで相対してもいいのですが、一度とことんまで「腹を割って」話する機会を持ってはいかがでしょうか?
職場のみんながどのように思っているか、どれだけの迷惑を被っているかetc.きちんと話されたがいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文面だけでは難しいですが、虚勢を張るタイプなのかな?仕事から逃げるということは自分に対して甘いと思いますし、それを悟られまいとして強がりを言うような気がします。
注意しても無駄でしょう。大人として、社会人として自立しなければ他の人の意見や忠告は受け入れません。
もし、仲がよければ、さらっと言うくらいがいいのでは?

頭にくる気持ちは察しますが、エネルギーは使うしストレスも溜まるでしょう。それこそ損ですよ。

そういう話こそ右から左へと受け流しましょう。疲れるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に気が強い人は、自分のことをそんな風に軽々しく言わないでしょう。
気が弱いから、虚勢張ってるようなものだと思います。何かと、自分に理由をつけて正当化するような人じゃないですか?
もしそうだとしたら、本当のことを言っても、恨みを買うだけじゃないかと思うんですけどね。傷ついて凹んでくれるような人だったら、まだいい方ですけど・・・そうじゃないような気がするんです。
職場の皆さんはその人の正体を充分に知っておられるのですから、気がすすまないかもしれませんけど、黙って聞き流す方が良いのではないでしょうか。
ホント、どこでも困ったちゃんがいるものですよね・・・(涙)

===補足===
補足、読みました。それなら、尚更、放っておくべきでしょう。
自分を正当化するような人なら、周りの人間が何を言っても無駄です。
聞き流して、誰からも相手にされてないことを悟らせる方がいいかもしれませんよ。
相手にして欲しくて、気をひくような(?)ことを言っているだけでしょうから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに!!自分に理由をつけて正当化するようなタイプです。

上司から注視されても「むかつく!!」といって他の人にぶつぶつ文句をいうだけなんです。

私は多くの他人から「気が強い」と言われ続けています。
しかし皆同じ人間、多少強くても弱くても大して違いは無いですよ。
物事をハッキリ言うのでその様に思われるかも知れませんが
自分では臆病な所も有り、全く気が強いと思っていません。

この方は、気が強いから周りを無視して好き勝手に出来るのかな?
いやいや、それは我儘、利己主義と言うもので、気の強さではありません。
気が強いと云うのは、責任感を持ち、いつも堂々として、
嫌な事でもやらなければならない事は挫けず遂行する事と考えます。

私なら、「ハイハイ・・・」と云う感じで適当にして、時には無視するかと思います。
但し仕事上でコチラが迷惑したなら、思いきり叱り飛ばすでしょうね!
(やっぱり私は気が強いのかな?)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

強い人がそういう台詞を言ったのを聞いたことが無いので、その人の理想なのか強がりなのか・・・
でも自分でそういうこと言う人って、注意して通じないパターンが多いのは確かです。
そういう場合、注意しても本人が分かってくれないので放置が一番です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウザイですね
そう言う人には何を言っても無駄です。
あれこれ言って自分を正当化して守る事で精一杯
無視が一番です。
幸いなのは、職場の皆もウザイと思っている所ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その女性は、相当なお勉強不足なのでしょうね。
無駄です、何言っても。
気が強いとは何かを論じはじめて、もっと頭が痛くなりますよ。
同じ土俵に立たない事が一番です。

===補足===
何で彼女を会社は雇用し続けているのでしょう?会社の体質にも問題ありますね。
でも、最初の回答の様に同じ土俵には立たないです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無駄だと思いますよ。
そう言う人って何いっても無駄だからほっとくのが一番ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に気が強い人は決して人には言わないと思いますよね。
強く見せないとダメだと勘違いをしているんだと思います。
多分そのような人って、他人から注意を受けると孤立する弱い人だと思います。
あなたが自分が我慢することでストレスがたまってどうにもならないのでしたら1度だけは、注意しても良いと思います。
それでもその人が気が強いと言う言葉を出すのでしたら、無視しても良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃんです (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら「えー、繊細じゃないですかー」と優しく褒め殺すかもです。
そして、逃げようとした時には「えー、気ぃ強いんじゃないんですかー?」と
甘えた声で嫌味を言います。

気が強いのではなくて図々しいんだと
気が付かないといけないですね、彼女は。

そういう人と一緒に仕事をするのは
本当に疲れると思いますが、
聞き流して「また言ってらぁ」と
心の中でツッコむのもいいかもですね(笑)

  • 回答者:taro (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気が強いのと、仕事の出来不出来は全然関係ないでしょ?

単なる口癖だと思ってうっちゃっておいたらどうですか。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

注意するのなら、後々のことを考えると、なるべくオブラードに包んだ感じで言った方が良いと思います。後は、上司に言って相談し、上司から言って貰うとかですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまんないですね、それは。
私は気が弱いので自分の口からは言えませんが、誰かが言うように仕向けますね。
いい会社ですね。お優しい同僚ばかりで。
ウチの会社だったら皆にイヤがらせされて自主退職に追い込まれますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんたは気が強いのに仕事には弱いんだな、
と皮肉を言ってやればいいですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!!
「あんたは気が強いのに仕事には弱いんだな」
は、効き目がありそうですね!!

推測ですが、はっきり注意したら、言い訳したり、他人に責任転嫁するようなタイプじゃないかなと思います。
一体「何が」強いのか、強い定義を聞いてみたいですね。
とはいえ、めんどくさそうな人ですので、
おだてて操縦するのが一番…ですかね。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

注意した方がいいと思います。
「気が強いから何?」という感じで。

仕事とあんたの性格、関係ないだろ、と思います。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。

「仕事とあんたの性格、関係ないだろ、」といってやりたいです。

そういう人はいやですね。
仕事も逃げ出す人は嫌です。
上司からいってもらうのが、一番いいと思います。
そういう人は、同姓からあまりそう言う事をいわれたくないと思いますね。
聞くのも嫌ですね。
早く解決するといいですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手にしないほうがいいと思いますよ。
人間、無視や放置が一番辛いですから、思い知らさないと。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は気が強いんだから文句言うなよっていう牽制でしょうかね?
まぁ自称でも気が強い相手なら遠慮せずガツンと言ってやればいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る