すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

フィギュアスケートの季節になってきました。GPシリーズも始まり、浅田真央選手もいよいよ参加しました。が、フランス杯SPでまさかのジャンプ失敗で2位。明日の巻き返しに期待というか、フリーでは格の違いをまざまざと見せつけてくれることでしょう。毎年、思うことなんですが、ジャンプの種類がかなりたくさんあって、素人には解説されてもよくわからないような区分となっています。審判はそのすべてを見て本当に採点しているのですか?それとも専門的に見る箇所を分けているのですか?ご存知の方教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-15 22:15:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。やはり別の審判がいたんですね。けど、残念ながら今回真央ちゃんはフリーで逆転できずに2位に終わったようですね。次回こそ弾ける真央ちゃんが見たいものです。

ジャッジは二種類います。

その技が「何であるか」だけを見てコールしているテクニカルジャッジと、
イヤホンでそのコールを聞きながら全体の「出来栄え」を評価しているジャッジです。

例えば真央ちゃんの3ルッツ。
ここで仮にちょっと回転が足りず、着氷が乱れたとしましょう。
回転が足りているか、エッジが正しい方に乗っているか、これを判定しているのがテクニカルジャッジ。
そこで「2ルッツ、エラーエッジ(真央ちゃんはエッジが逆の癖がある)」とコールされる。
この後は「出来栄え」ジャッジが2ルッツとして良いジャンプかを見ます。

加点も減点もない基準として、、、、
ジャンプの観点すべてが十分に行われている。すなわち、
・平均的な長さの助走
・十分な高さと距離
・垂直にコントロールされた空中姿勢と、完全な回転
・クリーンな着氷
・前後の十分な流れ

が求められます。

+3がもらえるのは、、、、
ジャンプの観点すべてにおいて優れている。例えば、
・入り方が予期しないものや難しいもの
・とても高く、距離も長い
・前後の流れが力強い
・着氷時の体の伸ばし方が優れている

という具合です。

微妙な判定ではビデオが使われます。
キス&クライで長く待たされてる選手が時々いませんか。
あれは審査に時間が掛かっているんです。

  • 回答者:月の光 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全てを見ておられるはずです。
わかりづらかったところは、リプレイで確認もしているとテレビで言ってましたよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

審判のことで少しだけ・・・・
審判には技術審判と演技審判がまずいます。
技術審判がこれは回転不足だったねとかルッツをきちんと飛んだ
などをみます。
要するに要素だけを見ています。

それをもとに演技審判がその質を見ます。
加点がついたり減点だったりするわけです。
ですので一応分担制になってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私たち素人が見ても分からないですが
ジャッジをする人たちはその道何十年のキャリアがある人たちです。
解説の人もルッツ トリプルルッツ とか即座にでますし
あぁ バランスを崩しましたね。  傾きがチョット・・・って即座に解説しています。
なのでジャッジも全てを見て採点しているのでしょうね。

自分もスキーの検定員をしていますが、ジャッジする側にもそれなりの見るスキルをしっかりと求められていて研修とかもあるので全てを見通せるように常に研究していますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論からいえば、すべてをみているはずです。
よく解説の元スケート選手が、6種類のジャンプの種類を瞬時に解説しますし、
「もしかすると回転不足」などというのも聞いたことがありますので、
審判もそれだけの眼力がある人が鳴っていると思います。
以前、フィギュアスケートでは、採点方法に公正性はなくしばしば問題になって
何年か前から、今の採点方式になりましたので、公正明大だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンに即座に点数が打ち込まれていったと思います。
着地の際の足の傾きからなにからなにまで、
審判全員がすべて見て判断しているとはずです。
オリンピックで買収事件があって、
その後このような加点採点方式になったそうです。

  • 回答者:知識人ではございませぬ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

審判は、適切に判断していると思いますよ!

解説の伊藤みどりさんとか、荒川静香さんなんか は、

すぐにサルコーやルッツ等の言葉を発していると思いますので、

見る人が見れば直ぐに解ると思います。

私は、そこまで、細かく解りませんが。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る