すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

フィギアスケート四大陸選手権。浅田選手の優勝を願っています。
よく、キムヨナ選手とくらべられますが、素人目にみても、浅田選手の方が技術や要素表現力にしても上回ってるように思うのですが、点数はいつも僅差で、キムヨナ選手の方が上回る時もあります。なぜなのでしょう。
確かにキムヨナ選手の演技みてると引き込まれはします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-04 10:31:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。

まず、たくさんの方が真央ちゃんを評価されていて嬉しくなりました。

やはり、みなさんも採点に関して疑問に思ってられるんですね。なにか裏で動いているのなら、真央ちゃんは当然キムヨナ選手のためにも絶対許せませんよね。

でもいいライバルだと思います。お互い切磋琢磨してよりすばらしい演技見せてもらえたらこんな嬉しいことはないですね。

これからはじまる四大陸選手権。みなさん浅田選手の優勝を祈り信じて、応援しましょうね。

ありがとうございました。

子供のころにフィギュアスケートを習っていたので、
多少はわかっているつもりです。

私の目から見ても総合的には浅田選手のほうが
実力が上だと思っています。

他のスポーツでもそうですが、日本人が強くなると、
弱点をついたルール改正されますよね。

フィギュアでも、毎年ルール改正されていますが、
どんどん浅田選手が不利なルールになってしまっています。

今シーズンはよく「回転不足」と言われてますが、
私は「降りグセ」だと思っています。

浅田選手の着氷の仕方が、降りてからもちょっと回ってしまうような
降り方をすることが多いので、
その弱点をルールに入れられたのでは?と思ってます。

なぜ日本だけ厳しくされるのでしょうね。
韓国と何が違うのでしょう・・・

• 回答者:キムヨナ嫌いじゃないけど贔屓されすぎ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一寸不公平な採点ですね。審判員にも、なんらかの働きかけが有るのでしょうか。でも、真央ちゃんが、全力出せば、大丈夫です。変な採点が続けば、世論が黙っていないでしょう。真央ちゃん頑張れ。でも、少し化粧が濃いよ。スッピンでも、真央ちゃん素敵ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身体全身を使った表現力があるからだと言われてますね。
負けてるとは思わないですね。真央ちゃんがんばれ!です。

• 回答者:sooda (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

キムヨナさんの方が、表現力は高いです。
それと一つ一つの技の正確さも、上だと思います。
素人には、微妙な回転不足やプラス要素がわかりません。

でも、真央ちゃんもパーフェクトの演技が出来れば、
キムヨナさんには絶対負けませんよ。

• 回答者:まい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

キムヨナさんのスケーティングのスピードや表情の付け方なんかすごいですね。
同じようなジャンプを毎年やっているから、精度が上がっているからかと思ってました。
あと、教本どおりにすべると先入観があるのかなと。
浅田さんは毎年新しい技をチャレンジしていますから、年明けくらいになじんでくる感じ。
立ち止まらない、挑戦する姿勢が大好きで、プログラムがこなれてくるか楽しみです。
悔いのない演技を期待してます。

• 回答者:鈴木さんも楽しみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

フィギュア大好きでよく見ているのですが、確かに僅差でキム選手が上回るときがあり
ますね。素人目にはどうしてなのだかわからないのですが、キム選手の方が表情に
変化があるからかな~「死の舞踏」が始まるときの目にはすごく力を感じます。
でもまおちゃんの高いジャンプ、きれいなスパイラル、最後までばてない心身の力
はすごいです!

• 回答者:フィギュア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

浅田選手のあのみずみずしい表現力に対し、評価はとても厳しいと思いながら、毎回応援しています。逆に、キムヨナ選手の演技力には、高得点が付き過ぎです!だから、点数が、いつも僅差なのだと思います。
これからも、浅田選手らしい滑りで、頑張ってほしいです。

• 回答者:john40 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国はロビー活動にキムヨナの強化費がなくなって寄付を募るほどお金を注ぎ込んでいるので日本選手に不利な判定が出るのは当然でしょうね。日本はフィギュアの会長が会長の椅子を追われ、金ばかり食うスピードスケート出身の会長がその椅子に座ったりと、ロビー活動どころではありませんでしたし。選手たちはいつだって最高の演技を見せてくれるわけですから、周りの騒音が関係ないところで滑らせてあげたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も採点に疑問を持ったことはあります。

キムヨナ選手がジャンプを失敗して、真央ちゃんはそれほど大きなミスはなかったのに、キムヨナ選手の方が点数がよかったときは「どうして??」と不満がいっぱいでした。

それは真央ちゃんに限らず、中野ゆかり選手がすごくいい演技をしたのに点数が伸びなかった時も同じように感じました。

タイムで争われるのと違って、ジャッジの世界は主観がはいってしまうもの。
「日本人っておとなしいから、なんか不利な採点されてない???」なんて、よく思います。
(フィギアスケートだけでなく、オリンピックの時はよく思ってしまいます。)

でも私は素人ですし、フィギアスケートは今は難しい規定があるようなので、「日本人だからひいき目で見てしまうのかな?」と、自分自身を納得させていました。

ただ、皆さんの回答を見てて、そう感じるのは私だけじゃなかった事がわかり、ちょっと嬉しいです。

とは言っても、キムヨナ選手もとてもよく練習させているみたいですし、よきライバルがいるから真央ちゃんもどんどん成長するのかな・・・と、最近は温かい眼で見れるようになりました。

真央ちゃん、ジャンプ力はもちろんのこと、最近は表現力もとても出てきたように思います。お互いいい意味で意識しあって、これからも楽しませてもらいたいです。

真央ちゃんなら、きっとやってくれるでしょう。
一緒に応援しましょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

表現力の差だけですよね。
浅田選手は男性選手並みに力強く、終盤でも
勢いが止まらないのでそれが強みですね。
私も真央さんを応援しています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

表現力はキム・ヨナですよ。
真央ちゃんはジャンプでずば抜けているので接戦に持ち込めるんです。
その代わりジャンプはリスクも大きいので失敗すると減点も大きいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本人だから、というわけではありませんが、真央ちゃんのほうが技術的には優れていますよね。採点ルールでは、技術と芸術・表現力と言われますが、表現と言う絶対的尺度のないものを採点のウェートに入れているのが、そもそもおかしい気がします。
でも、ルールだから仕方ありませんね。
真央ちゃんの高い技術力とあふれんばかりの美しさを見たいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

技術的には浅田選手の方が高いときもありますが、
表現力がキム選手よりちょっと弱いですよね。
荒川選手のようにヨーロッパでバレエ特訓とかしてみたらいいのに!と思いながら応援しています。

• 回答者:イナバウアー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ジャッジを買収してるんじゃないかと言われていますね。
日韓共催ワールドカップの時も韓国寄りのおかしな判定が多かったですし、
あの国ならやりかねませんね。
まあ、キム・ヨナ本人に罪はないと思うんですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

私も素人ですが、キムヨナも素敵な選手だと思います。
目力も強く表現力もあると思います。
真央ちゃんもすごく表現力も付いたしジャンプの成功率も高いし
僅差になるのも仕方ないのかなと思っていました。
細かな点数の付け方はほんとよくわかりません。
みんなきれいでいつも食い入る様に見てます。
真央ちゃんに自分を出し切った演技をして優勝してほしいです!

• 回答者:頑張れ真央ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

最近は真央ちゃんも演技力がついて、女性らしさもあり、引き込まれるようになりました。以前は、ただくるくる回っている女の子ってイメージでしたが、今は女性的でステキです。
キムヨナはそういう表現力が前からあったように思います。
今は殆ど差がないと思うので、この直接対決で、より一層真央ちゃんの優勝を願っています。

• 回答者:がんばれニッポン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

浅田真央ちゃんに、絶対優勝して欲しいです!!

フィギュアスケートの採点は、非常に細かいですよね。
プラスしたりマイナスしたり。
表現力はある程度、わたしたちが見ても想像できるものかもしれませんが、
技術点は着氷のタイミングとか、
スピンの軸がどうとか、
いろいろいろいろ、難しいみたいなので、
そういうところが最終的な得点として出てしまうのでしょうね。

何はともあれ、
キムヨナ選手も浅田真央ちゃんも、その他の選手も
すてきな演技をしてくれることを楽しみにしています。

• 回答者:フィギュアスケート好き (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

キムヨナ選手もとても上手だと思います。
素人目からではどういう点数のつけ方が全くわかりませんが、キムヨナ選手の表現力(目力)やジャンプの高さ、距離、すばらしいと思います。

プロから見ると微妙な着氷の足や高さ、スピンやステップの評価が真央ちゃんより優れていることもあるのでしょうね。

でも、真央ちゃん優勝してほしいです!

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

おかしいですよね、素人目からみれば。

でもきっとプロの目からみるともっと違う視点から見るのでしょうね。
演技みてると引き込まれはします、この言葉に何か彼女の才能があるのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る