すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ヘルニアの方にお聞きします。
失礼ですが、年齢と体型を教えてください。

私は158cm40kgでやせ型なのですが、
痩せてたらヘルニアになる可能性はほぼないと
言われたのですが、最近腰が痛いのです。
本当に痩せていたらヘルニアになる確率は少ない!!??
と思い、お聞きしています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-15 22:41:48
  • 0

並び替え:

174センチ、60キロ、42歳・男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

160センチ、56キロ、40歳の時に診断されました。
腹筋が全くない!と叱られました。
レントゲンを撮ればすぐにわかると思いますので
一度病院に行って見て頂いたらいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

175センチ、80キロです。

===補足===
40歳です。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

痩せていても関係ないみたいですよ。
ただ、太った人のほうが筋肉が弱くて、何も酷使しなくてもなりやすくなっているというだけで
痩せていても腰を酷使するようなタチ仕事などをしてると、無理がたたってなりますよ。
私がそうです。
29歳の時に、身長156センチ体重46キロですが立ち仕事で椎間板ヘルニアになりました。

でも、腰が痛くてもヘルニアとも限らないですよ。
私のときは、腰痛というよりも「右足だけの全体的なしびれ」と「異常なほど繰り返すこむらがえり」で始まりました。

そのうち常に足がつるかんじで病院へ行くと、レントゲンを撮っても異常なしでしたが
どんどん酷くなり、今度はMRIを大きな病院で撮るとヘルニアが判明し即入院になりました。

治療は神経根注射だけで、子供が小さいので何も改善しにまま退院してきましたが、水泳とリハビリで治しました。5年かかりましたが、今はヘルニアとの付き合い方を自己流で覚えて症状はここ3年以上でていません。
あやしいなと思えばすぐに柔軟をしてコルセットをして仕事へ行きます。
もう健常者とほとんどかわりませんよ。

もし「しびれ」が片方にでたりやたら足がつるなら、早めに総合病院の整形外科へいくことをお勧めします。
間ならずMRIがある病院でみてもらってください。レントゲンでは写りません。

  • 回答者:痛かったです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40歳男で170cm/70kgです。
2年くらいまえからヘルニアです。年々具合が悪くなっているのでそろそろ手術を
受けようかと考えています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

運送業をやっている180センチ 70キロです。
下半身と腹筋が弱かった頃にヘルニーになりました。
今ではムキムキになったので大丈夫です。
って オペしたから大丈夫なんですけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

43歳 178cm 72kg
ヘルニアになったのは25歳の頃62kgでした。
半年休業しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘルニア状態の一歩手前の診断を受けたものです。30代女です。
私は長身のぽっちゃりです。(ごめんなさい><伏せさせてください)
でも痩せているときから腰の痛みはありました。

私の場合は、長年に渡り、重いものを持つ作業、猫背で姿勢が悪い、運動不足
などが重なり、最近は座って作業をすることが多くなったことから
急激に腰の痛みが強まり、それが最近おしりから下、足のほうまでやってきました。
整形外科へも行き、レントゲンも撮ってもらいました。
すると、背骨の関節の一部が狭くて神経を圧迫しているので
痛みが出ているといわれました。
症状はヘルニアの症状なのですが、状態はまだ、椎間板にゆがみなどはないので
診断は、ヘルニアではありませんでした。
このままほうっておくと、やがてヘルニアになるそうです。

ですので、今はリハビリに通っています。
通いだしてまだ3週間ほどですが、痛みが和らいできました。

(椎間板)(腰椎)ヘルニアはやせているとかの体型ではなく、
生活習慣や、運動などにより、背骨を直接支える筋肉が
きちんと機能されていないから起こるようです。
適度な運動と、ただしい姿勢などを心がけるようになさってください。
同じ姿勢で何時間も作業することもよくないです。
腹筋、背筋、大腿筋を中心に鍛えるストレッチを行ってください。
ヘルニアは聞いてみると結構なった人も多い症状で、
腰は大事な場所です、早めに外科のほうへ診てもらってくださいね。

長くなってごめんなさい、最後に私が参考にしたサイトを載せておきます。
http://www.helnianavi.com/

  • 回答者:もみじ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんのご懸念は最もです。
嫌なお話になりますが、私がヘルニアになったのは 身長164cm、体重50kgの痩せていた時代でした!

要するに痩せすぎた為、腹筋と背筋が弱りすぎ、腰の椎間板を痛めてしまったのです!
一時期、筋肉をつけヘルニアを克服したと思ったのですが、今度は太ってしまいそれ故ヘルニアが再度悪化しました。

腰は体の要です。くれぐれもご注意あれ!
(ヘルニアのおっさんより)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

156cm 45kg
椎間板ヘルニアです。 職業病等と言われています。
医療・介護等従事者です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘルニアも色々ありますが、小生、167cm、76kgで椎間板ヘルニアです。やせている人で同じヘルニアの人も知っています。やせていても30kg程度が腰にかかっていますので、筋肉が衰えると腰椎に負担がかかります。確率でいうなら軽いほうが負担が少ないでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

170cm、67キロ、50歳です。
若い頃は、よくぎっくり腰になっていました。
いまでも腰をさわると大きなヘルニアがあります。
ここ20年は、腰に痛みは感じませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私じゃないのですが・・・回答させてください。
夫40代身長175痩せ型、友人(保育士)20代女身長160以上体型は普通。がヘルニアです。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る