すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

パソコンのやり過ぎか、車に追突された後遺症か、よく原因はわかりませんが、
頚椎のヘルニアになってしまいました。おそらく亀の首のような不自然な状態でのパソコンのやり過ぎが原因かと思います。40歳を目前に控え、初めてヘルニアになって、大ショックで好きなフルマラソンも残念しました。これからも走れないのでしょうか。頚椎のヘルニアについて何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか。

• 質問者:カナリアisland
  • 質問日時:2008-09-15 23:57:32
  • 0

並び替え:

http://square.umin.ac.jp/neuroinf/patient/401.html

検索したらいっぱい出てきますよ。

• 回答者:たくしー (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素敵なわかりやすいサイトを紹介していただき、ありがとうございました。あまりひどいと手術も考えなくてはなりませんが、首という場所だけに慎重になっています。

病院で、頚椎の椎間板ヘルニアという診断を受けたのですね。
当分の間、首を不自然に曲げたり、首に負担がかかるような事は止め、
首を休ませる必要があります。
寝るときの枕も高さに気をつけてください。
ヘルニアは自然に吸収されて治る場合もあるし、もっと悪化して神経を
圧迫することもあるので、あまり油断はできません。
パソコンをやるときも、姿勢を正して、頭の上に文庫本を置いて落ちない
くらいの姿勢を保つようにしてください。
1年に1回、整形外科で首のMRIを撮影し、経過を見る必要があります。
今以上に悪くならなければ、将来的にフルマラソンも可能だと思いますので、
焦らず、首に負担をかけないことに気をつけてください。
早くよくなり、フルマラソン出場の念願が叶うことをお祈りいたします。

• 回答者:めぐこ (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。とても具体的でわかりやすく、不安が少し解消しました。こんなに親切に回答して頂けるなんて、本当に感動しました。感謝申し上げます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る