すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

貯金が全然なくって困ってます。(将来も不安なんで)
よいお金をためる方法あれば教えてください。
元手が掛かるのとか、非現実なのはご遠慮ください。

===補足===
仕事には就いてます。
一般論はいらないです。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-16 00:23:14
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

私は、毎月、強制的に定額を別の口座に移しています。
普段利用する出し入れ可能な口座に入れておきますと、まだ有ると思って、どうしても使ってしまうからです。
移した口座の方は、基本的には、無かったものとして、保管します。思わぬ出費がかさんでも、絶対に手は付けません。
そうやって、自分のお給料が、定額分差し引いたものだと認識して、生活水準を下げてます。どうしても足りなくなると、必死に節約しますしね。そして、毎回、口座の残金を確認する事です。
其のくらいしないと、お金は出て行く一方ですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

会社の財形貯蓄で強制的に引き落としです。
あとは生命保険も掛け捨てではなく生存ボーナスの出る
貯蓄型に入ってます。もし何か急にお金が必要になっても
積み立てから貸してもらえるので。
加えて貯蓄型の年金保険も入ってます。
給料よくないのにカード払い含めて毎月15万位平気で
使ってしまうんです(汗)。
老後と病気になった時だけでもせめて困らないようにしようと
この手段に留まりました。
毎月5万で60万、コレに利息がつけばなんとかなります。
ちなみに借金はしてません(笑)。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

元手なしなら、会社には内緒で、水商売をしましょう。

少しでも元手があるなら、デイトレ(FXまたは株式)ですね。

===補足===
ハート1の理由を聞かせて…

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1積立貯金

2ポイントサイトでお小遣い稼ぎ

こつこつ続けることが大事です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事帰りにコンビニに行かないで下さい。
あと、無駄にデパートや、ショッピングセンターに行かないで下さい。
本屋も、行かないで下さい。図書館で本を借りてください。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

積み立て貯金で毎月必ず決めた金額を入れて貯める。満期がきたら使わずまとめて定期です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社から財形貯蓄にしてもらうといいですよ。
手取りの金額から毎月決まったお金が引かれてもらうことになりますから。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2ℓのペットボトルに500円貯金

プロバイダー支払い用の口座を作り
そこに毎月プロバイダー料以上のお金を入れる

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

500円玉貯金からはじめてみてはいかがでしょう?
わたしは毎年やっているんですが、まず給料が入ったら生活費をおろしてきます。
その中から買い物などに行きますが、無理して500円玉でお釣りが出るように支払うんです。たとえば、お会計が¥1512だったとしたら小銭があっても¥2012支払って¥500円玉をゲットします。こうして出た500円玉は別に封筒に入れておき、1ヶ月分貯め込みます。(買いものの度に500円玉を作り出すことに励みます)
で、次の給料までそれに手をつけなくても生活できればそれは全て貯金箱行きです。
万が一生活費が足りなくなった時のために、すぐには貯金箱には入れず封筒に入れておきますが、せっかく貯めた500円玉に手をつけることはとっても悔しく思うので、そういったことはなくなると思います。生活費はおろしてきちゃったらういつい使っちゃいがちですが、こうやってはしけておくと、ないものとして使わずに済みますし、500円玉なので枚数が集まると年間で結構な額になります。
わたしは500円玉貯金だけで毎年20万くらいは貯めています。5年で100万。小銭貯金にしてはいい額だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎月、給料の一部を別口座に移してしまう、という定番の方法なのですが…

もし、銀行取引の手数料をしっかり意識される性格の方でしたら
・入金時は手数料がかからない
・出金時は手数料がかかる(あるいは、手間がかかる)

上記のような条件の口座を利用されるだけで、「手数料がもったいない」という気持ちがブレーキになり、けっこう使い込み防止にもなります。
私の場合はイーバンクがそれなのですが、実際、口座から現金を引き出したことが無いんです。(イーバンク口座間の振込で使う事はありますが)

既に実践されているか、性格に合わない方法でしたら、すみません。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

積立定期預金がいいですよ。
毎月コツコツやるしかないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

小銭貯金は有効ですよ。
ペットボトルに今財布に入ってる小銭を全部入れる。
これを徹底したら年間でも結構貯まりました。
毎日絶対に入れるを徹底することができればかなり貯まりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家計簿をつけてみて、
1ヶ月に何にどれくらいお金をかけているのかまとめてみましょう。
すると何でムダ使いしているのか一目瞭然になります。
その無駄遣いを少しずつ減らしていけば貯金額も大きくなっていくと思います。

また、1円でも安く、をモットーに、食費などの節約を心がけましょう。
閉店間際の見切り品をかうですとか、激安スーパーを利用したりですとか。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

地道に貯めるには、小銭を貯金することです。

100均ショップで売ってる「10万円貯金箱」を買ってきて、
おつりで500円玉を貰ったら、すぐに貯金箱へ。
わざわざおつりに500円玉が混じるように調整するのもひとつのワザです。
たとえば、1,600円の買い物のときには、2,100円だして、500円玉のおつりをもらう。
この方法で、貯金していたら、半年で10万円たまりました。
たまった10万円は、すぐに定期貯金へ。

100円玉や10円玉も、すぐにお財布にたまるので、こちらは、いつでも開けることのできる貯金箱で貯めてます。
自治会費の支払いや、学校での雑費の集金時、電車やバス代などは、この貯金箱のを利用しています。
満杯になったら、ATMにザラーっと預けてしまいます。

  • 回答者:maddie (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金は「貯めよう!」と思わないと貯まらないものです。
貯める気になれば無駄な出費を減らすなり失くすなり工夫をします。
全然なくって困っているのであれば貯められるように工夫することです。
世の中のひとはみんな限りのある収入の範囲内で小額なりの貯金をしています。
塵も積もれば山となります。
一般論こそがお金を貯める一番の方法かと私は思います。
頑張って貯めてください。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は家計管理を全てしております。
ソーダ様の性格がどうなのかわかりませんが、私は何事も3日坊主ですので細かく把握するよりも、毎月決まった額を貯金通帳へ。そしておろして使わないために通帳のみ使用です。コンビニではいつでもおろしてしまえますので。こういった大雑把な管理をしていますが自分の性格には合っていると思います。そしてある程度貯まったら定期にうつします。
あと、見落としがちなのが携帯料金、プロバイダの料金を定期的に比較することもお勧めです。めんどくさくてしばらく変えていませんでしたが生活スタイルによっても大分必要なものは変わりますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、毎月の給料から天引きされる形で、強制的に預貯金をするようにされたらよいと思います。
 使った残りを貯蓄に回そうとしたら、中々貯蓄できないと思います。

 あなたの勤務するところに、もし財形貯蓄制度があれば、それから始められるのもよいかと思います。
 私も、財形でも家を今でも持ちませんので、「住宅財形」もやっております。「住宅財形」以外に、「一般財形」というのもあります。

 あと、証券会社の投資信託をやり、毎月口座から天引きで購入していくというのも一つの方法だと思います。

 色んな口座天引きで、貯蓄をする方法があると思いますので、この金額なら天引きされても生活できる範囲で、積み立てを始められたらよいと思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自動的に給料がでたら
貯金用の口座にまわすようにするのが一番です。
会社勤めであれば会社で 財形はあつかってないですか?
率もいいですのでおすすめです。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

財形貯蓄。

職場にシステムがあれば給与天引きにしてもらいましょう。
はじめからなかったものとして考えられる上に、気がついたらたまってます。

職場でしてくれないのなら毎月1万~2万など無理のない範囲で
給料日に別口座に移しましょう。
そこからは絶対おろさないように・・・

私は子どもの貯金を郵便局でしていますが、
キャッシュカードを作らず、窓口でしかおろせないようにしてます。
そうすると面倒なので絶対おろしませんから。

  • 回答者:無知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらく、一般論になると思いますが、貯金用の銀行口座を作り月に1~2万円を振込み貯金をしてみてはいかがでしょうか。
1~2万円なら無理をしない範囲内なので、苦にならず少しずつではありますが貯金をしないよりかはマシだと思いますよ。
少しずつお金が貯まり、貯まっていく通帳を見て、もしかしたら貯金する楽しさに芽生え、5~6万円と貯金金額を増やしていくのも良いかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.まず、定額預金をして口座から一定額を貯金する。
 クレジットカードは1枚は財布に入れても決して決済はしない。
 現金は3,000円のみを財布に入れる。
2.家賃を抑える。風呂付で部屋数のすくない安いアパートに引越しする。
 部屋数があれば自然と光熱費が増えます。月々の支払いと共に更新料も減ります。
3.料理をする。昼の弁当を手作りにする。夕食も作る。
4.本は図書館で、新聞は早めに出勤して会社のを読む。
5.給料日には先月の残りの給料を定期にするか別口座に移す。
6.投資等は金額がまとまるまではしない。
7.馴れ合いのつき合いを減らし、キャリアアップのための資格等の勉強をする。
交際費も減ります。
はじめは面倒に感じるかも知れませんが、今のまま何も変えなければ永遠に変わらないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まずインターネットは止めて、その分は貯金に回そう。(これも一般論か非現実的な意見になるのかな?) 次は、酒やタバコも止める。もし嗜むなら。酒やタバコが無くても、人間死なない。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

養老保険を利用してためるのはいかがでしょうか?
(今の時代多少掛け捨て部分が出ますが・・・)
貯金だとすぐに下ろしてしまい、なかなかたまらないという人も
保険だと貯蓄ができるという人も少なくないといわれています。
意志が弱い人にはもってこいだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生命保険会社の年金保険に加入するのはどうでしょうか。給与天引きにすれば、毎月強制的に貯金となります。
途中解約すると不利になることがあるのが難点ですが、それをむしろ利点と考えて払っていけば、引退後には年金として受け取ることが出来ます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何にいくら使ったかを正確に紙に書くことをお勧めします。

これはダイエットと同じで、全然普通の食事しかしていないと本人は思っていても実は無駄ばかりだったということが「客観的に」分かります。

物理的にダメとか非現実的なものはご希望ではないようですので、まずお金の入りと出を正確に測定してみてください。「ええー、こんな使い方してたっけ?」という部分がクリアになると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のお金の流れを把握するのが基本。
先ず自分を知らなければ対応しようがないですよね。
一番は貯金する金額を毎月差し引いて、残りの金額の中でやりくりをする。
地味にコツコツが1番の近道です。
これを一般論と言うなら貯金は出来ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もお金が貯まらずにいたので、下記方法をとりました。

①貯蓄専用のネット口座を作る
僕はイーバンク銀行でした。
毎月給料が入ったら、決まったお金をその貯蓄口座に振り込み、一切その口座からはおろさないことにしました。
貯蓄専用口座を作って、半強制的にお金を貯めていってます。
しかも、ネット銀行は他の民間の銀行より利率がいいですしね。

②今ある銀行の口座をオンライン決済可能にして、余計な振込手数料を削減する。
ATM、銀行窓口からの振込手数料は1回につき、420円です。
家賃を払う生活をしていると、1年に5000円をむだにすることになります。

③アンケートサイトに登録し、ポイントを貯めて現金化する。
1年に3000円くらいはたまります。
100万円を銀行に貯めた時の年利くらいにはなりますよね。

②、③は細かい方法ですが、①はお金をすぐ使ってしまう人にはいい方法です。

  • 回答者:kenzy (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然ないということで、全然無い→少しはある、に変えていくだけでも全然違いますよね。
私もあんまり無いのですが、少しずつ貯め始めました。

方法は、「無いもの」として初めから振り込まれると自動的に積み立てされてしまうように自動積み立てをしています。
銀行で相談すればすぐに始められるし勝手に貯まります。
そして、それは無視します。「無いもの」ですから無いと考えて放置すると使わないので確実に貯まるので残りました。
昨年ぐらいから初めて、まだ50万そこそこですが無いよりマシですよね^^;
これが100マンになれば定期預金に入れるつもりです。
目標100万円、目標をきめているので苦になりませんよ!

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも主さんの心境お察しします。
つきにわたしも最低5万円以上を実家に60回程度返済する身分なので。。。
よいのがあればご参考にどうぞ。
1.昼食を切詰める⇒イオンで廉価版カロリーメイト系の購入して月3分の1食してます。
2.家計簿をつける(=イコール僅かなお金でも重視出来る金銭感覚をつける)
3.アンケートサイトなどで換金しつつ貯金専用第2口座として機能させる。

これでわたしも当面、実給与では貯金が厳しい身分ですがコツコツ挑戦しています。
ちなみに30万円くらいになったら生命保険会社経由で長期利回りの商品にて運用をしてみようと計画しています。

お互いがんばりましょう!!

  • 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直、質問者の方がどのくらいの年齢層かにもよって、アドバイスする内容がだいぶ変わってくると思うのですが・・・
ここでは、(文面から察するに)仮に30歳前後までの年齢の方と仮定して回答します。
それ以外であれば、前提条件をハッキリさせた上で、再度質問の投稿をお願いします。

一番有効な方法は、間違いなく自分自身に投資することです。
おそらく、年齢からしてそこそこ重要な仕事を任されるポジションにいらっしゃるかと思います。
だとしたら、その専門性を高めるための勉強をするとか、あるいはもっと引いて、会社の経営状況がどうかと客観的に見るための資格勉強をされるなど。

もし今の仕事の見切りを付けているのであれば、今後どういった世界で活躍したいか、自分自身はどういったことが得意かetc.をふまえて、じっくり検討されたがいいかと思います。
年齢的に考えて、まだまだ可能性は大きいわけですから、がんばってくださいね!

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

使う前に貯金してしまう事です。
前に、有名なフィナンシャルプランナーさんも言ってました。
私は、一定の額を貯金した残りで生活をしてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が実践しているのは
・給料からの自動天引き。
・あまり財布にお金を入れない。(5000円くらいですね)
・月々の使用するお金をきっちり項目ごとに決める。(交際費はいくら位など)
・無理をしすぎない(無理をすると結局ストレスがたまってしまい衝動買いしてしまうので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家計簿をつけて、無駄な出費をしない。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まず、就業していますか。

就業していて、定期的に収入があるのに貯金ができないのは二つ考えられます。

1.必要最低限の支出に抑えても貯金ができない。
→残念ながら、今のお仕事ではあなたの生計を立てることができません。転職してより収入の多い職業につくことをお勧めします。

2.ある程度収入はあるが貯金ができない。
→無駄遣いをしている可能性があります。必要なものだけ買い、不必要なものを(たまにならよいですが)買うのを抑えるようにしなくてはなりません。また、光熱費の削減など、エコも意識した生活を心がけるのもよい方法だと思います。

あなたの質問からは、どちらの理由で困っているのか分からないので、両方の一般的な対処方法を書きました。もう少し具体的に書いていただければ、より正確に回答できます。

===補足===
補足を読んでも、最低限度の生活でもお金が足りないのか(→転職が必要)、ある程度の収入があるけど貯まらないのか(→無駄遣いなどを見直す)、いまだに分かりませんでした。

一般論はいらないとのことですが、限られた情報だけでは一般論しか回答できません。いえることは

・仕事をこれまで以上に励む(それで収入を上げる)
・無駄遣いをしない
・給料天引きで強制的に貯金する。そのうちの2割を投資に廻す。

くらいでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 6
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

よい方法は まず自ら意志固くならないと何事もダメだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

・クレジットカードを使わない
・財布には千円札を10枚

地味ですが、結果無駄にお金を使わなくなりました。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お仕事はしているのでしょうか?
まず、きちんとお仕事して給料をもらい貯金しましょう。
無駄遣いはする気になればいくらでもできます。
しかし、そこはガマンして貯金しましょう。
コツコツ貯めるのが一番です。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

通帳から自動的に積み立てる形の積み立て貯金がいいですよ。
自分ですると、後回しになって結局できずじまいになることが多いので。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家計簿をつけてお金の流れを知る事。
不用品はオ-クションで売って貯金。

  • 回答者:SS (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

地道に働くのが一番ですよ。
その中から遣り繰りして、蓄えていかなくっちゃ。

一攫千金は、ハイリスクハイリターンです。
余裕があるときにトライしてください。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

給料から徴収されて財形貯蓄やってますが、
いつの間にか100万円貯まってました。
毎月の支払額をもっと増やせば貯まるのも早いんですがねぇ

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

給料とかお金を貰ったら、まず天引きして貯金をし、残りのお金で生活するようにします。そうすると、自然にお金が貯まります。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定職につき、毎月決まった額を貯金して、
ギャンブルはせずに毎日を平凡に暮らす。

それに尽きるのではないかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

つもり貯金をする あなたの職業も何も分からないのでこれぐらい

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る