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質問

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現在26歳女性、身長155㎝、体重48Kg、体脂肪率17%なのですが、
下半身が太く、上半身とのバランスが悪いので体重44Kgっくらいまで
ダイエットしたいと思っています。
もともとはポッチャリ体型で、高校のときは同じ身長で体重58Kg、体脂肪率26%あったのですが、
成人してから自然と52Kg、26~24%に落ち着いていました。
昨年から週3回1時間のエアロビクスを始めて、去年の秋頃には
体重が45Kg、体脂肪率15%まで落ちました。
今は、冬にリバンウンドしてしまい、48Kg、19~17%です。
運動はエアロビの変わりに、先月からジョギングを始めて、週2,3回、
大体10Kmを1時間で走っています。
色々調べてみると、女性の体脂肪率15%以下は健康にも悪いらしく、
これ以上減らしたくないのですが、でも下半身を細くしたいのです。
食事は3食しっかりたべて、野菜を多めにとるようにし、
肉、魚、バランスよく食べています。
体脂肪を落とさずに、下半身を絞る方法などありますか?

  • 質問者:ぴのこ
  • 質問日時:2008-04-10 14:26:02
  • 0

私もバランスがとれてなくて困ってます。
骨格の問題もありますし、骨がゆがんでるとかゆがみの問題などいろいろあるかと思います。
体重を減らすのではなく、やはり運動してバランスよい食事、規則正しい生活などを続けるしかありませんが、あまりにもバランスが悪いようなら、それは間違いなく骨格のゆがみや元々の骨や間接のつきかたに問題があるかと思います。
整体などにも行ってみるといいかもしれません。

  • 回答者:ひよこ (質問から18分後)
  • 4
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お礼コメント

そうですね、ここまでくるとやはり骨格のせいでしょうか。
確かにO脚気味で、昔整体に行ったときに、左右の足の長さが違うと
言われました。
なんとかお金をかけずに、と思ったのですが、
やはりバランスよくするためには整体が必要かもしれません。。。
アドバイスありがとうございました。

並び替え:

あまり気にしない方がよいと思います。
今の体重でも痩せている方じゃないですか??(^^)v

  • 回答者:himawari (質問から7日後)
  • 1
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下半身だけをを絞る方法はありません。
減量した時、どこが細く(痩せる)なっていくかは神のみぞ知るです。

ジョギングを週2,3回、10Kmを1時間で走っているなら、適度な筋肉
が脚について太ももやふくらはぎは締まってくると思います。

  • 回答者:せん (質問から7日後)
  • 0
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スポーツクラブで勤務しているものです。

標準体型というかむしろ細い位だと思います。
他の方も書いてありましたが、測定した機械によっても数値は変わります。
うちで使用しているのは、高性能体組成計(手と足で測定)※医療機器 ですが、これも測定の時間やその人の体調によって大分変わります。
ですので、体脂肪はあくまでも目安という事ですね。

上半身と下半身のバランスが悪いとの事ですが、上半身が細すぎる場合も、バランスが悪く、下半身が太く見えがちです。。
相談者様の場合、エアロビクスやランニング等、下半身はしっかり鍛えられてるようですし・・・上記の可能性が高いのではないかと思うのですが。
なので上半身のトレーニングも取り入れられてはいかがでしょうか?

それでも下半身だけを細くしたいとの事であれば、女性がたるみやすい、大殿筋(ヒップ)・内転筋(内股)を鍛えると、下半身が締まって細く見えますよ。

長々とすみません・・・ご参考までにどうぞ。

  • 回答者:ゆう (質問から6日後)
  • 2
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今の体重がベストだと思いますよ。
これ以上痩せるとよけいに下半身が目立ってしまいます。
それから足を鍛えすぎると筋肉太りみたいに見えますからほどほどに。

  • 回答者:カルパッチョ (質問から6日後)
  • 0
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体脂肪率17%ということですが
これって足だけで測定するものですか?それとも手だけで測定するものですか?
足と手を両方使うものですか?

足と手と両方使うものが一番正確に測定できるらしいですが
本来、体脂肪の測定は簡単にはできないようですよ。

正確に測れているかが一番悩ましいところのような気がします。
今、実施されていることは全く間違っているとは思いません。
そんな感じで継続またしたの意見などを運動に取り入れ、継続していけば言いように思いました!

がんばってください。

  • 回答者:ふにゃ (質問から6日後)
  • 0
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標準体型だとは思いますが、たぶん自分では後姿が気になるのではないでしょうか。正面から見るよりも後姿のほうが、体型ってはっきりとわかりますよね。歩き方にも問題がある気がします。ウォーキングの際に、まっすぐ歩く方法とかをやってみたほうがいいのではないでしょうか。後、足を細くするには、縄跳びが一番いいと聞いたことがあります。ふくらはぎが特に落ちるようでした。あとは骨盤体操をやってみるのがいいかもしれません。上半身を鍛えながら、がんばってみてください。

  • 回答者:次元猫 (質問から4日後)
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標準体型ですよ。
ウォーキングすれば多少効果はあるのではないでしょうか?

  • 回答者:標準ですよ (質問から3日後)
  • 0
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筋肉を付けるしかないので、ステッパーがお奨めです。

  • 回答者:一言 (質問から3日後)
  • 1
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バランスボールがいいです。あと、機械のジョーバ。

  • 回答者:ジジ (質問から3日後)
  • 0
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体脂肪率が低いので、見た目的にも体重よりもヤセて見えると思いますよ。体脂肪率は16%ぐらいを切ってしまうと、生理が止まってしまう可能性があります。私も実際にダイエットで止まってしまいました。二年前ほどから今も病院通いです。今の体脂肪率は20%くらいはあります。20%でも女性にしては少ないそうです。なので元の体質が脂肪の少ない場合ではない人はあまり落としすぎると体に負担がかかります。下半身はむくみやすいので、むくみを改善すれば細くなると思います。むくみには半身欲がおすすめです。お風呂から出た後のマッサージも効果的です。塩分の取りすぎうや、筋肉の低下はむくみやすくなるので気をつけましょう。後は、体脂肪を落としたくないのなら、ウォーキングなどより筋肉を付ける筋肉トレーニングがいいですね。食事は今まで通りでいいと思いますよ。

  • 回答者:ピンキー (質問から1日後)
  • 0
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私も何度もダイエットしているのですが、下半身やせに効果があったのはやっぱりウォーキングですね。
ジョギングよりは体脂肪も落ちないし、なによりウォーキングが身体に良いって言うのは周知の事実ですし…いかがでしょうか?

  • 回答者:さつきくんのママ (質問から1日後)
  • 0
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私も同じくらいの体形です。食事の味が濃いと水分を溜め込みやすく、
すぐにむくんで顔が大きくなったり、下半身や太くなる気がします。
ときどきは気にせず好きなように食べますが、なるべく薄い味で過ごすと
私の場合は、少しすっきりしますね。

  • 回答者:緑茶 (質問から1日後)
  • 0
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私もぴのこさんとほぼ同じような体系です。

普段は上半身の方が細いせいかあまり太っているように見られないので
気にしませんが、スカートをはく時とか夏に水着を着る時なんかは
やはり気になります。

私が以前ジムに行っていた時、どのマシンが下半身に効果があるのか
教えてもらったら、ウォーキングマシンや足を曲げ伸ばしするものでした。

現在ジョギングをしていると言うことなので、他に家で出来るとするとしたら
スクワットとか机に手ついて足のひざを90度くらい曲げて前に出し、
外側から内側に向かって左右に振り子のように動かしたり、前後に動かすこと
くらいですかね。

でもその体系でしたら自分が気になさるほど、きっと周りの方は気に
なっていないと思うので、その事であまり気にし過ぎて
ストレスをためないようにしてください。
逆にストレスをためる事の方が太る原因になる気がします。

  • 回答者:ポメたん (質問から20時間後)
  • 1
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下半身に対して上半身が華奢だと、よけいに下半身が太く見えたりします。
(下半身ばかりの運動をしているとさらに逞しくなるかも…)

以前通っていたスポーツジムでは上半身も意識的に鍛えてみてくださいと進められました。


それから蛇足ですが…
私の職場で運動能力のテストがあったのですが、20~30代の男性が40人いる中で、一番腹筋能力が高かった人は、お腹がいつもぽっこり出ているおじさんでした。
腹筋を鍛えてもお腹は引っ込まないんだなと思いました。

  • 回答者:ナオミ (質問から11時間後)
  • 0
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ガードルがおすすめです。
ガードルもただ着けるだけでなく太もものお肉をおしりに寄せるように着けるといいと思います。
年齢とともに重力には逆らえなくなってきます・・・。
あと、お風呂のときマッサージジェルでリンパマッサージ。
むくみがとれると1センチくらい変わりますよ。
マッサージした翌日は不思議と化粧のりもいいし!

  • 回答者:りり (質問から8時間後)
  • 0
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はじめに、女性で20%切ると、妊娠しにくくなっちゃうという話もあるのでご注意を。
また、筋肉は重いって事もお忘れなく。

・骨格の問題、骨盤のゆがみなどによるもの
・変な鍛え方をしてしまい、筋肉が下半身に集中してしまった
・むくんでいる。
むくみの原因、対処法など
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000427.html

自分も筋肉がつきやすいので、体脂肪落とさず痩せたいって気持ち、良くわかります(^^;)
私の場合、子供産んでから体重は戻らないのに、体脂肪率だけ20%切っちゃったので諦めちゃいましたが…。残ったのは立派な腹筋と力こぶ…orz

  • 回答者:らっこ (質問から7時間後)
  • 2
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よく むくみ が太らせると言われているので、締め付ける効果があるガードルとか靴下をはくのはどうでしょうか?
私は妊娠中や産後、異常にむくみ、スリムアップガードルとか靴下を愛用していたら細くなった気がします。

  • 回答者:りゅうとら (質問から4時間後)
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下半身だけが問題でしたらきっと「寺門琢己」さん著の「骨盤教室」という本がとても良いのではと思います。
簡単で自分で出来ますし、お金もかかりません。効果もかなりあるはずです。
書店に置いてあると思いますので良かったら試してみられてはいかがでしょうか?

それにしても努力されて体脂肪率17%まで落とされるなんて尊敬します。本当にすごいですね。

  • 回答者:ありがとうございます (質問から3時間後)
  • 1
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私もすごく運動していて痩せていた時も下半身だけは痩せなかったので
骨盤の歪みと下半身の筋肉の付き方に問題があるのでは、と思いいろいろ始めたら、
少しずつ効果が出てきたみたいです。

骨盤に関しては、いろいろなエクササイズ本も出ています。
900円〜DVD付きのムックで1500円程度。
(Amazonなどで「骨盤」で検索すると、沢山出てきます)

整体は確かにいいのですが、効果が持続しないんですよね・・・。お金もかかるし。
正しい位置を支えるだけの筋肉を、自力で育てる必要があると思います。
(整体と併用すればなお良いと思いますが)

また、むくみがひどい(セルライトがある)場合には、リンパマッサージもいいですよ〜!
やり方などは、これもムック本など1000円前後でいろいろ売っています。


あと、仰向けに寝そべって膝を立て、お尻を膝の高さまで持ち上げる、
という運動をしたら、すごくお尻が小さくなり、人にも言われるほどに(笑)。
(尻痩せ+骨盤を支える筋肉作りに)
骨盤の位置にダンベル等を置いて負荷を掛けると、かなり効果的です。

有酸素運動は体脂肪を減らすには手っ取り早いのですが、筋肉はあまりつきません。
下半身を中心にした筋トレやエクササイズもメニューに加えられては?と思います。
バレエエクササイズなんかも、下半身の筋肉のバランスがよくなって、良いですよ〜。

  • 回答者:ねこねこぶっち (質問から3時間後)
  • 0
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私の妻は上半身はかなりの細身に対して下半身がムチムチでいわゆる土偶体型というやつでしょうか。女優さんがひざを軽く曲げる簡単スクワットで足痩せ成功っていうのをテレビで見たらしく、毎日まねしてやっていますがそこそこ効果があるようです。そこで私もはじめてみたところ、意外といいですよ。私は朝晩歯磨きをしながら100回ずつやっていて、半年以上続けていますがやんわり効果を感じています。簡単なので試してみては?

  • 回答者:ピコ (質問から2時間後)
  • 0
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お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
スクワット一日100回、3週間やっていて太ももに効果が
ありはじめていたのですが、やり方が悪かったのか
左足甲が腫れてしまいまして(汗)
スクワットをすると、そこがこんもり腫れて痛いのでできなくなってしまいました。

自分の場合は、ウォーキングを始めてから3ヶ月ぐらいで、ジーンズの
サイズが1つダウンしました。
毎日コツコツ続けることで少しずつ絞れていきましたよ。

  • 回答者:あおまるこ (質問から49分後)
  • 0
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お礼コメント

そうですね。何事も継続ですね。
ジョギングがんばっているのですが、
やはり全身が絞れてしまうので、
下半身も絞れているのですが、上半身も絞れてしまって
やっぱりバランスが悪いのです。。。
アドバイスありがとうございます。

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