すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » アクセサリー・時計

質問

終了

結婚指輪についての質問です。

手のひら側にあたる部分が、荷物を持ったりした時の影響からかフラットになっています。そのせいで指輪が外れなくなったのですが、もし外すとしたらペンチなどでカットしないといけなくなりますよね・・・。

万が一、ペンチなどでカットして外すことになった場合、指輪を元に戻すことは出来るのでしょうか?材質はプラチナです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-16 00:50:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々と教えていただき、ありがとうございました。とても参考になりました。

今すぐ外さないといけない・・・という状態ではないのと、購入した店舗が遠方にあるので、近くに行った時に立ち寄って聞いてみようと思います。

指輪を切るなら、ご自分でカットするのではなく、専門工具で切った方が安全で
良いと思います。
お近くの消防署にいけば、専門の工具があり、切って貰えますから
そちらにお願いされるのが良いでしょう。

消防署では、リングカッターという道具で指輪を切断することができます。
お困りの時はご相談ください。(消防署公式サイトより)
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-nakano/topics/topic31.html

修復なら、まず買われたお店にご相談されるのが1番良いですね。
お店に拠ってはサービス価格でやって貰えます。
お店がダメならリフォームを扱っている貴金属店で相談されると良いですよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

買ったところでカットしてもらいサイズを大きくしました。
修理がわからないくらいきれいに直してもらいました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

切る前に、オリーブオイルを指にたっぷり付けて、指輪を回す様にして外れるかどうか試してみて下さい。又は、平らになってしまった部分に、頑丈な紐を通し、外側に引っ張ってみて下さい。もし、少しでも形が変わったら、抜け易くなるかと思います。折角の結婚指輪です。修理してもらえるかも知れませんが、切るには、あまりにもしのびないので、まずは試してみて下さい。
それから、抜けない程余裕が無い場合は、ペンチ等で切るにしても、注意なさって下さいね。お買いになったジュエリー店で、多分切ってもらえると思いますよ。

この回答の満足度

毛糸を指輪の間に通して
指先のほうの毛糸を指に巻いていき
手のひらのほうの毛糸を指輪を指先にすべらしながら
巻いた部分を外すようにしていくと指輪が外れていきますよ。
あと指に油をぬるとはずせることもあります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

買ったお店次第では無料で直してもらえますよ。
お店によっては有料だけど。。。
私は商店街の宝石店みたいなところで購入しましたが、
切るのと直すので1000円でしてくれました。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

娘が妊娠中、むくみから結婚指輪(プラチナです)が外れなくなり、うっ血してきたので「消防署」でカットしてもらいました。なんでも消防署には指輪をカットする機械(?)があるそうです。無料でした。
出産後、指輪を購入したお店にもって行き少しサイズを直してもらい復活しました。
見た目はわからないほどきれいに直りました。料金もそんなにかからなかったと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

私は田崎で買いましたが、
そんなときは 来てくださいっていわれました。

プラチナは大丈夫です。
サイズを変えることできるのですから。

縁起が悪いと気にする人 いますが 大丈夫です

• 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

ブランドによるのかも知れないですが、
ティファニーはそれなりの費用で直してくれたよ。

• 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

修理は可能ですよ。
不足分を足すとか、ちゃんとしたところなら対応してくれます。

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る