すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

毎年冬になると、窓の結露がものすごいです。
皆さんはどのような対策をされてますか?お金のかからない効果的な方法があればお教えください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-16 09:32:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま
多くのご回答をお寄せいただき誠にありがとうございました。参考にさせていただきます。

結露を防ぐには、兎に角空気をまわす事です。朝は必ず換気をし、もし、部屋に空気清浄機を置いていらっしゃるのなら、窓際に置くと、清浄機の働きで、多少窓辺の空気が廻るでしょう。あと、雨戸が有るのであれば、雨戸をしっかりとお閉めになると、随分違います。窓の桟には、新聞紙を置き、流れ落ちる水気を吸い取る様にしましょう。掃除が少し楽になります。もし、厚手のカーテンが有るのでしたら、しっかりとお閉めになり、室内の暖かい空気が、窓に触れない様にすると、窓の寒暖差が少し和らぎますので、結露しにくくなるでしょう。カーテンの代わりに、窓枠と同じ大きさに新聞紙を繋げたものを、押しピン等で貼付けると、効果有りますが、室内が少々見窄らしくなります。
まずは、室内の空気が停滞しない様にしてみて下さい。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

100円ショップで窓に貼る吸水シートを見たことがあります。
全くお金がかからないわけではないですが、

私のところでは、同じようなものをDIYショップで購入し
窓のした部分に貼っています。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜に加湿器を使うので、どうしても窓に結露がすごいです。
今のところ朝起きたらすぐ窓を開けて空気の入れ替えをします。
出来たら日中はずっと窓を開けるようにしています。
これからもっと寒くなってきたらそれもなかなか難しいと思うのですが、
出来るだけ換気を心がけたいと思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は建築士で仕事柄引き渡した家の定期点検などに行ってよく相談されますが、

結露は室内で水分が多く発生するほどそれがあとあと結露となって現れる結果となります。

水分を抑えると言う点で言えば洗濯物を室内で干すことや、観葉植物が多く置いてあったり、お風呂や洗面所の換気扇をまわしてないことや密閉式のオイルヒタ―などしていると空気中の水分の量が増えてしまいますので気を付けてくださいね。

対策で言えばやはり通気をよくすることで、換気扇を回したり定期的に面倒でも窓を開けるのも効果大です。またサッシのガラスの内側にフィルムを張るのも効果が見られます。

やはりお金はかかりますが、一番効果があるのは除湿機だとおもいますよ。

まずは水蒸気が抑制から考えてみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度

寝室に加湿器を置くと朝は凄い結露です。
とりあえずクローゼット内には除湿剤を置き、カビ防止をしています。
日中はクローゼットの扉もすべてあけて換気しています。
窓辺の下に貯まった水は毎日拭いています。

• 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

換気をします。
それでも気になるときはその都度拭いています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

結露テープを貼って、併用して結露ワイパーで取ってますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は、除湿機を使って結露を防ぎます。
結露する原因は湿気にあるからです。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

こまめに換気をする。
朝起きたら、換気して、付いた結露はふき取る。
コレが1番だと思います。

結露を吸い取るテープを下に貼ったことがありますが、
それ自体がかびてしまったので、私はオススメしません。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

手の届きのくいところは断熱シートを張り、そのほかは露取りワイパーで取ってます。

この回答の満足度

最近では新聞紙を窓に張っています。
これで結露対策はバッチリですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

窓ガラスに夜新聞紙を貼り付けておいて、水を吸った新聞紙を朝取っています。
その新聞紙で窓ガラスを拭いています。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝起きて窓をざっと拭いて、仕事に出かける時に小窓を空けて出かけます。それで、カビなど少しマシになりましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

新聞紙を窓に貼っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

札幌在住のときは、ちと寒いが、こまめに換気してました。

この回答の満足度

換気をこまめにと言うのと、付いてしまうのは仕方ないので、ホームセンターで結露取りを購入しました。
結構な量になるので取ってて楽しいです。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまに小窓を開けて換気するようにしてます。
換気すると結露がなくなりますので。

• 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

窓の下のほうにつける吸水シートのようなものをつけています。
ただ、ガラスだけでなくサッシの結露がすごいので毎朝ふき取ることもしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

つゆ取りワイパーを愛用していました。
500円くらいでホームセンターに売っています。
水滴の量に毎回ビックリします!
子供に頼むと喜んでしてくれます。(便利)

• 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

雨戸があるなら夜~朝は閉めて置く事をオススメします。
てか朝見ると凄いことになってますよね。
結露防止のスプレーは散布してますが、窓に付いた水滴はしょうがないので、毎朝雑巾でふき取ってます。
放っておくとサッシのゴムの所にカビが生えるので、年末の大掃除と春先に掃除して凌いでます。

• 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

部屋の水分が多くなると結露しやすくなるので、こまめな換気や風呂のあっけ放し
を避ける、台所でお湯を沸かす場合には換気をするなどでしょうか。
暖房器具も灯油やガスで以外のものを使うのも一つです。

• 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

結露は朝方一番冷える5時頃の室内と外の温度差でできるそうです。
以前新聞で読んだのですが、効果があるのは、寝るときに部屋を換気して、部屋の温度を下げる事。その中でも、一番効果があるのは朝の5時頃に換気をして部屋と外の気温差をなくす事らしいです・・・(寝てますね・・・)
私も寝る前に少し開けたりしましたが、多少効果は感じられました。ただ、、寒いから毎日続けられず・・・・
 そこには、みんな部屋の中の湿度だと思っているけど、あまり関係ないって書かれていました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

新聞紙をはりつけてます。朝にそのはりつけていたもので窓をふきます。窓もきれいになりますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

就寝前に一度窓を開けて、冷たい空気を入れる。
新聞紙を窓に貼り付けておく。

結露防止スプレーを吹きつけておくと尚いいですよ。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る