すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

最近猫を2匹飼いました。
二匹ともメスなので名前は
「クレオパトラ」と「お蝶夫人」です。
友達に言うと結構笑われます☆

ペットに面白い?かわいい名前付けている方いますか?
飼っていないけど飼うならって・・・っていう回答はご遠慮ください。
実際にかっている方でお願いします。

  • 質問者:duffy♪
  • 質問日時:2008-11-16 10:07:50
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

パソコンの調子が悪く、放置になってしまった人すみませんでした。。。

また沢山の回答本当にありがとうございました(*^_^*)

並び替え:

以前マルチーズを飼っていました、当時ちょっとした恐竜ブームだったので、T・レックス(Tyrannosaurus Rex)からティラノと名づけてました、いいにくいので時々チラノになってました、いつも名前を聞かれた後必ず「男の子ですか?」と聞かれるも面白い、ちなみに♀です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の猫はオスで「アブ」と言う名前です。
作家の村松友視が飼ってたアブサンから貰って付けました。

子猫の時にアブサンでは可哀相だと
アブちゃんと呼んでいてアブになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、男の子の猫ちゃんを飼っていました。
「坊や」という名前でした。
母が外に向かって「坊や~坊や~」と呼ぶのが
いつも笑えました。

あとは「虚無の介」(きょむのすけ)
「きょむちゃん」と呼んでいました。

うちの兄が変な名前を付けるのが好きだったせいです(^_^;)

  • 回答者:猫大好き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母がくも膜下出血で倒れて手術した後、猫好きな母のために
病室に「ホワッツマイケル」のヌイグルミを置いていたのですが
母はそのヌイグルミに毎日勝手に名前をつけて呼んでいました。

「ジュウベエ」だとか「ゴリ子」だとか^^;
その中の一つに「フーゴ」がありました。
結局母は手術から2年後に亡くなったのですが、母の初盆の後に
貰ってきた子猫に「フーゴ」と名づけました。

人にはなかなか覚えてもらえず「フーガ」(音楽用語?)と間違えられますが
自分では可愛いと思うし気に入ってます。

  • 回答者:セロリ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫を飼っていますが、ハチという名前です。
これをいうとみんなに「それは犬の名前だろう」と言われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、メス猫を一匹飼っています。
名前は「マリリン」です。
マリリン・モンローのマリリンです。
可愛いネコちゃんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒ねこ、茶トラ、白ねこ、さんの里親になって4年。
黒「あんこ」茶「きなこ」白「だいふく」
と名づけ甘味三兄弟となっています。
覚えてもらいやすくて良い名だと思ってます^^*
(たまにだいふくはもちと呼ばれていますが…

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちびまる子ちゃんがブームのときだったので「まるちゃん」
その後、まるちゃんが連れてきた妹猫か娘猫を、最初友達だと思ったので「たまちゃん」

気づけば「マル」「タマ」って猫の王道ぐらいの名前なんですけど
呼ぶときは絶対「ちゃん」まで含めて名前、って気持ちだったので
「マル」「タマ」と同じ名前って意識がなかったですねー。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やんちゃなのでやんちゃん。
あとは好きな人が村井くんだったので
っていうのをつけたのですが振られてしまってちょっと辛いので途中で名前をくにおにかえましたw

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴマちゃんです。少年アシベから。
前に居た子は「ちくわちゃん」でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前飼っていた我が家の猫は「シャム尾」でした。
シャムネコの雑種で、シャムだから「シャム」、オスだから「お」
という理由で「シャム尾」となりました。
「お」が「尾」になったのは私が勝手に「夫」「雄」「男」じゃないな
と思って、ブンブン良く振る尻尾から「尾」とつけました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーズーを2匹飼っています。
シーズーは中国の犬なので中国の人の名前、(三国志)
【劉備】【張飛】とつけました。
動物病院の問診表に記入すると、なんと読むのですか?と聞かれます。

6年前につけた名前ですが、今レッドクリフという映画がヒットしてこの名前も聞きなれて今ではあまりビックリされなくなったかもしれません・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今実家に居る猫たちは、私が元々飼い主でしたので命名しました。

一番上のオスは、拾った時に虐待を受けて酷く衰弱していました。
もう余生短い猫なのだ・・・と、『爺ちゃん』と名づけたら、なんと3歳とまさに花も盛りの青年猫。
現在19歳になって名の通りの爺ちゃん猫になってます。
因みに正式名は『おじじじを』です。

二番目のオスは、生まれたばかりでした。それを『爺ちゃん』がよく可愛がったので、
”爺ちゃんが可愛がるのは孫”と『孫ちゃん』と命名。
彼も現在16歳・・・ 孫とは言えぬ年齢になってます。
正式名は『おじのまご』

三番目はメス猫、昨年昇天いたしました。とっても可愛い10kgの巨漢猫でした・・・
真っ白で『シロ』とか付けるのはありきたりと思い、
白→チョーク→白墨 となって、名前は『ボクちゃん』です。
正式名は『白墨』(墨の漢字にさんずいがつきます)。

現在は熱帯魚やエビを飼ってまして、
その中にセルフィンプレコってナマズのような野郎がいます。
それを何故か子供が、『パパ!』と呼んでしまいました。
で、プレコの名前は『パパ』です。

銭亀は『質庫ぜに屋本店』という名前です。(長崎の人なら分かるかと・・・)

  • 回答者:schro (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の猫に エリザベス って名付けています。
友人がそれを聞いて大爆笑していました。
特に変わった名前とは思わないのですが・・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは基本的に猫は人間の名をつけることが多いです。
ペットというより家族なので・・・。名前の書き方はひねることが多いですが。
ただ、偶然ですが何代も名前の頭文字が「こ」です。

うちではないですが、妹の家では飼っているベタ(熱帯魚)に
「醍醐」と「珊瑚」とつけています。

うちで「飼っていた」ペットの名前です。

マリリン→ナマズ。名付け親は母ですが性別や名前の由来は一切不明。
      私はまたナマズを飼いたいのですが
      その時は「マリリンⅡ世」と名づける予定です。

空牙(クウガ)→オオクワガタ♂。『仮面ライダークウガ』から(クワガタモチーフなので)。
          但し本家の漢字表記は「空我」なのでそれは外しています。
          アゴの形がカッコ良かったので「牙」の字を使いました。
          今年死亡しましたが2004年に成虫になったので
          オオクワではそこそこ長生きした方です。
          ********************************
          ちなみにオオクワガタ愛好者が名前をつける際は
          「カッコいい」系と「カッコ悪い」系に極端に分かれる傾向があります。

  • 回答者:ペットネーム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シェルティの女の子ですが、代々「ラム」です。
ラムといっても、RAMの事なんですけれどね。
男の子は「シニョール」です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前猫にフランソワーズでフーちゃんって子がいました。少し偉そう?
今の子はクロって名前で安直ですけどね。
でも黒いモノの話してたら自分が呼ばれてるのかと反応しまくりで楽しいです(笑)

友人ちで飼ってたハムスターに「あっち」と「そっち」ってのがいたり
わんこさんが「抹茶ミルク」だったり「あん団子」だったりで
友人宅の家族にはユニーク名が多いです^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の彼氏が さくら という犬(寅さんのさくらからとった)を飼っていたので、私がペットショップで一目ぼれして飼った猫(雑種)2千円は トラ にしました(*^_^*)

7年間一緒に同棲?(昔の彼氏曰く居候)トラと一緒にいましたね。
もう別れて(死んでしまった)しまったけど、トラは15歳になった今でも健在です(*^_^*)

  • 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家も、雄2匹です。親子です。
茶虎(ちゃとら)と、緻火(ちび)です。
茶虎は、何の変哲も有りませんが、フランス語で、当て字ですが、猫のオーラとなります。緻火も、これまた定番ですが、その分、頑張って綺麗な漢字を付けました。意味は、美しく、緻密な炎です。そう考えると、何か、可愛くてたまらないのは、親バカな私だけでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマス生まれの犬なので、
「サンタクロース」とつけました。
普段は「サンタ」と呼んでいます。

悪戯がひどい時は「サタンちゃん」と呼びます。

  • 回答者:クリスマスが楽しみ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みみ太。もう朝からアジ食べてます。バアバがみみ太だけの為に魚屋さんで買ってくるのですが、自分より贅沢三昧です。

===補足===
すいません。方言が入ってしまいました。バアバ=お婆ちゃんです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒くて小さい犬で、生まれた当時にTVで「魔女の宅急便」を見たので
「ジジ」と名づけようとしました…

が、親はなぜか「タマ」と呼び、
いつのまにかタマになってしまいました。

どっちも猫風の名前なのが不思議。

そんなタマも年老いて寝たきりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの飼い猫は、拾ったときとても小さかったので「ちぃ」という名前でした。
しかし、時がたち、ふてぶてしくなってきたので「ぽんすけ」に改名しました。
呼ぶときは、ポーンとか、ぽんちゃんとか、呼んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る