すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCの常駐ソフトの停止について。以前に質問したのですが、PCのパフォーマンスアップの為に常駐ソフトを止めたいのですが、セキュリティ以外を停止した場合、どのような障害が考えられるでしょうか? また、実際の経験談などがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-16 15:48:48
  • 0

一概に言えないのではないでしょうか。
セキュリティその物やウィルスその物を除いた常駐関連と言えば、
プリンタドライバ>認識連動しない
パソコンのアップデート(Windowsその物、JAVA、パソコンメーカの物など)>アップデート告知やアップデートしない
MMプレイヤーの類>告知をしないや迅速起動に問題がある
がメインで、独自に入れている場合は多種多様。

わからずに闇雲に止めてしまう様な方ほど、どういう因果関係か把握していらっしゃらないと思います。
ですから、気になさるのであれば、ご自身でタスクマネージャの「プロセス」で走っているプログラムが1つ1ついったい何なのかをお確かめになる方が参考になると思います。

なお、「Windowsアップデート絶対」な言われ様が多いですが、緊急のでもそのモジュールが作成されたのは実はかなり古いということがありますから、意識下にあれば手動でも一向に構わないと思います。
保険みたいな物で、慌てて入れた効果はそれほどは無いということになると思います。

• 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ回答頂きありがとうございました。やっぱり闇雲に停めると予期せぬ障害があるかもですね。しっかり調べてみます。

並び替え:

特に問題ないと思います。
ただし、まずどの常駐ソフトが何(の為)なのかご自身で理解された方がいいと思います。
またそもそも、「PCのパフォーマンスアップ」とは具体的にどうしたいのか(現状何が問題なのか)をクリアにするべきです。ただ漫然と常駐を解除しても足りないかもしれませんし、逆に今もそれほど問題ないのかもしれません。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざ回答頂きありがとうございました。メモリー増設などもして、かなり良くなったのですが色々動いているようなので必要無いなら停めようと思いました。

セキュリティ以外に解除すると

音が出ない
インターネットに接続できない

などの障害が確認されています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わざわざ回答頂きありがとうございました。参考になりました。

セキュリティーソフトとFEP以外は常駐アイコンが無くても問題ありませんよ

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わざわざ回答頂きありがとうございました。

セキュリティーソフトとFEP(日本語カナ漢字変換)以外は常駐アイコンが無くてもなんら問題ありません。
パフォーマンスを上げたいなら、他は全部停止するのが良いですね。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わざわざ回答頂きありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る