すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

体中痒くて仕方ありません。乾燥肌で痒いとおもいます。どうすればいいのでしょう。

• 質問者:まつじゅん
  • 質問日時:2008-04-10 22:28:08
  • 0

お風呂上りは皮膚の乾燥しやすいので、保湿剤を塗りましょう。お勧めは「ワセリン」。いろいろな保湿剤を試しましたが、一番良いのがこれでした。タダ、塗って皮膚になじむまでちょっとべとつきますが・・・。ドラッグストアで安く売っておりますので試してみては。また、皮膚をこすりすぎたりするのも皮膚にダメージを与えて乾燥の原因になります。現在、肌がかなり弱くなっているかと思いますので、石鹸も液体のものではなく固体のものをお使いになるほうが刺激が少ないです。痒いと思いますが、掻くと皮膚が悪化するだけですので、なるべく刺激を与えず、保湿に勤めることをお勧めします

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。さっそくワセリンを買って保湿に努めてみようと思います。

並び替え:

合成洗剤のせいかもしれません。
試しに、入浴時の合成石鹸・合成シャンプーをやめる。洗濯も合成洗剤をやめる事をしてみたらどうでしょう。
以前母に安全なせっけんでの洗濯をしてもらっていたのに、もらい物の合成洗剤を使い出したら、上半身にかゆみ発生。せっけんに戻したら治りました。
お心当たりがあれば、「経毒皮」ネット検索してみて下さい。いろいろ情報得られると思います。

• 回答者:りん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

シャワーやお風呂のお湯をぬるめにすると少し改善されると思います!
私は冷え性で熱めのお湯を使っていたのですが、
乾燥&かゆみが出て、ぬるめに変えると治まりました!
後は入浴後の保湿が必須です!
尿素系は効果が出やすいと思います!

• 回答者:gucci9393 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

乾燥肌で痒いのなら、ムヒソフト乳状液がオススメです。
適度にスースーするし、ベタつかず、潤いも与えてくれるので、ピタッと掻きむしる手が止まりますよ!
掻くと肌を傷めますし、ますます痒み肌が悪化しますので。。。

• 回答者:くまこ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

最近多いみたいです。
母がそうでした。
病院の薬も効かず、タ◎ロミンで直りました。
どこの薬局でもはないですが、最近は扱ってるお店が増えました。
一度聞いてみてもいいのでは。
多分漢方(錠剤)だったと思います。
値段もそんなに高くなかったと思います。
あと、お風呂上りに塗るローションもありますよ。
病院に行く時間がないのなら一度薬局で相談してみて。
上記タ◎ロミンは使ってる人多いようです。

• 回答者:月下美人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院に行ってみては?アレルギーかも知れませんよ。

• 回答者:じゃい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同様です。何かアレルギーはありますか?花粉症や食物、ハウスダストなど?私はスギ花粉症、鯖などのヒカリものにアレルギーを持ってます。高1になった長男は3歳児からアトピー性皮膚炎です。かなりの重症です。小2の次男も乾燥肌かアトピーですね。冬場は身体をボリボリかいてます。食物にはイカ、タコ、白身魚にアレルギーを持ってます。一度内科もしくは皮膚科を受診されるのをお勧めします

• 回答者:23yoyo (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

わたしも同じで感想肌です。乳液を塗って対応してます。

• 回答者:もな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂で身体を洗うとき、洗いすぎてはいませんか?石鹸を泡立てて毎日洗っていると、肌に必要な潤いまでなくなってしますのです。ほどほどに身体を洗ってください。

• 回答者:ポンチョ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お風呂上りに全身の水分をバスタオルで良く拭き取り、市販の無香料アロマオイル(エステ用ならなお可)で全身をマッサージする様に塗ってください!背中など手の届かない所は彼氏や旦那様にお願いして見ましょう。シングルの方はやわらかいタオルなどにオイルを含ませ、アカこすりの要領で背中全体に伸ばす様に塗ります!余り力を入れ過ぎない様に優しく伸ばして下さい。その後、乾いた柔らかいバスタオルで軽く全身のをオイルを拭き取りましょう。適度な保湿と乾燥を防いでくれます。2~3日これを続けると痒みも治まり保湿効果で全身に肌の張りも出てきます!(カップルの方で最近夜の○○が...と言う方は特に背中のオイルマッサージを彼氏or旦那様にお願いする事をお勧めします!!別の効果も期待大です!(@^_^@)v )

• 回答者:ジン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんなにかゆいのなら、病院に行って薬をもらいましょう。
とりあえず収まります。
乾燥肌でそんなに症状が酷くないのであれば、オイルや乳液、クリームなどを塗って乾燥を防ぐとよいでしょう。

• 回答者:まる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

皮膚科を受診してください。
ただ、皮膚病が原因かたしかではないため、できれば内科のある総合病院がオススメです。
総合病院であれば、検査結果によって受診先を変えるときもスムーズで便利です。

• 回答者:TEる31 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も乾燥肌で特に乾燥する冬と春は皮膚科の薬を塗っています。

私の場合は重ね着による静電気で痒くなります。だから極力、綿100%の素材の服を着るようにしています。

息子は花粉アレルギーで目や鼻は何ともないのですが体中に湿疹が出来ます。一度皮膚科でアレルギー検査をすることをお勧めします。

食物アレルギーも考えられます。子供の頃から食べていて大丈夫だったものでも大人になってから同じ食べ物を食べて痒くなった人もいます。

アレルギー検査一度行って見てください。

• 回答者:アトピっこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

皮膚病ではないことが前提ですが、痒みがひどい時には入浴を1日おきにする。入浴時には、弱アルカリ性石鹸を泡立てて、洗顔するように優しく洗う。40℃位の低温のお湯でしっかりと洗い流す。入浴後は、タオルではなく手拭いで抑えるようにして拭く。それから保湿性のジェルなりクリームなりを付ける。乾燥肌は、これだけで改善していきます。
 気掛かりなのは、乾燥肌が過ぎて皮膚病になっている場合です。掻いた後、赤くなるだけならいいのですが、蚊に刺されたような腫れが出る、水疱ができる、掻き毟ったように皮膚が剥けるなどがあるなら、皮膚科で受診して下さい。石鹸やクリーム類で悪化させることがありますから。

• 回答者:yuma (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近、じいの嫁さんが他の方に解答した内容をコピーしておきます。
以下、その解答です。手あれにも効きますし、食品加工などのクリーム系の薬が使えない方にも使用できますよ。ご参考に。

柚子の種で作る化粧水が最適だと思います。皮や果汁は刺激が強いので種だけを使います。4-5個分の柚子の種を、ホワイトリカー(出来れば度数の低いもの)1リットルに漬けます。グリセリン溶液をホワイトリカーの10-20パーセント加えます。ザルやペーパーフィルターで漉して化粧水として使います。2週間程で使用できますが、敏感肌であれば1ヵ月以上置いてから使うようにすると良いでしょう。保湿力抜群、殺菌効果もあるので、乾燥肌・敏感肌の方にお勧めです。

• 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそうです。
去年はとてもひどく病院に通いました。
先生がいうのには、なんでもいいので保湿クリームを塗ることだそうです。
保湿が一番みたいです。
お風呂でボディタオルでごしごしも角質がおちてしまいよくないそうです。
手で洗うのがいいそうです。
私は、オリーブ石鹸で、一日置きぐらいに身体を洗うようにしています。
これを守って保湿しているので、今年は、だいぶ楽です。

• 回答者:しーちゃんママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お風呂で、体を強く擦り過ぎていませんか?
私の場合乾燥の原因はそれでした。

• 回答者:額に肉の字 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

乾燥肌の家族がいますが、風呂上りに全身にクリームを塗ってますよ。
とりあえず寝るまではこれでOKみたいです。

• 回答者:タカ40 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

私も乾燥肌で痒くなりやすいです。私の必需品は孫の手です。根本的な解決策でなくて申し訳ないのですが、折り畳み式、伸縮式等があります。
人のいない所、トイレ等で使ってみてはいかがでしょうか?
やっぱりかゆい時は孫の手が一番だと思いますよ。
痒い時は孫の手がありがたいですね。
どうしても気になる方は皮膚科へ行ってみてください。

• 回答者:たみ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

皮膚科へ行くのが一番ですが、なかなか行けないようでしたら、敏感肌用の入浴剤を使ったり、ワセリンを塗ってみてはどうでしょう?
ワセリンはちょっとベタベタしますが、ドラッグストアで簡単に手に入りますし、値段も安いです。乳児にも使えるものなので安心かと思いますよ。
でも、蕁麻疹だったりしたら意味がないので、できるだけ早く皮膚科へ行ってみてくださいね。

• 回答者:テラ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る