すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

背中が痒いんですが、どうしたらいいですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-04-29 22:50:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。

長い定規や孫の手でかいたらどうでしょうか。 持っていないのですか?
それか、ご家族の方にかいてもらったら良いでしょう。 誰か同居人はいないのですか?
それがダメなら、柱に背中をこするようにかけば良いでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

棒とかでこすりましょう。
私はくしでかいています。

• 回答者:教えて♪ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くにいる人にかいてもらいましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

まごの手でかきましょ!

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

メンタームを塗りましょう。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

かゆみ防止のクリームや薬品をぬりましょう

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

乾燥しているのでクリームを塗りましょう。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

かゆみは、痛みより軽い警告反応です。体表に何かがあるため警報を発しています。
皮膚病とか、虫がとまったとかで、かゆいと知覚神経が感じて、脳が皮膚をかけといっているのです。
特に問題がなければ、手で掻いてください。ただし、皮膚病やヘルペスなどの場合は
専門医を受診してください。ただかゆい場合は、薬局で薬剤師さんと相談して、
市販のかゆみ止めを購入して塗るということも可能です。

この回答の満足度

背中のかゆみは温度の変化、特に温度の低下によって背中がかゆくなることがあります。皮膚の健康は他の身体の器官同様に様々な代謝によってマネージメントされています。しかし皮膚は他の器官と違い空気とも接触します。もし空気が冷たければ皮膚の代謝が悪くなり、これが原因で乾燥してカサつき、背中のかゆみを伴うことがあります。また空気が乾燥していると、さらなる悪循環になります。寒さを感じたら背中にもう一枚何か羽織ったり乾燥を防ぐオイルを使うと背中のかゆみの防止によいです。

アトピー性皮膚炎の場合による背中のかゆみもあります。子供のころにアトピー性皮膚炎にかかっていなくても、大人になってからかかる症例がありますので背中のかゆみが気になる方は皮膚科に相談して下さい。医療機関では、アトピー性皮膚炎の背中のかゆみには副腎皮質ホルモン剤を処方されることが多いです。

この回答の満足度

30cm位の定規か孫の手でかく。
後は体を冷やしてください。
肌が炎症を起こしているので、そういう時は体を冷やすのが一番です。
じゃあどうするの?という話になりますが、ランニングもしくはタンクトップに短パンで寝るのが一番です。
かゆみ止めの塗り薬があれば、塗ってください。
1人暮らしであれば、割り箸に薬をつけて、かゆい所に塗りつけます。
手が届く所なら、自分の手で塗ってもいいんですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る